現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > リタイア続出、大波乱のデイ3。大雨で躍進ヌービルが首位浮上。勝田はスプラッシュに泣く/WRCイタリア

ここから本文です

リタイア続出、大波乱のデイ3。大雨で躍進ヌービルが首位浮上。勝田はスプラッシュに泣く/WRCイタリア

掲載
リタイア続出、大波乱のデイ3。大雨で躍進ヌービルが首位浮上。勝田はスプラッシュに泣く/WRCイタリア

 WRC世界ラリー選手権第6戦『ラリー・イタリア・サルディニア』のデイ3は波乱の一日となった。6月3日(土)、イタリアはサルディニア島で開催されているグラベル(未舗装路)ラリーの競技3日目はSS8~15が行われ、アクシデントが多発するなか安定感のある走りを続けたティエリー・ヌービル/マルティン・ウィダグ組(ヒョンデi20 Nラリー1)がトップに浮上。最終日を前にラリーリーダーとなっている。日本人ラリードライバーの勝田貴元(トヨタGRヤリス・ラリー1)は、オープニングのSS8でクルマにダメージを負いデイリタイアを喫した。

 前日のデイ2で、エサペッカ・ラッピ(ヒョンデi20 Nラリー1)を相手に首位争いを繰り広げたセバスチャン・オジエ(トヨタGRヤリス・ラリー1)が戦列を離れる、まさかの事態となったラリー・イタリア・サルディニアのデイ3。この日は午前中は晴れ間も見られたが、午後は集中豪雨に見舞われる瞬間もあり非常に滑りやすい難しい路面コンディションでのラリーとなった。

リタイア喫したオジエ「ブレーキを踏んだ時に泥で足が滑った」/WRC第6戦イタリア デイ3後コメント

 コンマ1秒差で並ぶラッピとオジエを追いかけるかたちで競技3日目を迎えたヌービル。今季初優勝に近づいたベルギー人はオープニングのSS8を制した後、午前中最後のステージとなったSS11でふたたびベストタイムを刻み、2番手ラッピとの差を直前の15秒から6.5秒へと縮めることに成功する。

 ヌービルは午後のSS13でも最速タイムを記録しチームメイトと3.1秒差、トップとは7.4秒差とした。このステージでは途中から集中豪雨が選手たちを襲い、出走順が遅かったクルーを中心に打撃を受けることとなった。

 さらなるドラマが待ち受けていたのは、トップ3が接近した状態で迎えたSS14だった。首位を走るオジエが、スタートからわずか1.4km地点の左コーナーで曲がりきれずにコースオフ。デイリタイアを喫することに。また、オジエのクルマが止まっているのをステージ上で確認したラッピが追撃の手を緩めたため、ヌービルが今大会初めて総合首位に浮上している。

 デイ3最後のステージとなったSS15で今大会6度目となるステージウインを果たしたヌービルは、チームメイトのラッピに対して36.4秒のギャップを築いて最終日を迎えることとなった。

 2022年最終戦ラリージャパン以来の優勝を狙うベルギー人は、「フィニッシュできてほっとしている」とコメントした。

「厳しい一日だったが、クルマの調子はどんどん良くなっていった。それでも完璧とは言えないし、まだまだ改善できるはずだ。明日は短いが、トリッキーな日になると思う」

「僕たちはチームにワン・ツー・フィニッシュを持ち帰るために賢いドライブをする必要がある」

■雨による増水の影響か。ウォータースプラッシュが牙を剥く

 シリーズ8冠王者の離脱は、現王者でチャンピオンシップリーダーでもあるカッレ・ロバンペラ(トヨタGRヤリス・ラリー1)のポジションをひとつ上昇させることに繋がった。しかし、ロバンペラは午後のステージでタイヤの摩耗に苦しめられペースダウンを余儀なくされる。この結果、デイ3を終えた時点での上位とのタイム差は50秒ほど拡がり、ラッピから1分14秒遅れての総合3番手となっている。

 チームメイトのエルフィン・エバンス(トヨタGRヤリス・ラリー1)は総合4番手ながら、SS10での遅れが響きチームメイトから3分45秒の遅れた。彼は午前中3本目のステージのスプラッシュでラジエーターを破損しただけでなく、エンジンのパワーも失いフィニッシュ直前にストップ。辛くもふたたび走り出すことに成功したが、1分50秒以上のタイムを失ってしまった。

 同様の事件はオット・タナク(フォード・プーマ・ラリー1)と勝田にも襲いかかった。勝田はオープニングのSS8でのウォータークロスでフロントを破損するとともにエンジンのパワーを失った。その後ロードセクションでラジエーターを修理したものの、競技続行は難しいとの判断からデイリタイアに。また、タナクもウォータースプラッシュの水が原因で電気系トラブルが発生し、SS9を走破した後にデイリタイアとなっている。

 一方、前日のアクシデントで順位を下げていたダニ・ソルド(ヒョンデi20 Nラリー1)は、スプラッシュに泣いた両名とオジエのデイリタイアにより順位を上げ、総合5番手に浮上した。

 彼の後方にはWRC2上位陣が並び、その先頭にはクラスリーダーとなっているMスポーツのアドリアン・フルモー(フォード・フィエスタ・ラリー2)がつけている。これに続くのはアンドレアス・ミケルセン(シュコダ・ファビアRSラリー2)と、テーム・スニネン(ヒョンデi20 Nラリー2)だ。首位フルモーと2番手ミケルセンのタイム差は25.7秒。

 雨予報が出ているラリー最終日のデイ4は、サービスパークがあるオルビアを起点に島北部エリアで2本のステージを2回ずつ走行する予定。そのうち、最終ステージとなるSS19“サルディニア2”は、ステージトップ5タイムを記録した選手とマニュファクチャラーに、ボーナスポイントが付与されるパワーステージだ。SS16~19の合計距離は46.02km。リエゾン(移動区間)を含めた総走行距離は255.50kmとなっている。

こんな記事も読まれています

【途中経過】2024年WEC第4戦/第92回ル・マン24時間 決勝18時間後
【途中経過】2024年WEC第4戦/第92回ル・マン24時間 決勝18時間後
AUTOSPORT web
なぜクルマに「馬のひづめ」? ナゾの昭和カスタム文化 どんな意味があったのか?
なぜクルマに「馬のひづめ」? ナゾの昭和カスタム文化 どんな意味があったのか?
乗りものニュース
ニッサン新型「小さな高級車」公開! オシャ内装&タフ外装の「コンパクトSUV」に「斬新デザイン!」の声も! 「新キックス」米登場で反響集まる
ニッサン新型「小さな高級車」公開! オシャ内装&タフ外装の「コンパクトSUV」に「斬新デザイン!」の声も! 「新キックス」米登場で反響集まる
くるまのニュース
トラックドライバーを苦しめる「高速深夜割引」の改訂! 高速料金を自腹で払う運転士には痛手でしかない
トラックドライバーを苦しめる「高速深夜割引」の改訂! 高速料金を自腹で払う運転士には痛手でしかない
WEB CARTOP
井戸田潤、2台のメルセデス・ベンツで揺れる恋心!?ファミリーカー購入決断か!?
井戸田潤、2台のメルセデス・ベンツで揺れる恋心!?ファミリーカー購入決断か!?
グーネット
電動車2650台以上提供! 「トヨタ」はなぜ、パリ五輪参加にこれほど労力を注ぐのか
電動車2650台以上提供! 「トヨタ」はなぜ、パリ五輪参加にこれほど労力を注ぐのか
Merkmal
愛車の履歴書──Vol41. 大黒摩季さん(前編)
愛車の履歴書──Vol41. 大黒摩季さん(前編)
GQ JAPAN
なんというスケール…高速道路上の巨大「足場要塞」ついに潜入 「石ころ一つ落とさない」ために準備6年!? 今まさに格闘中!
なんというスケール…高速道路上の巨大「足場要塞」ついに潜入 「石ころ一つ落とさない」ために準備6年!? 今まさに格闘中!
乗りものニュース
テインの車高調「フレックスZ」がシエンタ、ヤリスクロス、RAV4、インプレッサスポーツの適合を追加
テインの車高調「フレックスZ」がシエンタ、ヤリスクロス、RAV4、インプレッサスポーツの適合を追加
レスポンス
イギリス流の高級──新型レンジローバー・スポーツ・オートバイオグラフィーD300試乗記
イギリス流の高級──新型レンジローバー・スポーツ・オートバイオグラフィーD300試乗記
GQ JAPAN
「モータースポーツは残酷だ」アルピーヌA424の初ル・マンは2台ともにエンジントラブルでリタイア
「モータースポーツは残酷だ」アルピーヌA424の初ル・マンは2台ともにエンジントラブルでリタイア
AUTOSPORT web
「ぶら下がっているタイプの給油器」見なくなったのはなぜ!? 数を減らすのも仕方ない理由とは
「ぶら下がっているタイプの給油器」見なくなったのはなぜ!? 数を減らすのも仕方ない理由とは
乗りものニュース
日本じゃ買えない“日本ブランドのプレミアムSUV” アキュラ「MDX」2025年モデルが米国で登場 MDXってどんなクルマ!?
日本じゃ買えない“日本ブランドのプレミアムSUV” アキュラ「MDX」2025年モデルが米国で登場 MDXってどんなクルマ!?
VAGUE
車の「ナンバープレート」 「記念に」取っておける!? 長年親しんだ“思い出のナンバー” 手元に残す方法とは
車の「ナンバープレート」 「記念に」取っておける!? 長年親しんだ“思い出のナンバー” 手元に残す方法とは
くるまのニュース
【F1メカ解説】ライバルに追い付かれつつあるレッドブル、リヤウイング翼端のトレンドに新たな風を吹き込むか
【F1メカ解説】ライバルに追い付かれつつあるレッドブル、リヤウイング翼端のトレンドに新たな風を吹き込むか
motorsport.com 日本版
[サウンド制御術・実践講座]“簡易型のタイムアライメント”を上手に設定するコツとは?
[サウンド制御術・実践講座]“簡易型のタイムアライメント”を上手に設定するコツとは?
レスポンス
宮田莉朋、初挑戦のル・マン24時間レースは12位。残り1時間、ワイパーの故障で勝機を逃す「結果は残念。でも良い経験になった」
宮田莉朋、初挑戦のル・マン24時間レースは12位。残り1時間、ワイパーの故障で勝機を逃す「結果は残念。でも良い経験になった」
motorsport.com 日本版
ル・マン有力候補のハズだったポルシェ、ライバルの”爪隠し”疑う。エストレ「しくじったのは僕たちじゃなくてトヨタ」と口撃
ル・マン有力候補のハズだったポルシェ、ライバルの”爪隠し”疑う。エストレ「しくじったのは僕たちじゃなくてトヨタ」と口撃
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村