現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 新型ノートオーラ・マイチェン特報

ここから本文です

新型ノートオーラ・マイチェン特報

掲載 1
新型ノートオーラ・マイチェン特報

車種別・最新情報 [2024.07.11 UP]


新型ノートオーラ・マイチェン特報
新機軸のプレミアムコンパクトカーとして人気のノート オーラ。ベースとなるノートに続いて実施されたマイナーチェンジの内容をお伝えする。

日産ノートオーラに「AUTECH」新設定!海をモチーフにしたスポーティなエクステリア

●文:横田 晃 ●写真:日産自動車株式会社


NISSAN 新型ノート オーラ登場
高級路線をさらに進め
デザインと装備が向上
 今回マイナーチェンジを遂げたノート オーラは、現行型ノートの派生モデルとして'21年6月に登場している。オーラというネーミングのイメージ通り、特別感が香り立つ、ノートの上級仕様という位置づけのモデルだ。
 '05年に初代が誕生したノートは、広くて使いやすい室内空間ときびきびとした走りが楽しめる、バランスのいいコンパクトカーだった。2代目になって4年後の'16年に、エンジンで発電してモーターで走るe-POWERが加わると、その人気は確固たるものとなった。
 '20年に登場した3代目ノートは、全車が第二世代のe-POWERを積む電動車となり、走りも使い勝手もさらに洗練させている。
 2代目ノートの時代には、'70~'80年代に高級車として名をはせたローレルで人気だった、メダリストを名乗るグレードが設定されて話題を呼んだ。内外装を上質に仕立てたそれは、ただの実用コンパクトカーには飽き足らないユーザーの心を満たした。
 3代目から派生したノート オーラはそうしたユーザー層に向けて、より明確にノートと差別化した上級車となり、狙い通りの好評を得ている。なにしろ約40万円も高価な値付けにもかかわらず、毎月のようにベーシックなノートに迫る販売台数を記録しているのだ。
 ノートより豊かな抑揚を与えられたオーラのボディは1735mmの全幅を持ち、3ナンバーの普通車規格となる。ヘッドランプはノートよりシャープな眼差しのLEDが奢られ、ホイールも専用の17インチアルミを履く。
 走行用のモーターも、ノートの116PSに対してオーラは136PSへとパワーアップされており、ゆとりある走りに貢献している。
 室内も、フロントドアガラスはIRカット&スーパーUVカット+遮音ガラス。メーターパネルは12・3インチのフルTFTを使ったアドバンスドドライブアシスタントディスプレイと、小さな高級車と呼びたい作りなのだ。
 今回の改良では、フロントグリルを日産の新しいアイデンティティとなるデジタルVモーションと呼ぶワイドなデザインに変更。ヘッドランプ下にはボディ同色またはダークメタルグレーのアクセントカラーを入れて、先進感を演出している。17インチアルミも軽量化された新デザインだ。
 インテリアも、さらに上質感を強めたシート地を採用し、インパネや木目調パネルの色味も洗練。運転席には全車にパワーシートが標準装備化されて、快適なドライブを約束している。


ノート オーラ G
■主要諸元 (ノート オーラ G) ※オプションを含まず ●全長×全幅×全高(mm):4045×1735×1525 ●ホイールベース(mm):2580 ●最低地上高(mm):145 ●車両重量(kg):1270 ●駆動方式:FWD ●パワートレーン:フロントモーター(136PS/30.6kg・m)[発電用エンジン:1198cc直列3気筒(82PS/10.5kg・m] ●WLTCモード燃費(km/ℓ):27.2 ●タイヤサイズ:205/50R17


今回のマイナーチェンジでは日本の伝統工芸をモチーフとするフロントグリルをランプ下まで拡大し、ウイング形状の前後バンパーを採用した。

17インチホイールは空力にも配慮した新デザインを採用。同時に軽量化も達成している。

ノート オーラ G 90th Anniversary
オーラの持つ高級感をさらに進めた記念モデル
 '23年末に発表された日産の創立90周年記念モデル「90th Anniversary」が、マイナー後のノート オーラにも引き続き設定されている。シートにしっとりとした肌触りの専用表皮「テーラーフィット」を使い、グリルやドアミラーにはカッパーのアクセントストライプをあしらうなど、より上質感を高めた一台だ。


外装にカッパー(銅)色の差し色を施し、アルミホイールは千票のブラック仕上げ。ディーラーOPとしてアクセントデカールも用意。

90th Anniversary専用シートにはナッパレザーのような触感で耐久性も高い合成皮革新素材「テーラーフィット」を採用する。

ノート オーラ AUTECH

●価格:305万300円(FWD)、333万1900円(4WD)※持込登録
オーテック車に共通する手法でグレードアップ
 日産のワークスカスタマイズブランドであるオーテックは、従来はノートがベースだったが、マイナーを機にオーラに設定されることになった。プレミアムスポーティをコンセプトに、ドットパターンのグリルやメタル調フィニッシュの専用パーツ、精緻なデザインと仕上げのホイールなどで加飾。内装もエレガントに仕立てられる。


ブルーが映える内外装を採用。ウッド調パネルなどで高級感をプラス。

ノート オーラ 助手席回転シート
ストラップを引くだけで簡単に助手席が回転し、乗降をサポート。


●価格:288万9700円(FWD)、317万1300円(4WD)※持込登録

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
AUTOSPORT web
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
AUTOSPORT web
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
AUTOSPORT web
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
AUTOSPORT web
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
AUTOSPORT web
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
AUTOCAR JAPAN
【ポイントランキング】2024年WEC第8戦バーレーン終了時点
【ポイントランキング】2024年WEC第8戦バーレーン終了時点
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2024MotoGP第19戦マレーシアGP終了時点
【ポイントランキング】2024MotoGP第19戦マレーシアGP終了時点
AUTOSPORT web
坪井翔が「ドライは厳しいと予想」もまさかの優勝。山下健太「こんなにうまくいって大丈夫?」【第8戦GT500決勝会見】
坪井翔が「ドライは厳しいと予想」もまさかの優勝。山下健太「こんなにうまくいって大丈夫?」【第8戦GT500決勝会見】
AUTOSPORT web
タカラトミーの富山名誉会長に「旭日中綬章」 2024年秋の叙勲
タカラトミーの富山名誉会長に「旭日中綬章」 2024年秋の叙勲
レスポンス
元嶋、小暮のVENTENYが17番手からオーバーテイク連発の逆転優勝。LEONランキング堅守の2位【第8戦GT300決勝レポート】
元嶋、小暮のVENTENYが17番手からオーバーテイク連発の逆転優勝。LEONランキング堅守の2位【第8戦GT300決勝レポート】
AUTOSPORT web
こんなにあったの? 「普通」とは一味違う優雅なシューティングブレーク 21選
こんなにあったの? 「普通」とは一味違う優雅なシューティングブレーク 21選
AUTOCAR JAPAN
レクサス風フロントにバタフライドア…トヨタ「86」を唯一無二スタイルに! オーナーは北米仕様のサイオン「FR-S」からの乗り換えでした
レクサス風フロントにバタフライドア…トヨタ「86」を唯一無二スタイルに! オーナーは北米仕様のサイオン「FR-S」からの乗り換えでした
Auto Messe Web
ギネス世界記録のV8エンジン パガーニ・ゾンダ ケーニグセグCCXR(2) 400km/hへ誘う怪力!
ギネス世界記録のV8エンジン パガーニ・ゾンダ ケーニグセグCCXR(2) 400km/hへ誘う怪力!
AUTOCAR JAPAN
パガーニ・ゾンダ S ケーニグセグCCXR(1) 全身全霊で速さを引き出す 瞬間的で爆発的な加速!
パガーニ・ゾンダ S ケーニグセグCCXR(1) 全身全霊で速さを引き出す 瞬間的で爆発的な加速!
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

1件
  • sor********
    かつて90年代の日産でデザインを叩かれたら、
    即手直しをしたビッグマイナーチェンジで
    立て直しを図ったが、今はそれすらも出来ず
    「賞賛」のフレーズで批評を埋め立てるのが精一杯。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

144.8268.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1.0335.0万円

中古車を検索
ノートの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

144.8268.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1.0335.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村