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トヨタ「センチュリー」はSUVではなくVIPです! ジャンクションプロデュース改で伝統の悪っぽさを演出しました

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トヨタ「センチュリー」はSUVではなくVIPです! ジャンクションプロデュース改で伝統の悪っぽさを演出しました

「センチュリー」の伝統的スタイルをVIPに

岡山県の笠岡ふれあい空港で開催された「VIPスタイルミーティング」には、ハイレベルなカスタムカーが勢揃いした。その中でも、キングオブVIPカーとして異彩を放っていたのが今回紹する「50センチュリー」だ。オーナーは九州でVIPカー乗りをサポートする名店「モーターリンク熊本」の代表・西山航司さん。自分が大好きなVIPカーの世界にのめり込み、遂にはショップまでオープンさせた強者が手がけたクルマを紹介しよう。

新型トヨタ「センチュリー」をSUVと言う勿れ! 新時代の「人中心」ショーファーカーはグローバルで勝負できる内容でした

ジャンクションプロデュース改のフルエアロ

ドレスアップカーにこれから乗りたいと考えている初心者から、有名イベントで上位を目指すオーナーのクルマまで、VIPカーに関する引き出しの多さで定評のあるモーターリンク熊本。代表の西山航司さんは、ショップを立ち上げる前から業界内で有名なプライベーターであり、他人と違う独自路線のアプローチが話題の強者ビルダーだった。

そんな西山さんが50センチュリーを購入したのは今から10年前。時代はレクサス絶頂期、イベントに参加する車両の中心は「LS」が圧倒的に強かった中、ベース車の時点で誰より目立つことを狙って50センチュリーを選択。名実ともに最高峰のVIPカーを目指し、特別なカスタム計画をスタートさせた。

持ち前の技術と発想力によって、じっくり時間を費やした西山さんの50センチュリーは、見てのとおり「VIPセダン伝統のワルっぽさを持つVIPカー」としてイカツイ雰囲気ムンムンだ。

エアロパーツはジャクションプロデュース製で、スタンダードモデルではなく、ここにもオリジナリティを出すべく、横長のフォグランプをアレンジ。さらに、ダクトを追加して一体感を高めるスムージング処理も施している。

また、サイドステップはプラチナムLS用をベースにセンチュリーの寸法に合わせて延長加工を施した凝った作り。サイドについては、伸びやかなロングフォルムを表現するだけではなく、幅広で威圧感を高めるために、純正フェンダーアーチに沿ってエッジを立体的に鉄板で作り込んだ溶接オーバーフェンダーを装着させた。

その出幅は、フロント30mm、リア50mmとのこと。ちなみに、このフェンダーに合わせて、ホイールは9.5J/12.5J×19インチのワーク製のオーダーメイドのイークローをセット。4輪独立イデアルのエアマックスでローダウンしている。

レッドで統一したインテリア

一方、インテリアについては、オールブラックのボディカラーにギャップ感を楽しむべくレッドで統一。その内容はダッシュボード、シート、ルーフ、ピラー、フロアを含め、すべてを張り替えている。また、レッドとブラックを組み合わせて、センス良くコーディネイトしたデザインも注目すべきポイントだ。

この内装には仕掛けがあって、あらゆるところにLED照明を仕込んでいる。その数は数百個、あるには数千個……。数え切れないほどのLEDによって、あたりが暗くなると真っ赤な内装が闇夜にくっきりと浮かび上がる。曰く、そのインテリアは、色々な光と色が飛び交う作りで、全灯状態ではさながら光の遊園地といった雰囲気になるそうだ。

また、この50センチュリーは、トランクオーディオも光物が満載で、ロックフォードのアンプと巨大なスピーカーは、光の演出を加えたことで、サウンドも見た目も激しくアピールできる仕様にもなっていた。

西山さんが、これまでの経験をフルに活かして作り込んだセンチュリーは、そのクルマが持つ「らしさ」を崩さない形でVIPカーならではの雰囲気を出している。凄みや威圧感に関してはエアロパーツに頼る部分が大きいが、それだけではなく、全体の雰囲気でVIPカーならではのオーラを引き出すという、新たな境地を提案するスタイルで完成されたセンチュリーである。

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