スズキ「スウィッシュ」の上級モデル「スウィッシュ リミテッド」は、どっちがお買い得!? 標準装備されているパーツと、オプションでさらに追加できる純正アクセサリーを紹介します。
シートヒーターまで備わったスズキの原付二種スクーター「スウィッシュ リミテッド」
【試乗インプレ(5)】からの続きです!
「ファミリーバイク特約」と「バイク保険」どっちがお得? 賢い使い分け方
これまでスウィッシュを街乗りで使ってきて、もうこれ以上何もいらないんじゃ? と思うほど満足していたのですが、スウィッシュにはオプションパーツを搭載した「スウィッシュ リミテッド」も用意されています。
違いを見ていきましょう。
SUZUKI スウィッシュ
総排気量:124cc
メーカー希望小売価格(税込):32万4500円
SUZUKI スウィッシュ リミテッド
総排気量:124cc
メーカー希望小売価格(税込):34万6500円
スウィッシュよりも2万2000円(税込)高いスウィッシュ リミテッド。
その分、装備が充実しています。
スウィッシュ リミテッドの装備
まずナックルバイザーが標準装備。純正として開発されたアイテムゆえに、車体にフィットした完璧なデザインを実現しています。
ちなみにこのパーツは、「ナックルカバーセット」(左右セット税込8360円)として単体でも販売中。社外品のハンドルウォーマーなどを購入するより賢い選択だと思います。
スウィッシュ リミテッドはさらに「グリップヒーター」も搭載。5段階の温度設定+OFFでの切り替えが可能です。
ナックルバイザー+グリップヒーターは、1+1=2ではありません。1+1=10とも思えるほど、組み合わせることでありがたみを実感できる装備です。
さらに! 「シートヒーター」まで搭載されているから驚き。
シートヒーターなんて大型バイクのラグジュアリーツアラーに備わっているかどうかといった、超ゴージャス装備です。
それがスウィッシュ リミテッドには備わっているのですから、これはもう完全にプロ仕様ですね。
で、あらためて値段ですよ。
スウィッシュの値段プラス2万2000円。冬でも通勤に使ったり、街乗りでガチで利用するという方には、絶対おすすめしたい!
乗る頻度が高い人ほど、リミテッドを選択しなかったら後悔する気がします。
スウィッシュ&スウィッシュ リミテッドの純正オプションパーツ
スウィッシュ&スウィッシュ リミテッドには、さまざまな純正アクセサリーが用意されています。
たとえば「ウインドスクリーン」(税込1万9800円)。これも冬場にはとくにありがたみを感じるアイテムですね。
また、ツーリングを楽しもうと思っている方にも大助かりのはず。雨の日にもありがたい装備です。
個人的に付けたいのは、「キックスターターセット」(税込1万3200円)。
昔はキック付きスクーターが主流でしたが、いまでは見かけると「いいなあ!」と思ってしまうほど珍しくなりました。
スウィッシュ&スウィッシュ リミテッドには後付けが可能なんです。これを付けただけで、自慢できる大きなポイントがひとつ増えますよ。
(下に続きます)
原付二種スクーターの鉄板アイテムであるトップケースも!
容量は27L。ヘルメットの収納も可能。ちゃんとSUZUKIロゴが付いているのが嬉しいですね。
スウィッシュ&スウィッシュ リミテッドの場合、リアキャリアは標準装備されているので、装着に必要なパーツは3つだけです。
(1)トップケース(税込1万3200円)
(2)トップケースアダプタープレート(税込2640円)
(3)トップケースブラケットセット(税込2640円)
合わせて税込1万8480円。
この手のアイテムは、そのうち付けようと思っているなら、なるべく早い方がお得だと思います。
買い物ではもちろん、ツーリングでも大活躍しますよ。
そのほか、シートカバーやイモビアラーム、U字ロックなどなど、豊富な純正パーツは用意されています。
スウィッシュの充実オプションをもっと詳しく!
※紹介したアクセサリーパーツの価格は、いずれもパーツ単体の価格で、装着に必要な工賃は含みません。
まとめ:西野鉄兵
【アンケート】あなたが買うならどの一台を選びますか?
「スウィッシュ」「スウィッシュ リミテッド」ともにそれぞれ4色のカラーをラインナップ。合計8機種から選べるスウィッシュ・ファミリーで、あなたがもし買うならどの一台を選びますか?
投票後、集計結果をご覧いただけます。
※このアンケートはオリジナルサイトで参加できます。
元サイトで投票・回答是非とも【試乗インプレ(1)】からお楽しみください!
スズキ「スウィッシュ」「スウィッシュ・リミテッド」の主なスペックと価格
※《 》内はスウィッシュ・リミテッド
[ 表が省略されました。オリジナルサイトでご覧ください ]
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みんなのコメント
可能なら車体色に合わせた上、本体同様
ツヤのある材質に変えた方が良い気がする。
特にスズキ製スクーターの樹脂部分は、
過去に所有したホンダやヤマハのスクーターに比べて、
割と早く劣化して白っぽくなるだけに
品質改善すべきだと思うし、スズキの開発者も
たぶんに認識しているハズだが…コストを下げたいの
だろうけど。