現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「デロリアン」と「サイバートラック」ぐらいしか存在しないステンレスボディのクルマ! 錆びないし丈夫と言われるステンレスが普及しないのはナゼ?

ここから本文です

「デロリアン」と「サイバートラック」ぐらいしか存在しないステンレスボディのクルマ! 錆びないし丈夫と言われるステンレスが普及しないのはナゼ?

掲載 28
「デロリアン」と「サイバートラック」ぐらいしか存在しないステンレスボディのクルマ! 錆びないし丈夫と言われるステンレスが普及しないのはナゼ?

 この記事をまとめると

■ステンレスは非常に丈夫で耐久性も高いがクルマのボディ素材としては普及していない

ポリゴンかよ! 「オシャレ」にも「何も考えていないよう」にもみえる「テスラ・サイバートラック」はデザインのプロから見てアリなのか?

■ステンレスは錆びないわけではなく従来の量産設備での加工や塗装が難しい

■歩行者や他車への攻撃性が高いこともデメリットに挙げられる

 丈夫で錆びないステンレスボディ

 テスラ・サイバートラックが、テック系クラスタに高く評価されている。全長が約5.7m、ミラー・トゥ・ミラーが約2.4mという巨大なボディを考えると、日本の公道で走らせるには難儀しそうではあるが、SNSなどでは熱望する声も多く見聞きする。

 サイバートラックの魅力はスタリングやテスラらしいハイパフォーマンスだけではない。ウルトラハードステンレススチールを使ったボディは、非常に丈夫で耐久性も高いことがセールスポイントだ。ステンレスの特性を活かしてクリア塗装さえ省くことでコストダウンが期待できるし、そもそも塗装されていないため、チッピングのような損傷を心配する必要もないという。

 とはいえ、ステンレスボディといえば、映画『バックトゥザフューチャー』の劇中車として使われたことでおなじみのデロリアンくらいしか採用モデルが思い浮かばないのも事実。

 サイバートラックが主張するようなメリットがあるのならば、ほかにも採用モデルが多数存在していてもいいように思えるが、どうして普及してこなかったのだろうか?

 ステンレスにはデメリットもある

 ひとつには、ステンレスといってもメンテナンスフリーで錆びないという意味ではない。鳥の糞などを放置しておけば腐食してしまうこともある。そのうえ、ステンレスを塗装するには従来のスチールボディとは異なる手法が必要となるため、そのままの設備で塗装することは難しいとされている。生産性でいえばステンレスは非常に硬いためプレスによって成型するのも難しい。

 このあたりが、量産性を重視する自動車メーカーがステンレスの採用に躊躇する大きな理由となっているといえる。

 また、ステンレスが丈夫であることは自車にとってはメリットだが、それは周囲への攻撃性が強いことも意味する。現在のスタンダードな自動車設計では、歩行者保護は重要な安全条件となっているし、他車両との衝突時の攻撃性を考慮したコンパチビリティ設計も重視されている。こうした要素においてステンレスを採用することはデメリットとなってしまう。

 もっとも、そうした自動車社会との調和より「自分の安全を重視することが最優先だ」と考えるユーザーも存在しているわけで、そうしたマインドからするとステンレスボディでなおかつ重量級のサイバートラックは最適解のように感じるかもしれない。

 ただし、注意したいのはステンレスのように強い金属は衝突時に変形しづらい(=衝突エネルギーを吸収しづらい)という傾向にある。ボディが吸収しきれなかった衝撃波は、そのまま乗員を襲ってしまうのだ。クルマの変形は少ないのに、乗員には負担がかかってしまったというケースも考えられなくはない。

 このあたりは衝突時を想定した設計次第なので特定モデルの危険性を指摘するものではないが、ステンレスでクルマを設計する際の難しいポイントとして考えられる要素といえよう。

 整理すると、ステンレスボディのメリットは「塗装しなくても錆びづらいこと」、「非常に丈夫で耐久性のある金属であること」が大きな要素として挙げられる。

 視点を反対にすると「塗装しづらく、一色の設定になってしまうこと」、「丈夫な金属のため加工や修理が難しいこと」、「歩行者保護など衝突安全性に疑問があること」とにつながってしまう。こうした要素をデメリットと捉える自動車メーカーが多いことが、過去にステンレスボディのクルマがほとんど登場していない理由とまとめることができそうだ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

なぜデロリアン「DMC-12」のようなステンレスむき出しのクルマが現れないのか? 現代のクルマがステンレスボディを採用されない理由をお教えします
なぜデロリアン「DMC-12」のようなステンレスむき出しのクルマが現れないのか? 現代のクルマがステンレスボディを採用されない理由をお教えします
Auto Messe Web
やっぱりスペアタイヤのほうがいい! イザというとき流行の「パンク修理キット」じゃ「ダメな場合」とは
やっぱりスペアタイヤのほうがいい! イザというとき流行の「パンク修理キット」じゃ「ダメな場合」とは
WEB CARTOP
スバル車の走りはいいけど水平対向は燃費悪いからなぁ……は合ってるようで間違い! 「悪燃費」の噂はどこから発生した?
スバル車の走りはいいけど水平対向は燃費悪いからなぁ……は合ってるようで間違い! 「悪燃費」の噂はどこから発生した?
WEB CARTOP
スタッドレスタイヤ装着するなら「アルミホイール」が最適! なぜ「スチールホイール」はNGなの? “鉄製”がオススメできない理由とは?
スタッドレスタイヤ装着するなら「アルミホイール」が最適! なぜ「スチールホイール」はNGなの? “鉄製”がオススメできない理由とは?
くるまのニュース
純正オーディオが自慢のクルマはスピーカーの数も自慢げに書くけどなんで? スピーカーが多ければ多いほどいいのか元プロミュージシャンの自動車ジャーナリストが解説!
純正オーディオが自慢のクルマはスピーカーの数も自慢げに書くけどなんで? スピーカーが多ければ多いほどいいのか元プロミュージシャンの自動車ジャーナリストが解説!
WEB CARTOP
信号待ちで横に並んだらガン見必至! ピカピカ丸タンクもあればラメ塗装もあるデコトラの「燃料タンク」カスタムが熱い
信号待ちで横に並んだらガン見必至! ピカピカ丸タンクもあればラメ塗装もあるデコトラの「燃料タンク」カスタムが熱い
WEB CARTOP
軽バンの乗り心地改善!騒音・振動対策&快適カスタムを紹介
軽バンの乗り心地改善!騒音・振動対策&快適カスタムを紹介
グーネット
技術も力もいらない簡単装着! 持ってて安心な新タイヤチェーン「バイアスロン・イージーフィット」が雪道ドライブの最強の味方だった
技術も力もいらない簡単装着! 持ってて安心な新タイヤチェーン「バイアスロン・イージーフィット」が雪道ドライブの最強の味方だった
WEB CARTOP
結構狭い業界「悪い噂」はすぐ広まる! 旧車乗りが必ずお世話になる「主治医」に嫌われない付き合い方とは
結構狭い業界「悪い噂」はすぐ広まる! 旧車乗りが必ずお世話になる「主治医」に嫌われない付き合い方とは
WEB CARTOP
「口約束」「欄外の手書き」は信じちゃダメ! 新車ディーラーマンとの取引は「正式な記載」の確認が必須だった!!
「口約束」「欄外の手書き」は信じちゃダメ! 新車ディーラーマンとの取引は「正式な記載」の確認が必須だった!!
WEB CARTOP
よく見るとタイヤの前に謎の板! 段差で擦ることもあるし邪魔な気がするけどアレってなに?
よく見るとタイヤの前に謎の板! 段差で擦ることもあるし邪魔な気がするけどアレってなに?
WEB CARTOP
ド派手な飾りも箱絵もないけど「デコトラ」! 令和のトラック野郎たちは「造りボディ」で楽しんでいた!!
ド派手な飾りも箱絵もないけど「デコトラ」! 令和のトラック野郎たちは「造りボディ」で楽しんでいた!!
WEB CARTOP
一生相容れない「土禁派」vs「外靴派」! 外で乗るクルマをなぜ土禁にするのか理由を探ってみた
一生相容れない「土禁派」vs「外靴派」! 外で乗るクルマをなぜ土禁にするのか理由を探ってみた
WEB CARTOP
輪留めは物理的なブレーキであると共に気もちのブレーキとしても重要! 輪留めがプロドライバーの意識を高めていた
輪留めは物理的なブレーキであると共に気もちのブレーキとしても重要! 輪留めがプロドライバーの意識を高めていた
WEB CARTOP
60年代のアメ車をEV化でレストモッドってクライスラーやるじゃん! 最新の中身だけど「手動窓」のプリマスGTXが「懐かし新しい」!!
60年代のアメ車をEV化でレストモッドってクライスラーやるじゃん! 最新の中身だけど「手動窓」のプリマスGTXが「懐かし新しい」!!
WEB CARTOP
近所だけだし雨の日乗らないし……でも減ったタイヤで走ると2点+反則金9000円! 違反になるタイヤの残り溝の深さを覚えてる?
近所だけだし雨の日乗らないし……でも減ったタイヤで走ると2点+反則金9000円! 違反になるタイヤの残り溝の深さを覚えてる?
WEB CARTOP
ドラムブレーキじゃないの!? ホンダの「インボードディスク」ってナニ?
ドラムブレーキじゃないの!? ホンダの「インボードディスク」ってナニ?
バイクのニュース
旧車トラック乗りは旧車乗用車好き多し! コンテッサを積むライジングレンジャーの姿に日野社員も感動!!
旧車トラック乗りは旧車乗用車好き多し! コンテッサを積むライジングレンジャーの姿に日野社員も感動!!
WEB CARTOP

みんなのコメント

28件
  • 通りすがりの人
    錆びにくいのはメリットとしても、素材として高い、硬い、重い、加工性が悪いというネガは素人が考えても大きい。素材特性から一昔前のポリゴンを組み合わせたような直線的になるデザインも好き嫌いが分かれるだろうし
    それに記事にもあったように歩行者保護、乗員保護のデメリットを考えたら、メーカーとして話題性以外にステンレスを採用するメリットってほとんどない気がする。
  • aid********
    コスト高いから、船でもメリットないだろう。
    海岸やプールの塩素消毒など極端に悪条件だと錆びて腐食しますよ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

-万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索
サイバートラックの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

-万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村