現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「デロリアン」と「サイバートラック」ぐらいしか存在しないステンレスボディのクルマ! 錆びないし丈夫と言われるステンレスが普及しないのはナゼ?

ここから本文です

「デロリアン」と「サイバートラック」ぐらいしか存在しないステンレスボディのクルマ! 錆びないし丈夫と言われるステンレスが普及しないのはナゼ?

掲載 28
「デロリアン」と「サイバートラック」ぐらいしか存在しないステンレスボディのクルマ! 錆びないし丈夫と言われるステンレスが普及しないのはナゼ?

 この記事をまとめると

■ステンレスは非常に丈夫で耐久性も高いがクルマのボディ素材としては普及していない

ポリゴンかよ! 「オシャレ」にも「何も考えていないよう」にもみえる「テスラ・サイバートラック」はデザインのプロから見てアリなのか?

■ステンレスは錆びないわけではなく従来の量産設備での加工や塗装が難しい

■歩行者や他車への攻撃性が高いこともデメリットに挙げられる

 丈夫で錆びないステンレスボディ

 テスラ・サイバートラックが、テック系クラスタに高く評価されている。全長が約5.7m、ミラー・トゥ・ミラーが約2.4mという巨大なボディを考えると、日本の公道で走らせるには難儀しそうではあるが、SNSなどでは熱望する声も多く見聞きする。

 サイバートラックの魅力はスタリングやテスラらしいハイパフォーマンスだけではない。ウルトラハードステンレススチールを使ったボディは、非常に丈夫で耐久性も高いことがセールスポイントだ。ステンレスの特性を活かしてクリア塗装さえ省くことでコストダウンが期待できるし、そもそも塗装されていないため、チッピングのような損傷を心配する必要もないという。

 とはいえ、ステンレスボディといえば、映画『バックトゥザフューチャー』の劇中車として使われたことでおなじみのデロリアンくらいしか採用モデルが思い浮かばないのも事実。

 サイバートラックが主張するようなメリットがあるのならば、ほかにも採用モデルが多数存在していてもいいように思えるが、どうして普及してこなかったのだろうか?

 ステンレスにはデメリットもある

 ひとつには、ステンレスといってもメンテナンスフリーで錆びないという意味ではない。鳥の糞などを放置しておけば腐食してしまうこともある。そのうえ、ステンレスを塗装するには従来のスチールボディとは異なる手法が必要となるため、そのままの設備で塗装することは難しいとされている。生産性でいえばステンレスは非常に硬いためプレスによって成型するのも難しい。

 このあたりが、量産性を重視する自動車メーカーがステンレスの採用に躊躇する大きな理由となっているといえる。

 また、ステンレスが丈夫であることは自車にとってはメリットだが、それは周囲への攻撃性が強いことも意味する。現在のスタンダードな自動車設計では、歩行者保護は重要な安全条件となっているし、他車両との衝突時の攻撃性を考慮したコンパチビリティ設計も重視されている。こうした要素においてステンレスを採用することはデメリットとなってしまう。

 もっとも、そうした自動車社会との調和より「自分の安全を重視することが最優先だ」と考えるユーザーも存在しているわけで、そうしたマインドからするとステンレスボディでなおかつ重量級のサイバートラックは最適解のように感じるかもしれない。

 ただし、注意したいのはステンレスのように強い金属は衝突時に変形しづらい(=衝突エネルギーを吸収しづらい)という傾向にある。ボディが吸収しきれなかった衝撃波は、そのまま乗員を襲ってしまうのだ。クルマの変形は少ないのに、乗員には負担がかかってしまったというケースも考えられなくはない。

 このあたりは衝突時を想定した設計次第なので特定モデルの危険性を指摘するものではないが、ステンレスでクルマを設計する際の難しいポイントとして考えられる要素といえよう。

 整理すると、ステンレスボディのメリットは「塗装しなくても錆びづらいこと」、「非常に丈夫で耐久性のある金属であること」が大きな要素として挙げられる。

 視点を反対にすると「塗装しづらく、一色の設定になってしまうこと」、「丈夫な金属のため加工や修理が難しいこと」、「歩行者保護など衝突安全性に疑問があること」とにつながってしまう。こうした要素をデメリットと捉える自動車メーカーが多いことが、過去にステンレスボディのクルマがほとんど登場していない理由とまとめることができそうだ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

たかがタイヤじゃないぜ! 経験の浅いトラック運転士を助けるタイヤが存在した
たかがタイヤじゃないぜ! 経験の浅いトラック運転士を助けるタイヤが存在した
WEB CARTOP
乗用車とはちょっと違う! 独自の進化を遂げるトラック用スタッドレスタイヤ
乗用車とはちょっと違う! 独自の進化を遂げるトラック用スタッドレスタイヤ
WEB CARTOP
まさかの発泡スチール製だと!? 農家の軽トラに革命が起こりそうな「箱明」がローテクなのにスゴイ!!
まさかの発泡スチール製だと!? 農家の軽トラに革命が起こりそうな「箱明」がローテクなのにスゴイ!!
WEB CARTOP
冬はクルマのバッテリーの「突然死」が急増! 交換の際は複雑化している「種類」を要チェック!!
冬はクルマのバッテリーの「突然死」が急増! 交換の際は複雑化している「種類」を要チェック!!
WEB CARTOP
関西の路線バスの左後輪に「初代インサイト」みたいなカバーがついてる! 乗用車とは異なるタイヤカバーの目的とは?
関西の路線バスの左後輪に「初代インサイト」みたいなカバーがついてる! 乗用車とは異なるタイヤカバーの目的とは?
WEB CARTOP
クルマ好きなら当然やって……ない! それどころか知らない人だらけの国交省推奨のクルマの日常点検15カ所
クルマ好きなら当然やって……ない! それどころか知らない人だらけの国交省推奨のクルマの日常点検15カ所
WEB CARTOP
トラックでは重罪の「過積載」! 捕まったって話も聞かないけど乗用車の場合荷物は積めるだけ積んでもいいのか?
トラックでは重罪の「過積載」! 捕まったって話も聞かないけど乗用車の場合荷物は積めるだけ積んでもいいのか?
WEB CARTOP
新車セールスマンの言いなり契約はダメ! 常識みたいに言われてる「残価設定ローン+メンテナンスパック」は誰でもお得ってワケじゃない
新車セールスマンの言いなり契約はダメ! 常識みたいに言われてる「残価設定ローン+メンテナンスパック」は誰でもお得ってワケじゃない
WEB CARTOP
【試乗】N-VAN e:は商用車「らしくない」走り! 静かで使えてガマン知らずの走りはノンストレスで仕事ができる!!
【試乗】N-VAN e:は商用車「らしくない」走り! 静かで使えてガマン知らずの走りはノンストレスで仕事ができる!!
WEB CARTOP
よく聞く「海外専売の日本車を国内導入して」の声! パッと見売れそうだけそうはいかない理由とは
よく聞く「海外専売の日本車を国内導入して」の声! パッと見売れそうだけそうはいかない理由とは
WEB CARTOP
整備のときこそ新車セールスのチャンス! アメリカで見られる「魅力的な代車」事情
整備のときこそ新車セールスのチャンス! アメリカで見られる「魅力的な代車」事情
WEB CARTOP
なんの変哲もない2ドア車が世界を驚かせた! 世界初のターボ搭載量産車BMW 2002の伝説
なんの変哲もない2ドア車が世界を驚かせた! 世界初のターボ搭載量産車BMW 2002の伝説
WEB CARTOP
タイヤのトラブルは命取り! だったらタイヤの声を聞けば? ダンロップが取り組む画期的技術「センシングコア」の実用化が待ち遠しい!
タイヤのトラブルは命取り! だったらタイヤの声を聞けば? ダンロップが取り組む画期的技術「センシングコア」の実用化が待ち遠しい!
WEB CARTOP
「USA!」に憧れる日本人はやっぱり多い! ただしアメリカ仕様の並行輸入車には軽い気もちで手を出しちゃダメ!!
「USA!」に憧れる日本人はやっぱり多い! ただしアメリカ仕様の並行輸入車には軽い気もちで手を出しちゃダメ!!
WEB CARTOP
「セダンにマッドガード」「灰皿」「回転シート」ってあぁ懐かしや! 昭和オヤジ感涙のほぼ絶滅装備6選
「セダンにマッドガード」「灰皿」「回転シート」ってあぁ懐かしや! 昭和オヤジ感涙のほぼ絶滅装備6選
WEB CARTOP
【試乗】N-VAN e:の走りがスゴイ理由に納得! これは序章にすぎないホンダの「EVリ・スタート」だった!!
【試乗】N-VAN e:の走りがスゴイ理由に納得! これは序章にすぎないホンダの「EVリ・スタート」だった!!
WEB CARTOP
「我が生涯に一片の悔いなし」みたい!? クレーンが天にアームを突き上げて駐車する多大なるメリット
「我が生涯に一片の悔いなし」みたい!? クレーンが天にアームを突き上げて駐車する多大なるメリット
WEB CARTOP
ユーザー車検派だけどどうすればいい? 2024年10月1日からのOBD車検導入でどうなる車検!
ユーザー車検派だけどどうすればいい? 2024年10月1日からのOBD車検導入でどうなる車検!
WEB CARTOP

みんなのコメント

28件
  • 通りすがりの人
    錆びにくいのはメリットとしても、素材として高い、硬い、重い、加工性が悪いというネガは素人が考えても大きい。素材特性から一昔前のポリゴンを組み合わせたような直線的になるデザインも好き嫌いが分かれるだろうし
    それに記事にもあったように歩行者保護、乗員保護のデメリットを考えたら、メーカーとして話題性以外にステンレスを採用するメリットってほとんどない気がする。
  • aid********
    コスト高いから、船でもメリットないだろう。
    海岸やプールの塩素消毒など極端に悪条件だと錆びて腐食しますよ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

-万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索
サイバートラックの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

-万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村