残る英国向けディーゼルは、ランクルのみ
トヨタが、英国におけるトヨタ・アベンシスの受注を停止した。
ダービシャーにあるトヨタのバーナストン工場での生産も、最終受注分の製造が完了次第、終了する予定であり、新車で購入可能なアベンシスはディーラー在庫だけとなる。バーナストン工場に関しては、2億4000万ポンド(349億円)を掛けて、トヨタのTNGA(Toyota New Global Architecture)採用モデルの生産に向けたアップグレード行うことが発表されている。
アベンシスの後継車種はカムリ・ハイブリッドとなるが、これによりカムリの名が14年ぶりに英国に戻ってくることになる。市場の好みがDセグメントのサルーンモデルからSUVへと移行したことで、アベンシスの販売は減速していた。2017年の販売台数は3473台であり、同時期にRAV4は3921台を売り上げている。
アベンシスの販売終了は、既報の通りトヨタのMPVモデル、ヴァーソに続くものとなった。この2台は、トヨタにとってはより特別なモデルとなるランドクルーザーを除けば、英国で最後まで販売されていたディーゼル・エンジンをラインナップするモデルだった。
RAV4のディーゼル・モデルは今年の初めにラインナップから姿を消している。業界の電動化と急激なディーゼル離れを受けて、トヨタは欧州でのディーゼル・モデルの新規導入を行わないことを昨年公表済みだ。
トヨタでは、アベンシスとヴァーソのユーザーは、カムリ・ハイブリッド、C-HR(とくにヴァーソ・オーナー向けだ)、さらにはTNGAアーキテクチャーを採用し、年内に英国上陸予定のオーリス(日本名:カローラ・ハイブリッド)への乗り換えを選択すると予想している。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?