<ガソリンFFとハイブリッド4WDはキャラクターが明確>
グローバルでホンダを支える主力モデル、コンパクトSUV「ヴェゼル」がフルモデルチェンジ、公道で試乗することができました。
新型ヴェゼルは完成度でハイブリッド有利だが課題は静粛性。ヤリスクロスやキックスと比べると?
シャシーはキャリーオーバーの進化版。パワートレインは一新され、ハイブリッドはフィット同様に1.5Lエンジンに2モーターを組み合わせた「e:HEV」となりました。また、ガソリンエンジンは従来の直噴から静粛性に有利なポート噴射タイプになっています。いずれもFFと4WDを設定、4種類のパワートレインが用意されます。
今回のポイントは想像以上にそれぞれのグレードによる違いが明確で、異なるキャラクターをもっていることが確認できたこと。とくに違いが明確なのはガソリンFFとハイブリッド4WDでした。そのポイントは車重にあります。
<ひとクラス上の走りを見せるのはハイブリッド×4WD>
ガソリンFFの車重は1250kg。コンパクトSUVらしい軽快なハンドリングを示し、とくにコーナリングのはじめにスパッと向きが変わるフィーリングは、SUVらしからぬ俊敏さがあります。ただし、この切れ味はリアの接地感不足にもつながります。このあたりはガソリン車には16インチタイヤが標準装備という影響もあるのかもしれません。なお、ガソリンエンジンのグレードは「G」だけの設定で、FFの価格は227万9200円です。
一方、長めのコーナーでビタっと落ち着いた挙動を見せるのがハイブリッド4WDです。車重は1450kgとコンパクトSUVとしては重めですが、それが大きなコーナーでの安定感につながっています。上位グレード「e:HEV Z」の履く18インチのタイヤも安定感に貢献している印象です。
FFベースの4WDながら加速・巡行時には常に後輪に駆動力を与えるような制御をするおかげで、高速走行での安定感も印象に残りました。また、高速巡行以外はトルクのあるモーターで駆動するため、加速性能で1450kgという車両重量のネガを感じることもありません。試乗したe:HEV Zグレードの車両価格は311万8500円とコンパクトSUVとしてはかなり高価な印象ですが、走りの印象はひとクラス以上です。
<タイヤサイズも影響か、ガソリン車はふた回り小さな16インチ>
もう一つ、ガソリン車とハイブリッドの走り味の違いに大きく影響していたのがタイヤです。ガソリン車とハイブリッドのエントリーグレードのタイヤサイズは215/60R16、ハイブリッドの上級グレードのタイヤは225/50R18となっていました。ホンダがエントリーグレードなどに16インチを選んだ理由は、そのほうが最小回転半径を小さくできる(16インチ車:5.3m、18インチ車:5.5m)からなのですが、16インチはタイヤが跳ねるようなポンポンといったノイズが入ってきて、それが安っぽさを感じさせます。
18インチになると、そうしたノイズは気にならなくなります。18インチだから明確にグリップ力が高いと感じるほどの違いはありませんが、全体に静粛性が高まっている新型ヴェゼルではタイヤから発生するノイズの違いは走りの印象を変えてしまうものだったのです。ちなみに、試乗車の装着銘柄は、16インチはダンロップ・エナセーブEC300、18インチがミシュラン・プライマシー4となっていました。
新型ヴェゼルでは、こうした数値から想像できる違いが割とダイレクトに走り味を変えているといった印象でした。
文:山本晋也(自動車コミュニケータ・コラムニスト)
写真:望月浩彦、山本晋也
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
「(次期)セリカ、作ります!」ラリージャパン会場でトヨタ中嶋副社長が明言!! 開発開始を宣言、次期86も「出す」
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
苦手な「前向き駐車」なぜコンビニで推奨されるのか? 「もちろんやってる」「出る時が怖い…」賛否あり!? バック駐車じゃない理由への反響は?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント