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新型日産セレナの内装特集 実用性とプレミアム感を兼ね備えた設計に

掲載 更新 7
新型日産セレナの内装特集 実用性とプレミアム感を兼ね備えた設計に

車種別・最新情報 [2023.01.12 UP]


新型日産セレナの内装特集 実用性とプレミアム感を兼ね備えた設計に
ライバル勢に先行されたことで、少し苦戦が強いられていたセレナだが、11月28日待望のフルモデルチェンジを発表! ご自慢の最先端装備と機能に磨きをかけて登場した新型は、走りもイケてるミドルミニバンに変貌していたのだ。

新型セレナ詳細リポート【メカニズム&装備】

●文:川島茂夫 ●写真:澤田和久


NISSAN 新型セレナ キャビン&ユーティリティ
最近の日産車に共通する
未来感溢れるキャビン設計が見所
 従来型では輪外配置式のメーターを採用していたが、新型はステアリング奧に置く標準的なレイアウトを採用する。ただし、守旧的になったわけではなく、センターディスプレイとの連続性を高めてグラスコックピット感を強化。先進性を前面に出したインパネデザインはノートやサクラと共通したセンスを感じさせる。インパネ周りの収納スペースが減少したのは残念だが、空調制御盤やボタン式のシフトセレクターをコンパクトに纏めた操作系もあって時代が一気に進んだ印象だ。
 もちろん先進感やプレミアム感だけが新型の特徴ではない。実用性へのこだわりこそセレナの真骨頂。ロングスライドのアームレストや側面跳ね上げ格納ながらスライド機構を備えたサードシート。狭い場所でも開閉可能なハーフサイズのドアを備えたデュアルバックドアなどを継承進化。また、従来型ではガソリン車のみの設定だった8名乗車席仕様がe-POWERに設定されたことも注目のポイントだ。


新型セレナ LUXION(7名乗り) キャビン&ユーティリティ

ルキシオンは2-2-3の7名乗り仕様。セカンドシートは本格キャプテンシートが装着される。シート地も上質な合皮が奢られるなど最上級グレードにふさわしい内容を持つ。

セカンドのキャプテンシートは前後スライドに加えて横方向にもスライドが可能。左右席を並べればベンチシート風に使うことも可能。

3列目には左右独立前後スライドが可能な本格シートを採用。フル乗車が多いファミリーを意識した設計も健在だ。

サードシート格納は左右跳ね上げ式。座面の厚みを意識させない設計により、広大な荷室を効率的に活用することができる。

TFT液晶メーターディスプレイとタッチディスプレイをS字形状で一体化した統合型インターフェイスディスプレイも初採用。

リヤゲートウインドウが独立して開閉できるデュアルバックドアも引き続き採用。荷物を荷室に載せる時に重宝される人気機能だ。

新型セレナ ハイウェイスター(8名乗り) キャビン&ユーティリティ

基本レイアウトは全グレード共通だが、シートやパネルの加飾が異なる。ハイウェイスターはシート地がジャガード織物/トリコット(撥水加工)&合皮のコンビシートが装着される。

12.3インチワイドディスプレイはルキシオン標準装備。ハイウェイスターとXVはOPとなる

スイッチ類はセンターコンソールに集約。ボタンで操作するドライブモードセレクターもここに配置される。

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みんなのコメント

7件
  • どんなかな〜?と見てみると、
    日産エンブレムとエアバッグの造形が生理的に無理!気持ち悪い。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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