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【電気はブランド感によく合う】レクサスUX 300eへ試乗 穏やかなクロスオーバーEV

掲載 更新 14
【電気はブランド感によく合う】レクサスUX 300eへ試乗 穏やかなクロスオーバーEV

203psのシングルモーターで航続距離315km

text:Piers Ward(ピアス・ワード)

【画像】レクサスUX 300e 欧州でライバルとなる純EVのクロスオーバー 全114枚

translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)


レクサスとして初の電気自動車となる、UX 300e。期待も大きいはずだが、英国のパンフレットにはハイブリット版のUXも併記されている。ここ数年、レクサスを牽引してきたハイブリットを簡単に手放すわけにはいかないのだろう。

UX 300eの英国価格は、4万900ポンド(613万円)から。今回試乗したUXはミドルグレードのプレミアムプラス・パッケージで、4万4400ポンド(666万円)の値札が付いている。

グレードに関わらず、フロア下に搭載されるバッテリーの容量は54.3kWh。電気モーターは1基で最高出力203psを発揮し、前輪を駆動する。

0-100km/h加速に要する時間は7.5秒。最高速度は160km/hでリミッターがかかる。航続距離は、315kmがカタログに載っている。

今回は穏やかな天気での試乗となったが、メーターパネルにはエアコンを付けた状態で260kmの距離が表示されていた。エアコンを切れば、292kmへと伸びるようだ。

価格が若干高いポールスター2の場合、航続距離は469kmで0-100km/h加速は4.7秒が主張されている。UX 300eの数字は優位性のあるものではないが、コストと航続距離との両立を図った設定だとレクサスは説明する。

大きなバッテリーや強力なモーターは、価格へ直接反映してしまう。モジュール式のハイブリットとは異なる。

実際に運転してみると、なぜ今まで電気自動車を出さなかったのか、理解に苦しむほど良く仕上がっている。レクサスらしい穏やかな走りには、電気というエネルギー源が適していると思う。

静かで安楽なドライビング体験

UX 300eで特に関心するのが、車内の静けさ。ロードノイズはほとんどなく、路面の変化によるサスペンションノイズも車内には届かない。座禅を組んだように、落ち着き払ったクルマだ。

控えめな馬力の割に遅くもない。普通に運転している限り不満はなく、高速道路の速度域でも力強くボディを引っ張ってくれる。

ただし前輪駆動だから、交差点などでの加速時はアクセルペダルを丁寧に踏む必要がある。勢いよく踏みすぎると、路面次第ではモーターのトルクでフロントタイヤがスピンしてしまう。

ステアリングホイールを切った状態で強めの加速を求めると、しっかりした手応えでキックバックも生じる。フロントタイヤ2本だけでは、少し荷が重いと伝えるように。

ポールスター2とは異なり、ドライビング体験は魅力的とはいい難い。手のひらに伝わる操舵時の感覚は薄く、タイヤの状態がわかりにくい。だが、レクサスは市場の嗜好を理解しており、安楽には運転できる。

アクセルペダルを戻したときの回生ブレーキの強さは、ステアリングホイール裏のパドルを弾いて3段階から選べる。それほど強力にはならないから、ワンペダル・ドライブはできない。

車内を観察すると、ダッシュボードの高い位置にモニターが配され、センターコンソールにはタッチパッドが残る。パッドは手に届きやすい場所にあるものの、正確な操作が難しく、移動中に触れることは避けた方が良いかもしれない。

そのかわり、センターコンソール上のアームレストには、オーディオのボリュームなどのボタンがある。ダッシュボードにもエアコン用にボタンが並んでいるから、一般的な操作はしやすい。

焦らないで済むのはハイブリットのおかげ

インフォテインメント・システム自体の動作は可もなく不可もなく、目立ったところはない。ポールスター2ばかり比較に出してしまうが、デザインも含めてライバル並みの最新感はない。

モニターは、プレミアムプラス・パッケージで7.0インチ。タクミ・グレードを選ぶと10.3インチへ大きくなる。ハウジングが10.3インチ版と共通だから、ブラックアウト部分が広く不自然さがある。

ちなみに英国価格は5350ポンド(80万円)ほど高くなるが、タクミならマーク・レビンソン社製のオーディオにヘッドアップ・ディスプレイ、LEDヘッドライト、サンルーフなども付いてくる。

UX 300eのインテリアで感心したのがシート。サポート具合がちょうどよく、座り心地がとてもいい。ヒーターに加えベンチレーション機能が付く点もうれしい。内装に用いられる素材も、上質さを感じる。

電気自動車のコンパクト・クロスオーバーという選択肢に、新たに加わったUX 300e。魅力も少なくないが、ドライビング体験はライバルほど優れているわけではない。

一風変わったチョイスという、レクサスらしさもそのまま。従来からのレクサス・ユーザーが望むように、UX 300eも仕上げられていると感じた。

欧州では、クラスでの販売台数トップにランクインすることは難しいだろう。しかし、レクサスもトヨタも、純EVの販売数を必死に伸ばす必要はない。

欧州の厳しいCO2排出規制に対して比較的余裕があり、罰金から逃れるために純EVを売りさばく必要はないようだ。数年をかけて拡充してきた、ハイブリット・モデルのおかげといえる。

レクサスUX 300e プレミアムプラス・パッケージ(英国仕様)のスペック

価格:4万4400ポンド(666万円)
全長:4495mm
全幅:1840mm
全高:1540mm
最高速度:160km/h
0-100km/h加速:7.5秒
航続距離:315km
電費:5.7-5.9km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:1785kg
パワートレイン:AC非同期永久磁石モーター
使用燃料:ガソリン
バッテリー:54.3kWh
最高出力:203ps
最大トルク:30.4kg-m
ギアボックス:−

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