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アウディ 新型「A5/S5」シリーズを発売2.0TDIも新設定

掲載 更新 4
アウディ 新型「A5/S5」シリーズを発売2.0TDIも新設定

アウディ ジャパは2021年1月7日、プレミアムミッドサイズ4ドアクーペの「A5/S5スポーツバック」、2ドアクーペの「A5/S5クーペ」をビッグマイナーチェンジし、1月13日から発売すると発表しました。なお、TDIモデルは2月以降の発売予定です。

A5/S5シリーズは、「美しさとスポーティな走りと実用性の融合」という初代以来のコンセプトを守りながら、最新技術を投入してアップデートを行なってきています。

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今回のビッグマイナーチェンジにより、エクステリアのデザインを大幅に変更。全グレードでハニカムメッシュグリルや往年のアウディ スポーツ クワトロを思い起こさせるボンネットスリット、ボディ一体型サイドスカートを装備し、一段とスポーティに仕立げられています。

新たなグレード構成は、アバンスド、S lineの2グレード展開になりました。アドバンスドは従来のS lineよりもさらにスポーティな位置づけとなり、大型のフロントブレードやマトリクスLEDヘッドライトを標準で装備。

そして新しいS lineは、RS5のデザイン要素を盛り込むことでダイナミックなデザインに。またA5/S5全グレードを対象に、アウディとしてはこのクラス初となるレーザーライトパッケージをオプション設定しています。(RS5は標準装備)。

インテリアは、最新のインフォテインメントシステム「MIB3」を初採用。10.1インチにサイズアップしたセンタースクリーンはタッチパネル式で、シンプルでクリーンなコックピット デザインとなっています。

S line/S5には、新装備のブラックグラスルック コンソールパネルとアーティフィシャルレザー(センターコンソール/ドアアームレスト)を採用し、さらに質感を向上。また歩行者検知機能付アウディ プレセンスシティや、渋滞追従支援機能付アダプティブクルーズコントロールを標準装備するなど、ドライバーの安全性、快適性をサポートする先進の運転支援システムを一層充実しています。

パワートトレーンも改良されています。45TFSIクワトロは2.0L直列4気筒直噴ターボエンジンに、12Vマイルドハイブリッド システム(MHEV)を搭載。より効率を高めたAWDクラッチ付クワトロ システムを採用。トランスミッションは7速Sトロニックを組み合わせています。よりエネルギー回生効率を高め、コースティング(惰力走行)時にエンジンを完全停止するなど、燃料消費量を抑制いています。

さらに、A5シリーズで初めて、クリーンディーゼルエンジン搭載モデルを設定。スポーツバックには、2.0L直列4気筒直噴ターボディーゼルエンジンと12Vマイルドハイブリッドを組み合わせて搭載したFFのA5スポーツバック35TDIを設定。より高出力化した2.0L直列4気筒直噴ターボディーゼルエンジンにクワトロ システムを搭載した40TDIクワトロをA5スポーツバックとA5クーペに設定しています。

A5シリーズの高性能バージョンであるS5スポーツバック、S5クーペのパワートトレーンは、最高出力354ps、最大トルク500Nmを発揮する3.0LのV6ターボエンジンに8速ティプトロニックを組み合わせ、クワトロ システムにより、そのハイパフォーマンスを存分に発揮できます。

さらにシャシーではダンピングコントロールSスポーツサスペンションにより、俊敏なハンドリング性能を実現しています。

Sモデル専用のハニカムメッシュ シングルフレームグリルや前後バンパー、エアインレットなどを専用装備。さらに新デザインの19インチアルミホイールを採用しています。インテリアは、アルカンターラ/レザー(ダイヤモンドステッチ)のSスポーツシート(マッサージ機能付)が標準装備されます。

またA5/S5シリーズのボディ色は、ディストリクトグリーンメタリック、S5とS line専用のクワンタムグレー、ターボブルーを新たに設定しています。

A5/S5スポーツバック 価格

A5/S5クーペ 価格

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みんなのコメント

4件
  • A5も今回のマイナーチェンジからセンターデフのフルタイムクワトロではなくクラッチ式のオンデマンドクワトロになるんだ。
    現ユーザーだけど残念だね。
    Sモデル以上はセンターデフのフルタイムクワトロが今後も採用されるらしい。そこは死守して欲しい。
  • 先代型の方がクセがあって魅力的に見える
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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