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首都高「ETC専用化」への疑問! 現金ユーザーを排除? 渋滞は本当に解消する? 便利になるのは結局誰なの? メリットと課題を探る
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55か所ETC化で効率化加速

 首都高速道路が進める「ETC専用化」の動きが加速している。2025年度には新たに55か所の料金所がETC専用化され、2028年春までに入口料金所の大半がETC専用化される予定だ。この取り組みは、一見すると効率化の象徴のように映るが、それだけで語り尽くせるものではない。

【画像】「どっひゃぁぁぁぁ!」 これが35年前の「東京料金所」です! 画像で見る(計10枚)

 ETC専用化には、

・渋滞緩和
・安全性向上
・運営コスト削減

といった明確なメリットがある。現金車とETC車が混在する現状では、料金所での停車や発進が繰り返され、交通の流れが滞ることが多い。

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みんなのコメント

14件
  • 帯無し1043
    料金所に配置する人件費削減が主だろ?
  • abc********
    車にはETC付いているが、バイクには付けていない。
    確かに、ETCは便利ではあるが、バイクでは有料道路をたまにしか使わず、そもそもバイク用のETCは車に比べ高い。
    滅多に使わないので、今後も付ける気は無い。
    首都高はそもそも使わないが、東名や小田厚、西湘バイパスなどは、有人の料金所で混む事は無い。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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