現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > え!? [インテグラ]も[シビック]も使えなくなるの!? なら次のクルマは何にする!? 迷える[自動車部]にオススメの戦闘カー! 

ここから本文です

え!? [インテグラ]も[シビック]も使えなくなるの!? なら次のクルマは何にする!? 迷える[自動車部]にオススメの戦闘カー! 

掲載 11
え!? [インテグラ]も[シビック]も使えなくなるの!? なら次のクルマは何にする!? 迷える[自動車部]にオススメの戦闘カー! 

 ベストカーでも取材させていただいている大学自動車部。その試合車に関する競技規定が改定される。予算という実力以外の要素によって優劣がつかないようにという配慮だが、初期投資は大きい。厳しい次期マシン規定のなかで最適解となるクルマはどれだ? 専門家に候補を挙げてもらった!

※本稿は2024年6月のものです
文:伊達軍曹、萩原文博、永田恵一、渡辺陽一郎、ベストカー編集部/写真:ホンダ、トヨタ、日産、スズキ、マツダ、ダイハツ ほか
初出:『ベストカー』2024年7月26日号

え!? [インテグラ]も[シビック]も使えなくなるの!? なら次のクルマは何にする!? 迷える[自動車部]にオススメの戦闘カー! 

■全国の大学自動車部が全国でクルマ探し

長年戦闘力を発揮したホンダ インテグラやホンダ シビックは勇退となる。積み重ねてきた整備のノウハウなども一度リセットされる

 ベストカーでは日本全国の大学自動車部で輝く若者の姿を取材させていただいておりますが、そんな取材の最中、チラホラこんな声が聞こえてきました。

 「実は、今の試合車っていずれ使えなくなるんですよ。なので次の車両を探しているところで……」

 試合車が使えなくなる? どういうことだろう? 気になって調べてみたところ、大学自動車部の試合で使う車両の規定が改められ、それの移行がすでに始まっているというのです。

 大学自動車部の試合車といえば、昨今の定番車種としてホンダ インテグラ(DC2)やホンダ シビック(EGやEK)を使う部が大半を占めています。

 それらの車両が、維持コストなどの問題で今後出場ができなくなります。それで、今多くの学校が頭を悩ませているのだとか。なるほどねぇ。……ヨシ! その部車選び、ベストカーも微力ながらお手伝いさせていただきます!

●大学自動車部・次期部車に関する新ルール(抜粋)

 今回の規則は2023年度より改定され、ダートトライアルは2024年から、ジムカーナは2026年から実施するとされている。

 改定の理由はこれまで使っていたインテグラやシビックの維持費高騰が原因で、部の実力以外に資金力で勝る部が優位に立ってしまうという課題があった。あくまで実力のみの勝負とすべく、今回の改定は実施されている。新しい車両規定は以下のとおり。

・2002年1月1日時点以降、新車販売されており、かつ、新車販売開始後10年以上経過した車両

・純ガソリン車の2輪駆動でエンジンの気筒容積が1600cc以下(過給器は認めない。ロータリーエンジンは禁止。HV、PHEV、EV等を除く)



記事リンク















前の記事





フレッシャーズ大集結!? 自動車部の門を叩いた関西の大学自動車部「新歓フェスタ」リポート!!















次の記事





新ルール適用でインテグラやシビックが使えない!? 大学の[自動車部]に聞いた乗りたい次期[戦闘カー]候補3選















■伊達軍曹が提案する「次のクルマ、コレどうよ?」

ホンダ フィットRS(2代目)

●ホンダ フィットRS(2代目・中古市場:29.8万~164.5万円)

【車両スペック】●全長3915×全幅1695×全高1525mm ●ホイールベース:2500mm ●車両重量:1050kg ●エンジン形式:1.5L直列4気筒NA ●最高出力:120ps/6600rpm ●最大トルク:14.8kgm/4800rpm ●駆動形式:FF

●トヨタ プロボックス(中古市場:30万~165万円)

【車両スペック】●全長4195×全幅1695×全高1510mm ●ホイールベース:2550mm ●車両重量:1030kg ●エンジン形式:1.5L直列4気筒NA ●最高出力:109ps/6000rpm ●最大トルク:14.4kgm/4200rpm ●駆動形式:FF

●トヨタ ヴィッツRS(2代目・中古市場:35万~139万円)

【車両スペック】●全長3930×全幅1695×全高1500mm ●ホイールベース:2510mm ●車両重量:1030kg ●エンジン形式:1.5L直列4気筒NA ●最高出力:109ps/6000rpm ●最大トルク:14.1kgm/4400rpm ●駆動形式:FF

【伊達軍曹より】年をとってからの貧乏はツラいが、学生は“清貧”なほうがカッコよく見えるもの。よってなるべく安~い車種を選びたい。またプロボックスバンはとにかく頑丈なので、部の予算が少ない大学には最適だ!



記事リンク















前の記事





フレッシャーズ大集結!? 自動車部の門を叩いた関西の大学自動車部「新歓フェスタ」リポート!!















次の記事





新ルール適用でインテグラやシビックが使えない!? 大学の[自動車部]に聞いた乗りたい次期[戦闘カー]候補3選















■萩原文博が提案する「次のクルマ、コレどうよ?」

日産 マーチNISMO(4代目)

●日産 マーチNISMO(4代目・中古市場:40万~144万円)

【車両スペック】●全長3870×全幅1690×全高1495mm ●ホイールベース:2450mm ●車両重量:1010kg ●エンジン形式:1.5L直列4気筒NA ●最高出力:116ps/6000rpm ●最大トルク:15.9kgm/3600rpm ●駆動形式:FF

●トヨタ iQ(中古市場:23万~177万円)

【車両スペック】●全長3000×全幅1680×全高1500mm ●ホイールベース:2000mm ●車両重量:950kg ●エンジン形式:1.3L直列4気筒NA ●最高出力:94ps/6000rpm ●最大トルク:12.0kgm/4400rpm ●駆動形式:FF

●スズキ スイフトスポーツ(2代目・中古市場:43万~149万円)

【車両スペック】●全長3890×全幅1695×全高1510mm ●ホイールベース:2430mm ●車両重量:1040kg ●エンジン形式:1.6L直列4気筒NA ●最高出力:136ps/6900rpm ●最大トルク:16.3kgm/4400rpm ●駆動形式:FF

【萩原文博より】スイフトスポーツを本命とした理由は、アフターパーツの豊富さ。自分好みに仕立てることが可能。軽さが武器のマーチNISMO、実はジムカーナで強そうなiQも外せない。



記事リンク















前の記事





フレッシャーズ大集結!? 自動車部の門を叩いた関西の大学自動車部「新歓フェスタ」リポート!!















次の記事





新ルール適用でインテグラやシビックが使えない!? 大学の[自動車部]に聞いた乗りたい次期[戦闘カー]候補3選















■永田恵一が提案する「次のクルマ、コレどうよ?」

トヨタ ヴィッツRS(2代目)

●トヨタ ヴィッツRS(2代目・中古市場:35万~139万円)

【車両スペック】●全長3930×全幅1695×全高1500mm ●ホイールベース:2510mm ●車両重量:1030kg ●エンジン形式:1.5L直列4気筒NA ●最高出力:109ps/6000rpm ●最大トルク:14.1kgm/4400rpm ●駆動形式:FF

●スズキ スイフトスポーツ(初代・中古市場:30万~110万円)

【車両スペック】●全長3765×全幅1690×全高1510mm ●ホイールベース:2390mm ●車両重量:1060kg ●エンジン形式:1.6L直列4気筒NA ●最高出力:125ps/6800rpm ●最大トルク:15.1kgm/4800rpm ●駆動形式:FF

●マツダ ロードスター(2代目・中古市場:30万~179万円)

【車両スペック】●全長3955×全幅1680×全高1235mm ●ホイールベース:2265mm ●車両重量:1000kg ●エンジン形式:1.6L直列4気筒NA ●最高出力:125ps/6500rpm ●最大トルク:14.5kgm/5000rpm ●駆動形式:FR

●トヨタ プロボックス(中古市場:30万~165万円)

【車両スペック】●全長4195×全幅1695×全高1510mm ●ホイールベース:2550mm ●車量重量:1030kg ●エンジン形式:1.5L直列4気筒NA ●最高出力:109ps/6000rpm ●最大トルク:14.4kgm/4200rpm ●駆動形式:FF

【永田恵一より】1.6LNAのスイスポとヴィッツ&ヤリス1.5Lは鉄板。前者は速さ、後者は競技での汎用性の広さを評価。NB6ロードスターは(おそらく)条件唯一のFRだ。



記事リンク















前の記事





フレッシャーズ大集結!? 自動車部の門を叩いた関西の大学自動車部「新歓フェスタ」リポート!!















次の記事





新ルール適用でインテグラやシビックが使えない!? 大学の[自動車部]に聞いた乗りたい次期[戦闘カー]候補3選















■渡辺陽一郎が提案する「次のクルマ、コレどうよ?」

マツダ デミオ(3代目)

●マツダ デミオ(3代目・中古市場:13万~105万円)

【車両スペック】●全長3900×全幅1695×全高1475mm ●ホイールベース:2490mm ●車両重量:1000kg ●エンジン形式:1.5L直列4気筒NA ●最高出力:113ps/6000rpm ●最大トルク:14.2kgm/4000rpm ●駆動形式:FF

●ダイハツ ミラ(7代目・10万~100万円)

【車両スペック】●全長3395×全幅1475×全高1530mm ●ホイールベース:2490mm ●車両重量:710kg ●エンジン形式:0.66L直列3気筒NA ●最高出力:58ps/7200rpm ●最大トルク:6.6kgm/4000rpm ●駆動形式:FF

●スズキ スイフトスポーツ(初代・30万~110万円)

【車両スペック】●全長3765×全幅1690×全高1510mm ●ホイールベース:2390mm ●車両重量:1060kg ●エンジン形式:1.6L直列4気筒NA ●最高出力:125ps/6800rpm ●最大トルク:15.1kgm/4800rpm ●駆動形式:FF

●トヨタ ヴィッツRS(初代・46万~139万円)※2000年10月~2001年12月までのモデル除く

【車両スペック】●全長3660×全幅1660×全高1485mm ●ホイールベース:2370mm ●車両重量:980kg ●エンジン形式:1.5L直列4気筒NA ●最高出力:109ps/6000rpm ●最大トルク:14.4kgm/4200rpm ●駆動形式:FF

【渡辺陽一郎より】軽くて小さく、手足のように操れる安価な車種を選ぶ。1.6Lの先代か2世代前のスイフトスポーツ、3代目デミオの1.5スポーツ、3代目ヴィッツ1.5RSなら、MTも選べてワザも使えるから楽しい。軽だがミラも車両寸法的にお薦めだ。



記事リンク















前の記事





フレッシャーズ大集結!? 自動車部の門を叩いた関西の大学自動車部「新歓フェスタ」リポート!!















次の記事





新ルール適用でインテグラやシビックが使えない!? 大学の[自動車部]に聞いた乗りたい次期[戦闘カー]候補3選















【コラム】商用車のプロボックスは競技車として使えるのか?

 実を言うと、プロボックスは競技車として充分使える。MT仕様もあるし、初代についてはヴィッツと構造がほぼ同じなので競技用部品も多数流用できる。LSDだって組める! ホイールベースも長いので直進安定性も優れる、隠れたベース車だ。

【画像ギャラリー】人生経験を積んだ「いぶし銀」のオジサンたちが候補を挙げる!! 若人よ、次の試合車にコレどうよ?(38枚)

投稿 え!? [インテグラ]も[シビック]も使えなくなるの!? なら次のクルマは何にする!? 迷える[自動車部]にオススメの戦闘カー!  は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

バスジャックにカーチェイスが連日TVニュースで流れるなど大荒れ! いまのアメリカでは大都市の治安の悪化が深刻化していた
バスジャックにカーチェイスが連日TVニュースで流れるなど大荒れ! いまのアメリカでは大都市の治安の悪化が深刻化していた
WEB CARTOP
レクサス新型「和製スーパーカー」まもなく登場か? 兄弟車トヨタ「GRスーパーカー」開発大詰め!? 市販モデルはどうなる?
レクサス新型「和製スーパーカー」まもなく登場か? 兄弟車トヨタ「GRスーパーカー」開発大詰め!? 市販モデルはどうなる?
くるまのニュース
スズキ「GSX-S1000GT」 上品なイメージの新色を採用した新型登場
スズキ「GSX-S1000GT」 上品なイメージの新色を採用した新型登場
バイクのニュース
GM、自転車との事故を防ぐ新技術を発表…ドライバーに警告や振動で知らせる
GM、自転車との事故を防ぐ新技術を発表…ドライバーに警告や振動で知らせる
レスポンス
フォルクスワーゲン パサート【1分で読める輸入車解説/2024年最新モデル】
フォルクスワーゲン パサート【1分で読める輸入車解説/2024年最新モデル】
Webモーターマガジン
「優勝しか狙っていません」FIAモータースポーツ・ゲームス出場の森山冬星にSGT/FIA-F4からエール
「優勝しか狙っていません」FIAモータースポーツ・ゲームス出場の森山冬星にSGT/FIA-F4からエール
AUTOSPORT web
【超絶・本気のクルマ遊び】原点はVWビートル! 熱中すること、それが前進する原動力です by国江仙嗣
【超絶・本気のクルマ遊び】原点はVWビートル! 熱中すること、それが前進する原動力です by国江仙嗣
カー・アンド・ドライバー
ダイハツ新型「斬新すぎ “軽”」がスゴイ! “全長3m以下”ボディは「変幻自在」!「前後対称」な組み換え可能モデル「ミーモ」とは
ダイハツ新型「斬新すぎ “軽”」がスゴイ! “全長3m以下”ボディは「変幻自在」!「前後対称」な組み換え可能モデル「ミーモ」とは
くるまのニュース
伝説のチューナー“シェルビー”が手がけた25年前のアメリカン・マッスルカー「シリーズ1」を発見 現存1台のみのプロトタイプ
伝説のチューナー“シェルビー”が手がけた25年前のアメリカン・マッスルカー「シリーズ1」を発見 現存1台のみのプロトタイプ
VAGUE
トヨタ新型「7人乗りミニバン」実車公開! 全長4.4mでシエンタより“ちょと大きい”!? 6速MTもある「プロエースシティ」イタリアで登場!
トヨタ新型「7人乗りミニバン」実車公開! 全長4.4mでシエンタより“ちょと大きい”!? 6速MTもある「プロエースシティ」イタリアで登場!
くるまのニュース
キムコ「ターセリーS150」【1分で読める 150ccバイク紹介 2024年現行モデル】
キムコ「ターセリーS150」【1分で読める 150ccバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
シンプルで便利なアウトドアカーを欲する人へ! 日産キャラバンがベースのキャンパー
シンプルで便利なアウトドアカーを欲する人へ! 日産キャラバンがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
トヨタディーラー関係者が見たクラウン大変化の[真実]! [賛否両論]の声って?
トヨタディーラー関係者が見たクラウン大変化の[真実]! [賛否両論]の声って?
ベストカーWeb
トヨタが[ジョビー・アビエーション]に追加出資! [空飛ぶタクシー]の実用化を加速させ創業時からの夢に近づく
トヨタが[ジョビー・アビエーション]に追加出資! [空飛ぶタクシー]の実用化を加速させ創業時からの夢に近づく
ベストカーWeb
本当にトヨタの[一人勝ち]なのか!? トヨタが上位独占[販売台数]の真実
本当にトヨタの[一人勝ち]なのか!? トヨタが上位独占[販売台数]の真実
ベストカーWeb
ビモータ、2025年からSBKで使用する新型KB998の準備完了。早速ヘレステストでデビューへ
ビモータ、2025年からSBKで使用する新型KB998の準備完了。早速ヘレステストでデビューへ
AUTOSPORT web
なんだこの小ささ!! 全長3.7m! トヨタから新登場[コンパクトカー]スズキとタッグで2025年登場か
なんだこの小ささ!! 全長3.7m! トヨタから新登場[コンパクトカー]スズキとタッグで2025年登場か
ベストカーWeb
廃墟でメルセデスだけのオフ会開催! 17カ国から新旧の車が大集合…若者の旧車愛とファッションコーデがステキ!【みどり独乙通信】
廃墟でメルセデスだけのオフ会開催! 17カ国から新旧の車が大集合…若者の旧車愛とファッションコーデがステキ!【みどり独乙通信】
Auto Messe Web

みんなのコメント

11件
  • tsu********
    関係者です。旧PN1で主力だった
    ZC32S スイスポ
    GK5 フィットRS
    DJLFS デミオ15MB
    あたりになっていくと考えられます。
    (素ヤリスは発売年的にもう少し先)
    旧PN1をワンメイク化させたNDロードスターも入りますが、これが乗りこなせたら最強かなと思います。
  • sor********
    こういう話に便乗して、
    政治の話にすり替える年寄りは黙ってろ。

    あんたが騒いでも何も変わらないし、
    自己満足の正義感を振りかざしたところで
    ニュースの笑い者にされるだけだ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村