「レンジローバー」は、ジャガー・ランドローバー社の高級SUV系モデルを製造しているラグジュアリーブランド。1940年代の創業から一貫して4WDオフロードビークルを造り続けている。オフロードモデルが多いことから、環境問題への取り組みにも熱心で、2018年6月の新型で早くもプラグイン・ハイブリッド車をラインアップに加え、走行中のCO2削減を実践している。
プラグイン・ハイブリッドの「レンジローバー」は毎年、着実に進化を遂げてきた。2023年モデルではパワーユニットは直列6気筒3.0L、510PSのガソリンエンジンと105kWの電動モーターを組み合わせた「P510e」を投入している。さらに、2024年モデルには、直6、3.0Lエンジンをパワーアップし、550PSに高めたエンジンに、モーターを組み合わせた「P550e」が登場。
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この他に、V8、4.4Lマイルドハイブリッド+ターボ530PS、750Nmと、615PS、750Nmのマイルドハイブリッドモデルをラインアップ。直6の3.0Lディーゼル+マイルドハイブリッドと合わせ、全パワーユニットがハイブリッド化された。
専用のデザインやオプションも充実
今回、試乗したのは2023年モデルで、出力は510PSのパワーユニットのプラグインだ。モーターは31.8kWh、105PS、275Nmで、モーターのみの走行距離は103kmと公表されている。2023年モデルはデザインが新しくなった。外観は最新技術を駆使し、凹凸や装飾を極限まで排したサーフェスデザインを採用。
フロントマスクは真横から見ても、出っ張りのない曲面で構造されている。ヘッドライトもグリルも段差がない。そのまま側面に回り込む。そこでもドアハンドル、ドアウインドウとピラーなどに段差がない。そのままリアに回り込んでもボディーに段差などはない。いかにも空力抵抗が少なそうなデザインだ。
運転席側のドアレバーに軽く手を触れると、ドアレバーがボディーからせり出してくる。同時にサイドステップもせり出す。室内への乗り込みは、サイドステップがあるのでラクだ。着座位置は高めで、ドアウインドウは低く、見晴らしがよい。このドライビングポジションは、レンジローバーの伝統でもある。
試乗車の室内は、SVO(スペシャルヴィークルオペレーションズ)が手がけたラグジュアリーで、パーソナライゼーションを極めたモデルの「SV」なので専用のデザインやオプションが採用されている。
さらにドライバー支援システムでは、ドライバーの状態を常時モニターし、反応がない場合、車線を維持したまま、ハザードランプを点滅しながら減速、自動停止させるドライバーコンディションレスポンス、レーダーやカメラを使い車両前後をモニター、1.2秒以内に衝突の可能性があると判断した場合は、ウインドウやルーフ、シートなどを調整し、乗員を保護するオキコパントプロテクションアシスト、専用のアプリを介して車外から駐車や入出庫をリモートで操作できるリモートパークアシストなどが初めて実用化された。車両本体価格は2551万円。試乗車はオプション装備が満載だったが、これの総額は338万2022円と記載されていた。
約80kmのEV走行は実用的な走行距離
スタートする前に充電状態をチェックする。85%ぐらいの充電で航続可能距離は81kmと表示されていた。まずはDレンジでスタート。ドライブモードはオートを選択した。「レンジローバー」の走行モードはダイヤルで選択するのだが、モードが実に9項目も用意されている。とくにオフロードでの走行モードが充実しており、一般道はダイナミック/エコ/オートの3つのモードを選べる。
電気(モーター)によるスタートは、アクセルレスポンスもよく、3t近い車両を軽快に動かす。後でわかったことだが、電池が無くなって、直6エンジンで走行した時は、スタートする時に若干、クルマの重さを感じた。
EVモードでの走行は実走行で80km。それを超えるとエンジンが始動する仕組みだ。モーター+エンジンでの動力性能は、0→100km/h加速が6秒台。3tのかたまりが、0→100kmを6秒台で走り抜ける姿は迫力満点。
ハンドリングも「レンジローバー」の特徴で、新型はリアに軽量の5リンクアクスルを装着。ツインバルブモノチューブダンパー、4輪操舵、ダイナミックレスポンスプロを初めて採用し、オン、オフともに標準以上の走りを体験させてくれる。昔からのレンジファンには、今でも送りハンドルが通用することを付け加えておきたい。
気になる充電だが、200Vで7kWまで、CHAdeMO急速充電に対応している。自宅のガレージ(3kW)での充電では約13時間で100%充電可能。4時間半ほど充電した時は、14%、約10kmの充電が可能だった。約80kmのEV走行は実用的な走行距離なので、日常の走行ならEVのみで十分に走行を楽しめそうだ。
だが、2024年中には発表される100%EVの「レンジローバー」は、エンジン分の重量が軽減されるのだから、さらにスポーツ性の高いラグジュアリーオフロードビークルへと生まれ変わるはず。今からその時を楽しみに待ちたい。
■関連情報
https://www.landrover.co.jp/range-rover/range-rover/sv.html
文/石川真禧照 撮影/萩原文博
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