スカイライン六代目「R30」のハナシ
日産の6代目スカイライン、R30について、あなたはどんなイメージがあるだろうか?
「昔のほうが良かった」そう嘆くマニアも納得の「原点回帰してほしいクルマ」7選
ある人には、ハコスカ以来10年ぶりに日産ワークスとしてサーキットレースにカムバックした、シルエットフォーミュラの姿。ある人にとっては、テレビドラマ「西部警察」の特別機動車両・RS-1。そしてケンメリGT-R以来絶えていた、DOHCエンジンの復活というのも、スカイラインファンには大事な要素だった。
そういう意味で、現行車で13代目になる長いスカイラインの歴史のなかでも、R30スカイラインはなかなかエポックメイキングな存在だ。
日産ファンの無念を晴らした名エンジンFJ20
R30がデビューしたのは1981年。俳優のポール・ニューマンが広告キャラクターを務めたので、「ニューマン・スカイライン」という愛称が広まった。
このR30の登場でまず日産ファン、スカイラインファンが喜んだのは、新開発のDOHCエンジン、FJ20エンジンを積んだ2000RSが出てきたこと。
ケンメリGT-R以外のC110と5代目のジャパン(C210)は、昭和53年排出ガス規制の影響でDOHCエンジン搭載車がなかった。そのことをライバルのトヨタは、「名ばかりのGT達は、道をあける」「ツインカムを語らずに、真のGTは語れない」と、2代目セリカのCMコピーで挑発! 悔しい思いをしていたスカイラインファンには、まさに待望のエンジンだった。
しかもこのFJ20は、DOHCの4バルブ。トヨタ自慢のツインカム軍団、2T-G、18R-G、5M-Gといったエンジンは、ツインカムといっても2バルブ……。スカイラインが4バルブ化で大きくトヨタのツインカムエンジンを引き離したのは、長年の溜飲が下がったところ。
ただしこのFJ20が直列4気筒で、かつGT-Rのアイデンティティである6気筒エンジンではなかった。そのため、GT-Rではなく「RS」というネーミングになったとされていて、GT-R復活を望んだ人は少々寂しい思いをした。だが2L NAで150psというのは、当時ピカイチの高性能。4バルブDOHCのおかげで、吹き上がりの良さは群を抜くものがあった。
また、またタイミングベルトはゴムのコッグドベルトではなく、ダブルローラーチェーンを採用。ラリーなど過酷な競技車での使用を考え、信頼性に余裕を持たせるためにタイミングチェーンとしているのも大きな特徴だ。
シャーシは、先代のジャパンからのキャリーオーバーだが、ダンパーは減衰力を2段階に調節できるアジャスタブルショックアブソーバを使っていた。ボディもCd値は0.37で、当時は空力に優れたボディと言われていた。
スカイラインから再び立ち昇った「炎」
レースでは1982年に、シルエットフォーミュラ(Gr.5)に「スカイライン スーパーシルエット」が参戦。全国のプリンスディーラーの営業マンがカンパしてこの挑戦を支え、PDC(プリンスディーラーズクラブ)のステッカーをボディに貼ったのはいまや伝説。「SKYLINE COME ON BACK TO THE CIRCUIT AGAIN」のロゴが誇らしかった。
コーナー手前で、マフラーからアフターファイアーを吹く、「スカイライン スーパーシルエット」の姿が、瞼に焼き付いているファンも多いはず。
また、アフターファイアーといえば、前記の西部警察のRS-1(ベースは初期型RSターボ)も、マフラーから火を噴いて急加速する設定。ちなみにRS-1仕様(?)のエアロパーツなどは、ディーラーオプションにもなっていた。 また、「スカイライン スーパーシルエット」とRS-1ともに、ボディカラーは、特徴的な赤/黒の2トーンカラー。RS-1のサイドには、当時流行った「4VALVE DOHC RS-TURBO」の金文字デカールが大きく貼られていた。
“じゃじゃ馬”個性きわだつ諸相
R30は、1983年2月にFJ20をターボ化した「2000ターボRS」を追加。190psにパワーアップされ、「史上最強のスカイライン」というキャッチコピーが与えられる。
さらに1983年のマイナーチェンジで、薄型ヘッドランプ、ラジエーターグリルレスのデザインを採用。いわゆる「鉄仮面」と呼ばれる後期型になった。
そして1984年、インタークーラーターボとなった「2000ターボインタークーラーRS/RS-X」が投入される。これがいわゆる「ターボC」。 インタークーラーが与えられたことで、エンジンパワーはついに205ps(グロス値だが)の大台に! パワー優先のけっこう過激な仕様で、そのじゃじゃ馬ぶりに惚れ込んだユーザーも多かった。
R30は、1985年のフルモデルチェンジでR31(7thスカイライン)にバトンタッチするが、「走りのスカイライン」を復活させたという意味で、R30の果たした役割は非常に大きい。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
なぜ「暖機運転」必要なくなった? 昔はあたりまえの“習慣”も今では「NG」に!? 最近では「暖機“走行”」必要との見方も
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
なぜ「暖機運転」必要なくなった? 昔はあたりまえの“習慣”も今では「NG」に!? 最近では「暖機“走行”」必要との見方も
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
その後のクルマ選びに絶大な影響を与えた偉大なクルマです。