現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「鉄道・鉄道・道路」トンネル開通で3層化 なぜ踏切は残されてきた? 川崎市

ここから本文です

「鉄道・鉄道・道路」トンネル開通で3層化 なぜ踏切は残されてきた? 川崎市

掲載 2
「鉄道・鉄道・道路」トンネル開通で3層化 なぜ踏切は残されてきた? 川崎市

中原区の木月トンネル

 川崎市の建設緑政局は2024年12月10日(火)、東急目黒線を渡る武蔵小杉1号踏切(中原区)除却の効果を公表しました。踏切は都市計画道路「苅宿小田中線」上にありましたが、2024年9月に廃止され、同時に線路をアンダーパスする木月トンネルが開通しています。

都市計画道路「苅宿小田中線」の木月トンネル。東急目黒線をアンダーパスする(2024年12月、大藤碩哉撮影)。

 検証では10月、線路を挟んだ労災病院前交差点~らいらっく保育園前交差点間の通過時間を計測。目黒線のラッシュ時である朝・夕に、踏切除却前とを比較すると、平均通過時間は2分8秒短縮されました。ちなみに1時間あたりの踏切遮断時間は最大38分間でした。

 川崎市は、踏切待機や事故のリスクが解消されたことに加え、トンネルに歩道が整備されたことで、歩行者の安全が確保できたとしています。

 なお、トンネルの上では目黒線と東横線が2層構造になっています。これは、目黒線の線路が車庫へつながる関係で地上を走らざるを得ず、東横線のように高架化できずに踏切が残されてきたのです。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

“右折待ちで渋滞ズラァァーー”が改善! 川崎の悪名高き交差点 “1m拡幅”で劇的に変化!? 整備効果でる
“右折待ちで渋滞ズラァァーー”が改善! 川崎の悪名高き交差点 “1m拡幅”で劇的に変化!? 整備効果でる
乗りものニュース
どうりで“いい道”だ! 実は「もと有料道路」関東甲信の神ルート5選 無料化で地域の動脈に/知る人ぞ知る抜け道に!?
どうりで“いい道”だ! 実は「もと有料道路」関東甲信の神ルート5選 無料化で地域の動脈に/知る人ぞ知る抜け道に!?
乗りものニュース
「新東名」いつになったら全通する? 延期ばっかり…本当に工事進んでる? 東名の地獄渋滞「秦野中井IC」をスルーできる「新秦野~新御殿場」未開通部はどうなっているのか
「新東名」いつになったら全通する? 延期ばっかり…本当に工事進んでる? 東名の地獄渋滞「秦野中井IC」をスルーできる「新秦野~新御殿場」未開通部はどうなっているのか
くるまのニュース
「改造車にガラの悪い人」「暴走族のサーキット場」 苦情殺到の道の駅 市などが対策へ
「改造車にガラの悪い人」「暴走族のサーキット場」 苦情殺到の道の駅 市などが対策へ
乗りものニュース
「夢洲‐阪神高速」ルートが快適に 夢舞&此花大橋間のボトルネックに高架橋が開通
「夢洲‐阪神高速」ルートが快適に 夢舞&此花大橋間のボトルネックに高架橋が開通
乗りものニュース
「越後の大幹線」どこまでスゴくなる? 新潟 柏崎間の“新バイパス”の進捗 新潟の 高速並み無料道”へ一直線!
「越後の大幹線」どこまでスゴくなる? 新潟 柏崎間の“新バイパス”の進捗 新潟の 高速並み無料道”へ一直線!
乗りものニュース
未来の都心直結道路 わずか240mの延伸で効果発揮! バス経路も変えた川崎市の事業
未来の都心直結道路 わずか240mの延伸で効果発揮! バス経路も変えた川崎市の事業
乗りものニュース
別名「戦車道路」 市民が憩う東京の緑道で、過去に何があったのか? グネグネ・ウネウネに“名残り”
別名「戦車道路」 市民が憩う東京の緑道で、過去に何があったのか? グネグネ・ウネウネに“名残り”
乗りものニュース
階段だけど「国道」 日本唯一の珍スポットにあった“拡張計画”とは? 世紀の国家プロジェクトの裏で
階段だけど「国道」 日本唯一の珍スポットにあった“拡張計画”とは? 世紀の国家プロジェクトの裏で
乗りものニュース
「高知東部道」途切れた区間の開通日ついに決定! 「四国の右下」へと延びていく“避難できる高速”
「高知東部道」途切れた区間の開通日ついに決定! 「四国の右下」へと延びていく“避難できる高速”
乗りものニュース
「日本のシリコンバレー高速」整備加速へ 渋滞解消の切り札「中九州道」の重要区間が都市計画事業承認
「日本のシリコンバレー高速」整備加速へ 渋滞解消の切り札「中九州道」の重要区間が都市計画事業承認
乗りものニュース
遂に消滅!「日本のトロリーバス」でも今も現役の街あります トラブルも「ならでは」で楽しい!?
遂に消滅!「日本のトロリーバス」でも今も現役の街あります トラブルも「ならでは」で楽しい!?
乗りものニュース
静岡の国道1号“最後の地獄渋滞”区間が大変化!? まるごと高架化「清水立体」工事大詰め 興津まで「わずか3分」に!? どこまで進んだのか
静岡の国道1号“最後の地獄渋滞”区間が大変化!? まるごと高架化「清水立体」工事大詰め 興津まで「わずか3分」に!? どこまで進んだのか
くるまのニュース
新大阪~高槻直結!? 夢の東西道路「歌島豊里線」が“50年経っても未開通”なワケ 立派な「ブツ切れ道路」を取り巻く状況とは
新大阪~高槻直結!? 夢の東西道路「歌島豊里線」が“50年経っても未開通”なワケ 立派な「ブツ切れ道路」を取り巻く状況とは
くるまのニュース
鬼渋滞の「岡山―倉敷」いっそ全部立体にして!→やってます! 国道2号の大改良 完成はいつ頃?
鬼渋滞の「岡山―倉敷」いっそ全部立体にして!→やってます! 国道2号の大改良 完成はいつ頃?
乗りものニュース
国交省ブチギレ!?「夜は全消灯します」開業したての道の駅が「走り屋集会所」化で苦情殺到! ゴミに騒音…いよいよ怒りの“実力行使”へ 広島
国交省ブチギレ!?「夜は全消灯します」開業したての道の駅が「走り屋集会所」化で苦情殺到! ゴミに騒音…いよいよ怒りの“実力行使”へ 広島
くるまのニュース
神戸~京都直結「第二ルート」が工事進行中!? 悲願の“湾岸線~第二京阪”つなぐ「淀川左岸線」のスゴさとは 新大阪もユニバも「乗り換えゼロ」に!?
神戸~京都直結「第二ルート」が工事進行中!? 悲願の“湾岸線~第二京阪”つなぐ「淀川左岸線」のスゴさとは 新大阪もユニバも「乗り換えゼロ」に!?
くるまのニュース
高速の“ブツ切り状態”がこんなに辛いのか…「京奈和道」渋滞地獄とスイスイ天国が同居 開通はいつ?
高速の“ブツ切り状態”がこんなに辛いのか…「京奈和道」渋滞地獄とスイスイ天国が同居 開通はいつ?
乗りものニュース

みんなのコメント

2件
  • 長い事かかりましたが、便利になりました
    まぁこの先の道は激狭住宅街なんですけどね
  • onl********
    図が欲しかった。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村