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自動車ディーラー店舗担当者の6割が若者のクルマ離れを実感

掲載 13
自動車ディーラー店舗担当者の6割が若者のクルマ離れを実感

カーシェアサービス「エニカ」を運営するDeNA SOMPO Mobilityから、自動車販売に携わる自動車ディーラーを対象におこなったアンケート結果を「自動車販売に関するディーラー動向調査2024」としてまとめた調査レポートが公開された。

本稿では同社リリースを元に、その概要をお伝えする。

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9割のディーラーが自動車販売における集客に課題を感じている

「集客が課題だと感じていますか?」という質問に対して、90%のディーラーが「感じている」、もしくは「とても感じている」と回答した。

なかでも特筆すべきなのは、すべてのディーラー経営者・役員が「とても感じている」を選択していることと、ディーラー拠点長と店舗担当者の「とても感じている」を選択した割合が高いことだ。

特に経営層と現場に立つスタッフにとって、現状の集客活動を課題視していることがわかった。

■店舗担当者の63.2%が若者のクルマ離れを痛感

「集客が課題だと感じる理由を教えてください。」(複数選択可)という質問に対し、最も多かった回答は「チラシ・DM・イベントなどの効果が低迷」で、全体では56.8%のディーラーが選択している。

続いて、55.7%のディーラーが「若者のクルマ離れによる自然来客の減少」を選択。なかでも「若者のクルマ離れによる自然来客の減少」については、ディーラー店舗担当者の63.2%が選択した。

時代による環境の変化で、従来型の集客活動の効果が低迷していることと同時に、若者のクルマ離れでディーラー店舗への来店が減少していることを最も課題視しているのは、現場に立つ店舗担当者であることがわかった。

■半数以上のディーラーがカーシェアでの体験に期待

「カーシェアでの体験が自動車販売に寄与すると期待していますか?」という質問に対し、53%のディーラーが「期待している」もしくは「とても期待している」と回答した。

一方「期待していない」もしくは「まったく期待していない」と回答したディーラーは9.6%。カーシェアに対して、新しい打ち手としての可能性を多くのディーラーが感じていることが判明した。

■カーシェア体験への期待は「購入後の日常使いの明確なイメージを」「不安解消」

「カーシェアでの体験について、どんなことに期待していますか?」という質問に対して、さまざまな回答が集まった。

・日常使いに近い使用となるので、購入後のイメージがしやすくなることを期待している(ディーラー拠点長)
・お客様が期待・不安視している内容をじっくり体感できる(ディーラー拠点長)
・実際に購入した際の日常使いをより明確にイメージさせる(ディーラー店舗担当者)
・クルマの良さ、それに対しての価格の納得が得られること(ディーラー店舗担当者)
・よりクルマの良さを自分から体験してもらえる(ディーラー店舗担当者)
・いつかの商談になること(ディーラー店舗担当者)
・当店のクルマを知ってもらい、将来的にはオーナーになっていただくこと(ディーラー店舗担当者)
・EV車両の実用性を体験して頂き、不安を解消して頂くことでご購入意欲の向上を期待している(ディーラー本社・メーカー・インポーター)

調査概要
調査主体/カーシェアサービス「エニカ」
調査方法/インターネット調査
調査期間/2024年2月22日~3月6日
対象回答/自動車販売に携わる自動車ディーラー・メーカー90名

関連情報
https://anyca.net/p/dealercarshare/

構成/清水眞希

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みんなのコメント

13件
  • ********
    ディーラーにも、
    クルマはそれほど好きじゃない。でも採用された会社がたまたまディーラーだっただけ。
    という販売員として割り切った仕事の営業もいる。
    自社製品の知識を仕事だから学習しているだけで他社製品も欠点だけは勉強しているが、自社が負けている点など何も知らないに等しい。
    こういう営業からは買いたくない。
  • tmo********
    利益率は爆上がりしているでしょうから経営としては大丈夫ないのでは。企業として日本社会にどう貢献するべきかっていう企業姿勢の問題
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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