この記事をまとめると
■筑波サーキットは市販車のテストや開発を行うのに最適なサーキットでもあった
GRカローラやメガーヌR.S.はリヤシートまで取っ払った軽量モデルを用意! たかが「椅子」をハズしただけでどれだけ速くなる?
■雑誌やビデオ取材で使われることも多く、エンジニアもサーキットテストには注目していた
■サーキットテストは減少傾向だが、サーキットで得られるデータは公道以上という声もある
なぜ誰もが走るわけではないサーキットで車両開発をするのか
遡れば1970年代後半頃から、「市販車をサーキットで走らせて評価する」というテストスタイルは行なわれていた。当時、多く使われていたのは東京からほど近い茨城県に位置する筑波サーキットだ。
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みんなのコメント
コストアップにはなるかもしれない。でもそのコストを切り詰めるって事は、「通常の使用条件」からちょっと外れたら即危キケンな状態になり得るって事だ。
「条件を統一」する事で、何が優れているかの比較を定量化できるって面もある。
公道じゃぁ細かい条件を統一できないからね。
勿論、「通常の使用条件」でのテストに加えての話だけどね。