ちょっと個性的で魅力的な7シーター
シトロエンのミニバン、グランドC4ピカソと、そのアップデート版となるグランドC4スペースツアラーは、ちょっと個性的なミニバンを求めるパパやママへ最適。家族での長距離旅行も楽しめる、魅力的な7シーターといえる。
【画像】ノアやセレナばかりじゃ退屈? シトロエン・グランドC4ピカソ 現行のC4 ベルランゴも 全109枚
すでに2代目の生産は終了しており、古いモデルはラインオフから10年以上が過ぎている。でも、直近の例ならまだ2年前。価格重視から新しさ重視まで、幅広い予算に応じたグランドC4が、中古車市場には存在する。
欧州では主力になった2.0Lディーゼルターボは、排気ガス規制のユーロ6へ当初から対応。環境への後ろめたさを感じずに、高効率なエンジンを選べるのも魅力だろう。当時のAUTOCARは、この2.0ブルーHDi 150が最適だとまとめている。
少し価格を抑えたいなら、1.6ブルーHDi 120も悪くない。英国仕様では、トランスミッションは6速のマニュアルかオートマティックが選べた。
英国仕様のガソリンターボは、1.2ピュアテック130の一択。滑らかに回転し、充分なパワーを発揮してくれる。市街地の移動が中心なら、好適なユニットといえる。ちなみに日本へは、1.6Lガソリンターボのみが導入された。
2016年のフェイスリフト後は、スペースツアラーへ改名。ガソリンターボはそのままだったが、ディーゼルターボは2.0ブルーHDi 160と1.5ブルーHDi 130へ変更。トランスミッションは8速オートマティックに置き換えられた。
2018年にも小改良が加えられ、装備が充実。安全技術もアップデートされている。
外観と同じくらいインテリアもオシャレ
グランドC4の魅力の土台となっているのが、プラットフォーム。発売当時は、シトロエンがクラス最長だと主張したホイールベースを持ち、トレッドも初代から拡大。その結果、優れた操縦性と広大な車内空間が生み出された。
有能なシトロエンのデザイナーは、その強みを最大限に活用。確かに3列目は若干窮屈とはいえ、どのシートに座っても、不足ない快適性が確保されている。
3列目をフロア下に折りたたみ、2列目を前方へスライドさせれば、2181Lもの広大な荷室空間を作ることも可能。一部の上級グレードでは助手席も折りたたみでき、9フィート(約2.7m)の長い木材を運ぶことも難しくない。DIY好きにはうれしい。
スタイリッシュな外観と同じくらい、インテリアもオシャレ。プラスティック製パネルの多くはソフト加工され、サテン仕上げのトリムが華やか。エントリーグレードの内装素材は印象的なほどではないものの、安普請に感じることはないだろう。
小物入れはふんだんに用意され、ダッシュボードには蓋の付いた大きな収納も。英国仕様のトップグレードには、ピクニックテーブルも付いていた。
もし予算が許すなら、2020年式以降が望ましいだろう。フィールやセンス・グレードなら、メーターパネルは12.0インチのモニター式になり、パーキングセンサーも備わる。
新車時代のAUTOCARの評価は
現実的なユーザーなら、グランドC4ピカソの広さや実用性、燃費の優秀さに惹かれるはず。シトロエンらしく、スタイリングは特別。ボディカラーやインテリアの選択肢も幅広い。しかも、運転体験はクラス最高水準に迫っている。(2013年12月4日)
オーナーの意見を聞いてみる
アン・メリック氏
「2018年に、2015年式のグランドC4ピカソ 1.6ブルーHDi 120を購入しました。4人の子供がいるのですが、2列目にチャイルドシートを3脚並べられ、ISO FIX金具で搭載できる数少ないミニバンだったんです」
「今は子どもたちは大きくなりましたが、一家で出かけるのに充分な広さがあります。ボディには擦り傷が付き、アナグマと衝突したこともありますが、信頼性は高いようです。今でも快調ですよ」
「過去の不具合は、アドブルータンクの交換で、リコールが出されたことくらい。燃費は平均で18.0km/L前後です。税金も安いので、ランニングコストはかなり抑えられていますね」
購入時に気をつけたいポイント
ボディ
大きめなサイズだから、四隅の擦り傷は想定の範囲。不注意な子供が、ドアを開ける際に壁へぶつけている可能性もある。サビがある例は避けたい。
エンジン
ディーゼルターボの場合は、アドブルーの残量と警告灯に注意。オイル漏れも、一部のユーザーから報告されている。
トランスミッション
6速ATは、滑らかに変速できるか試乗で確かめたい。後期型の8速ATの方が印象は良い。6速MTは、シフトレバーの動きが引っかかり気味。
サスペンションとブレーキ
車重は軽くないため、ダンパーからの液漏れ、アンチロールバー・ブッシュのヘタリなどは考えられる。試乗し、乗り心地が不安定でないか確かめたい。
ブレーキも、ディスクとパッドの厚みを確認する。電子パーキングブレーキの効きもチェックポイント。
電気系統
エアコンや集中ドアロック、インフォテインメント・システムなど、電気的な不具合は少なくないようだ。事前にすべて正常に動くか確認する。警告灯がエンジン始動後に消えるかも、要チェック。
インテリア
内装の擦り傷や汚れは、ファミリーカーだから珍しくない。修理は安くできないため、できるだけ好状態の例を選びたいところ。シートが滑らかにスライドし、折り畳めるか確認する。サイドウインドウが開閉時に鳴く場合は、シリコンスプレーで解決できる。
知っておくべきこと
グランドC4のオートマティックには、ETG6とEAT6の2種類がある。これは異なるユニットで、ETG6はロボタイズド・マニュアル、いわゆるセミATだ。MTを電子的に操作し、デュアルクラッチATのように滑らかではない。しかし、機能的で燃費を伸ばせる。
EAT6は、一般的なトルクコンバーター式のオートマティック。スペースツアラーでは8速になり、EAT8となっている。ETG6より滑らかだが、性質上、燃費では劣る。2.0ブルーHDiでは、ステアリングホイール裏のパドルで変速も可能だ。
電気的な不具合は少なくなく、ドアが予期せず開く可能性や、シートベルト・バックルの不良、ブレーキ・バキュームポンプの不調などを理由に、英国ではリコールも複数出ている。購入時は、すべて対応済みかディーラーで確認したい。
英国ではいくら払うべき?
3000ポンド(約58万円)~5999ポンド(約114万円)
初期型で走行距離の伸びたグランドC4ピカソが、英国では選べる価格帯。主にディーゼルターボだ。
6000ポンド(約115万円)~8999ポンド(約172万円)
走行距離が短くなり、選択肢も増えてくる。中には後期型も含まれる。
9000ポンド(約173万円)~1万4999ポンド(約287万円)
走行距離の短いピカソや、後期型のグランドC4スペースツアラーをお探しなら、この価格帯から。
1万5000ポンド(約288万円)~1万9999ポンド(約383万円)
2020年式以降のスペースツアラーで、走行距離の短い例をお探しなら、この価格帯まで奮発したい。
2万ポンド(約384万円)以上
極上状態のスペースツアラーを英国では選べる。
英国で掘り出し物を発見
シトロエン・グランドC4スペースツアラー 1.5ブルーHDi 130フィール 登録:2018年 走行距離:6万7500km 価格:1万2450ポンド(約239万円)
ワンオーナー車の後期型スペースツアラー。パノラミックガラスルーフやバックカメラなどのオプションが追加され、上級グレードに装備は劣らない。
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