現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【本邦初公開!】世界限定1530台トライアンフ デイトナMoto2 765試乗「公道版Moto2マシンは本当に公道でも楽しめるのか?」

ここから本文です

【本邦初公開!】世界限定1530台トライアンフ デイトナMoto2 765試乗「公道版Moto2マシンは本当に公道でも楽しめるのか?」

掲載 更新 3
【本邦初公開!】世界限定1530台トライアンフ デイトナMoto2 765試乗「公道版Moto2マシンは本当に公道でも楽しめるのか?」

欧州&アジア等の市場に限定765台、アメリカ&カナダ市場に同じく限定765台で販売されたトライアンフ デイトナMoto2 765。日本には100台が割り当てられたが、ミドルクラスマシンとしては高価な235万円という価格にもかかわらず、予約段階で即完売してしまった。

そんな貴重な限定車を、レーシングライダーでもあるイギリス人ジャーナリストのアダム・チャイルド氏が母国で全開テスト! 車名に「Moto2」を掲げるマシンのパフォーマンスとは?

【画像ギャラリー13点】オールカーボン製カウル、最新オーリンズ製サスなどレーシーなパーツを装備!

トライアンフ デイトナMoto2 765とはどんなマシンなのか?

トライアンフがMoto2(*)のエンジンサプライヤーとしてMotoGPに復帰したことを記念し、トライアンフはレーシングマシンのロードゴーイングバージョンと言えるモデルを造り上げてしまった。
Moto2用エンジンの開発したチームによって誕生したデイトナMoto2 765は、まさにMoto2用エンジンの技術を受け継ぐ765cc3気筒エンジン、レースで実証済みのシャシー、そして、ブレンボ製ブレーキ、オーリンズ製サスペンション、ピレリ製ハイグリップタイヤなど、いずれも超一級品で構成されている。

*編集部註:MotoGPことロードレース世界選手権の1カテゴリー。様々なメーカーが独自のマシンを開発するMotoGPクラスとは異なり、エンジンは1メーカーからの供給となる。

Moto2マシンと同じロゴを誇らしげに掲げるエンジンは、排気量もMoto2マシンと同様。ただし、実際にはトライアンフのネイキッドモデル・ストリートトリプルRSと共通点が多い。
ピークパワーはストリートトリプルRSの123馬力から、Moto2用エンジンの技術を継承したパーツやセッティングにより、デイトナMoto2 765では130馬力に引き上げられている。

チタン製インレットバルブ、強化型ピストン、Moto2仕様のDLCコーティングを施したピストンピンを採用し、当然カムプロフィールは専用に。圧縮比も高められているほか、コンロッド、インテークポート、クランクなども進化型となっている。
──それらが何を意味するか。簡単に言ってしまうと、流れを改善し、圧縮率を高め、エンジン内部を軽量化して、より速くなったということだ(笑)。
ストリートトリプルRSよりさらに高回転型となったエンジンは最高出力130馬力を1万2250rpmで叩き出し、レッドゾーンは1万3250rpm。最大トルクも8.0kgmから8.15kgmへとわずかにアップしている。

厳密には「Moto2レプリカ」と言い切れないのだが

また、車体もMoto2マシンのレプリカというわけではない。もしMoto2マシン同様の車体としてしまったら、公道を走るのにはハードすぎる設定となってしまうのと、何より超高価なマシンとなってしまうからだ。そのかわり……トライアンフは定評あるミドルスーパースポーツ・デイトナ675Rの車体を用いている。

この事実に「エッ?」と思う人もいるだろう。

だが、デイトナ675Rの車体は現在でも間違いなくクラストップの能力を秘めている。実際、その真価を証明するがごとく、イギリスではデイトナ675Rの車体を用いたマシンが3つの国内選手権で優勝し、2019年のマン島・スーパースポーツTTでも優勝を果たしているのだから。

また、さらにパフォーマンスを高めるため、トライアンフは最新のオーリンズ製サスペンション(NIX30フォークとTTX36リヤショック)に加えて、ブレーキにブレンボの最高峰キャリパー・スタイルマ、標準装着タイヤにサーキット走行に特化したピレリ・ディアブロスーパーコルサSPをブチ込んでいる。

そうした構成要素を見る限り、デイトナMoto2 765は厳密な意味において“Moto2マシンレプリカ”ではない。だが、レースのDNAは間違いなくそこに流れている。なんたって、Moto2用エンジンを開発したチームによって造り上げられているのだから。
何より、ミドルクラススーパースポーツ市場が不振となっている昨今、そこにこんなマシンが登場したことをまずは大歓迎したい。

デイトナ675Rの美点を受け継いだ特性

自分は20年以上、プロフェッショナルとしてバイクをテストしてきたが、ミドルスーパースポーツは大好物だ。
1000ccスーパースポーツが200馬力の化け物となっている今日(そのパフォーマンスの50%も発揮することはできまい。免許を失いたくないなら……)、ミドルスーパースポーツの存在感はより際立ってくると思う。

さて、高まる期待感とともにキーを回すと、アロー製のチタンサイレンサーから3気筒ならではの魅力的なサウンドが放たれる。だが、音量は騒々しいものではない。早朝、家族を起こさないようこっそり走りに出かけることもできるだろう。

走り出してほんの数マイルの間に、自宅にいるような安心感を覚えた。というのも、非常に好印象だった従来型のデイトナ675Rとよく似た感覚だったからだ。
低速域でもエンジンはスムーズで、ギヤは楽にシフトし、クイックシフターとオートブリッパーは完璧に機能する。十分なトルクがあるから、街中も難なく走る。

オーリンズ製サスペンションを組み合わせた車体のセットアップは、驚くほどソフトで優しい。連続した路面の凹凸をそれなりのスピードで乗り越えていっても、背骨や手首に負担がかからない。
ただし、自分の身長は5フィート7インチ(約170cm)なので、このバイクに乗っていても「普通」に見えるだろうが、身長が6フィート(約180cm)以上あるか、運動が苦手な人には窮屈に感じるかもしれない。

中回転以上になると十分以上のトルクを発揮するデイトナMoto2 765は、ダラダラとした渋滞の中からあっという間にブチ抜けていけるだろう。しかし、素早さだけを走りに求めるなら、このマシンである必要はない。

このマシンは純粋に楽しむためにエンジンを回したくなる。
2速、3速、4速と、レッドゾーンに達せんとする回転数、それをコントロールしながらバカバカしい楽しさを味わう──。あなたがマン島TTに出場するジョン・マクギネスでない限り、1000ccスーパースポーツでは慣れないワインディングロードをハードに走ることはできないだろうが、デイトナMoto2 765なら可能だ。

それほどに、この3気筒マシンは素晴らしい。クイックシフターでギヤを上下に踊らせ、スクリーンの中に身をうずめ、ヒザのスライダーを日差しの強いイギリスの道路に触れさせる……もう、天国にいるような最高の気分だ。これだからミドルクラスのスーパースポーツはたまらない!

とはいえ勘違いしないでほしいのだが、威圧感はないだけで、このマシンは超が付くほどクイックな操作感のバイクである。ミラーの中に青い制服を着た人たちを見つけた瞬間、ブレンボ製のブレーキにちょっと指をかければ、あっという間に法定速度までペースを落とすことができる……と言ったらいいだろうか。

ただしデイトナMoto2 765は近年のスーパースポーツに採用が進むIMUは搭載されておらず、ABSやトラクションコントロールはバンク角連動ではない。

最新の電子制御機構はないが、不要なほどコントロール性は抜群

非常に軽量な車体とサスペンションは、荒れたワインディングロードをハイスピードで駆け抜けるようなシチュエーションでも、何が起こっているのかを完璧にライダーへ伝えてくれる。
サスペンションはかなりハードに攻めるとややソフトかなと感じる場面もあったが(パワーをかけてスローコーナーを抜けるときにリヤが思ったよりも沈み込んでしまう)、自分の体重とアグレッシブなライディングのせいかもしれない。サーキットを走るなら、標準状態から少し調整する必要があるだろう。

とはいえ、全体的にこのセットアップはショートホイールベースのバイクとしては寛容で、非常に安定感がある。絶大なグリップ力を発揮するディアブロスーパーコルサSPの恩恵もあって、初めての道でも自信を持ってコーナーを攻められるのだ。
ブレンボの最高峰キャリパー・スタイルマも強力な制動力を発揮してくれる。ハードブレーキングをした際には、ABSの作動が少しわずらわしく感じるが、それも一瞬。いわゆる“コーナリングABS”は装備されていないが、全く問題ないように思えた。

さらに言えば、トラクションコントロールは走行中ほぼ無効にしていた。デイトナ675Rは長く正確なウィリーができるバイクでそれが非常に気に入っていたのだが、それとよく似た性格のデイトナMoto2 765だからウイリーしまくって楽しんでいたのである。
幸い試乗テスト時は天気が良く、気温も時折暑く感じるほど。加えて、エンジンはコントローラブルだし、純正タイヤのグリップも抜群……そんな条件下において、トラクションコントロールは切ってしまっても構わんだろう。
(しかし、悪天候の日や気温の低い季節には、パワーが抑制されトラクションコントロールも強く作動するレインモードを間違いなく選ぶと思う)

難点を挙げるとしたら、価格だろうか。英国では1万6000ポンドで、同じく765cc3気筒エンジンを搭載するトライアンフ・ストリートトリプルRSよりも6000ポンド近く高い(悩ましいことに、ストリートトリプルRSもとても良いバイクなのだ!)。
一方、スーパースポーツ市場を見渡してみても、これまた分が悪い。カワサキのニンジャZX-10Rは1万4499ポンドと破格だし、ドゥカティのパニガーレV2も1万4999ポンドなのである。

トライアンフ デイトナMoto2 765総評

結論を述べよう。
サーキットではもっとパワーが欲しいと思うこともあるかもしれないが、その点を除けばデイトナMoto2 765はもう十分に過ぎる。

あなたはバイクにどのような魅力を求めるだろうか? 特別な所有感なのか、乗る楽しみなのか──。
一番のネックはやはり価格だ。
カーボンファイバー製の外装や高品質のコンポーネントはすばらしいし、“公道で走らせることのできるMoto2マシン”という限定車である点も魅力的だ。
もちろんそれは理解できる。でもトライアンフさん、ストリートトリプルRSよりちょっと高くてもいいので、カーボン外装でない廉価版バージョンを出してくれませんか?

トライアンフ デイトナMoto2 765 主要諸元
【エンジン・性能】種類:水冷4ストローク並列3気筒DOHC4バルブ ボア・ストローク78.0mm×53.4mm 圧縮比:12.9 総排気量765cc 最高出力95.6kW<130ps>/1万2250rpm 最大トルク80Nm<8.15kgm>/9750pm 変速機:6段リターン
【寸法・重量】全長:── 全幅:718 全高:1105(ミラー含まず) ホイールベース:1379 シート高822(各mm) 車両重量(乾燥重量):165kg タイヤサイズ:F120/70ZR17 R180/55ZR17 燃料タンク容量:17.4L
【価格】235万円(日本国内完売)

レポート●アダム・チャイルド 写真●ジョー・ディック 編集●モーサイ編集部・上野

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

約138万円! 全長4m以下のホンダ「超小型セダン」がカッコいい! MTもある「アメイズ」インドで爆売れ! どんなモデル?
約138万円! 全長4m以下のホンダ「超小型セダン」がカッコいい! MTもある「アメイズ」インドで爆売れ! どんなモデル?
くるまのニュース
キジマから GSX-8S/R用カスタムパーツ5アイテムが発売!
キジマから GSX-8S/R用カスタムパーツ5アイテムが発売!
バイクブロス
圧倒的加速の[GT-R]は価格も別格! そもそもターボの[定義]ってなに?
圧倒的加速の[GT-R]は価格も別格! そもそもターボの[定義]ってなに?
ベストカーWeb
「幻の最終戦」で悪い流れをどう断ち切る? 豪雨から快晴で劇的展開!! KONDOレーシング56号車はもてぎでどう走った?
「幻の最終戦」で悪い流れをどう断ち切る? 豪雨から快晴で劇的展開!! KONDOレーシング56号車はもてぎでどう走った?
ベストカーWeb
ストロール、フォーメーションラップでのコースオフはブレーキトラブル? しかしなぜかグラベルにハマる……クラック代表「予想外のこと」
ストロール、フォーメーションラップでのコースオフはブレーキトラブル? しかしなぜかグラベルにハマる……クラック代表「予想外のこと」
motorsport.com 日本版
高速のカーブが走りやすいのはアウトバーンゆずりの大発明のおかげ! 誰もが知らずに恩恵を受けている「クロソイド曲線」とは
高速のカーブが走りやすいのはアウトバーンゆずりの大発明のおかげ! 誰もが知らずに恩恵を受けている「クロソイド曲線」とは
WEB CARTOP
究極の『インテグラ・タイプS』爆誕か!? アキュラ「HRCプロトタイプ」公開へ…SEMAショー2024
究極の『インテグラ・タイプS』爆誕か!? アキュラ「HRCプロトタイプ」公開へ…SEMAショー2024
レスポンス
モロゾフがフォルクスワーゲンコラボ「Love Beetle」2025年バージョンを発表!食べも飾っても楽しめるバレンタインギフトだ
モロゾフがフォルクスワーゲンコラボ「Love Beetle」2025年バージョンを発表!食べも飾っても楽しめるバレンタインギフトだ
Webモーターマガジン
角田裕毅、序盤3番手走行も赤旗が不利に働き7位「走りには満足。結果に複雑な思いだが、入賞できたことは嬉しい」
角田裕毅、序盤3番手走行も赤旗が不利に働き7位「走りには満足。結果に複雑な思いだが、入賞できたことは嬉しい」
AUTOSPORT web
【MotoGP】ヤマハに復活の兆し? クアルタラロ、電子制御の改善を実感「パフォーマンスはずっと良くなった。良いステップだ」
【MotoGP】ヤマハに復活の兆し? クアルタラロ、電子制御の改善を実感「パフォーマンスはずっと良くなった。良いステップだ」
motorsport.com 日本版
2026年レギュレーション調整で“コンセプト違い”のマシンが生まれる? F1チームは歓迎
2026年レギュレーション調整で“コンセプト違い”のマシンが生まれる? F1チームは歓迎
motorsport.com 日本版
メリットなかった!? トヨタもホンダも「アイドリングストップ機能」廃止へ! 「使いにくい」の声も! どんな反響があった?
メリットなかった!? トヨタもホンダも「アイドリングストップ機能」廃止へ! 「使いにくい」の声も! どんな反響があった?
くるまのニュース
欧州ではすでに新型が登場! アドベンチャー大型スクーターの大ヒットモデル ホンダ「X-ADV」はどう変わる?
欧州ではすでに新型が登場! アドベンチャー大型スクーターの大ヒットモデル ホンダ「X-ADV」はどう変わる?
VAGUE
コンセプトはGo Ahead! トムスが40系『ヴェルファイア』用「スタイリングパーツセット」を発売
コンセプトはGo Ahead! トムスが40系『ヴェルファイア』用「スタイリングパーツセット」を発売
レスポンス
ハミルトン、低調メルセデスF1での残り3戦はヤケクソ? フェラーリ移籍を前に「今はクリスマスを楽しみにしている」
ハミルトン、低調メルセデスF1での残り3戦はヤケクソ? フェラーリ移籍を前に「今はクリスマスを楽しみにしている」
motorsport.com 日本版
[自動車ディーラー]が運営母体? [神戸マツダ]が整備専門学校を開校へ
[自動車ディーラー]が運営母体? [神戸マツダ]が整備専門学校を開校へ
ベストカーWeb
13年放置のホンダ「ライフ ステップバン」を仲間とともにレストア…現代風にアレンジしたおしゃれなカスタムメニューを紹介します
13年放置のホンダ「ライフ ステップバン」を仲間とともにレストア…現代風にアレンジしたおしゃれなカスタムメニューを紹介します
Auto Messe Web
「カワサキ プラザ横浜戸塚」がリニューアルオープン!楽しいモーターサイクルライフをサポート!  
「カワサキ プラザ横浜戸塚」がリニューアルオープン!楽しいモーターサイクルライフをサポート!  
モーサイ

みんなのコメント

3件
  • やっぱ、675の初代がかっこよかったなぁ〜
    特にRが
  • 765で130ps…。
    限定車でもないのに、750で150psを超えてくるGSX-R750ってすごいのね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村