スムーズで瞬発力の鋭いパワートレイン
text:Greg Kable(グレッグ・ケーブル)
【画像】アウディQ4 スポーツバック eトロン 欧州で続々登場 純EVのクロスオーバー 全142枚
translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)
アウディQ4 スポーツバック50 eトロン・クワトロは、フロントに非同期モーター、リアに同期モーターが搭載され、システム総合での最高出力は299ps。最大トルクは46.7kg-mを得ている。トランスミッションはシングルスピードだ。
質感の良いシートに座り、Q4 50 eトロンを発進させてみよう。準備は、センターコンソールのシフトセレクターを手前側に引いて、Dを選ぶだけ。
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みんなのコメント
マイナス0.5Gって凄い減速Gだよ。 某社のブレーキ試験は、マイナス0.5Gを〇〇回(スマン。企業秘密だから。驚くような少ない回数だと思ってくれ)でフェードしないことだった。
車のブレーキが焼き付くような減速Gをしょっちゅうするはずが無いだろ。
多分0.3G程度。これでもシートベルトのELRのGセンサーが衝突するかもと判断して予備ロックを掛けるGだよ。
マイナス0.6Gの回生制動ブレーキって舌をかむかもね。
本当かい?
それとEVの回生制動ブレーキの最弱のコースティングは、電車の慣性走行と同じ。
エンジン車はそうはならない。トランスミッションの引きずりが出るから感覚が全く異なるよ。MT車でクラッチ切って惰性で走るよりスカーッと走る。