現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【覚えておけば命が助かる】走行中ブレーキが効かなくなった場合どうすればいいか?

ここから本文です

【覚えておけば命が助かる】走行中ブレーキが効かなくなった場合どうすればいいか?

掲載 更新 54
【覚えておけば命が助かる】走行中ブレーキが効かなくなった場合どうすればいいか?

 クルマの基本機能である「走る・曲がる・止まる」のうち、最も重要な「止まる(=ブレーキ)」機能。昨今は、運転支援技術が発達し、前走車にぶつかる前に自動でブレーキが入る衝突被害軽減ブレーキや、前走車との車間を調節して追従してくれるアダプティブクルーズコントロールなど、ブレーキ制御は進化を遂げています。

 しかし、ブレーキが効かなくなったことによる事故は、いまでも年間数十件ほど発生しており、いつ自分の身に起きても不思議ではありません。もし、運転中にブレーキが効かなくなったら、あなたはどうしますか。

価格高騰でもなぜやらない? ガソリンが25円安くなる「トリガー条項」と凍結を解除すべき決定的理由

文:吉川賢一
アイキャッチ画像:AdobeStock_ yamasan
写真:AdobeStock、写真AC、エムスリープロダクション

[gallink]

故障以外でもブレーキが効かなくなることはある

 「ブレーキが効かなくなる」というと、ブレーキ系統の故障や、雨や雪道、アイスバーンなど路面のミューが低い場合を思い浮かべ、「そうそうないでしょ」とか、「自分には関係ない」と、思ってしまうかもしれませんが、ブレーキが効かなくなる現象は、故障や路面ミューによらず、ドライバーの運転方法次第で起こり得ます。長い下り坂を走行中に起こりやすい、「フェード」と「べーパーロック」です。

 長い下り坂で、フットブレーキを使いながら減速をし続けると、ブレーキパッドとブレーキディスクが擦れ続けることで、ブレーキパッドに熱が発生します。この熱が許容限度を超えると、摩擦係数が低下し、ブレーキペダルをどれだけ踏んでも減速ができなくなります。この状態が「フェード」です。

 そのフェード現象が起きた状態で、さらにフットブレーキを使い続け、パッドとディスクの熱がブレーキフルードにも熱が伝わるようになると、ブレーキフルードが沸騰する現象が起きます。ブレーキフルードの沸騰によって、ブレーキホースの中に気泡が発生すると、いくらブレーキペダルを踏んでも、その力は気泡を潰すことに使われてしまい、制動力が発生しません。この状態を「ベーパーロック」といいます。

 フェードやべーパーロックに陥るのを防ぐため、長く続く下り坂では、「セカンドレンジで減速しよう」とか、「エンジンブレーキを併用しよう」という看板が必ず立っています。これは「この場所でそのような状態に陥った人がたくさんいる」ということで、それは、あなたもフットブレーキを使い続ければ、そのような恐ろしい現象に陥ってしまう可能性がある、ということ。長い下り坂では必ずエンジンブレーキを併用してください。

 さて、特にべーパーロックの状態に陥ってしまったら、もうフットブレーキに頼ることはできません。ドライバーは、周りに迷惑をかけないため、そして何より自身と同乗者の命を守るため、フットブレーキ以外の方法で、できるだけ安全に止める方法を、責任をもって考える必要があります。ブレーキが効かなくなったら、もしくは効きが甘いと感じたら、まずどうしたらよいでしょうか。

あたりまえに使っていた、フットブレーキが効かない。そんな恐ろしい現象も、起こりえる(AdobeStock_deagreez)

まず周囲の確認を

 まずは、周囲の状況を確認することです。前走車や後続車はいるのか、対向車はいるか、道路脇に車寄せや緊急待避所などがあるか、などです。そして、ハザードを点灯させ、後続車にトラブルに陥っていることを伝えます。「なにかおかしい」と受け取る後続車は、車間距離をとるなどの、回避行動をとってくれるはずです。

 そして、エンジンブレーキ、パーキングブレーキを活用した制動をトライします。マニュアルミッション車であれば、4速→3速→2速と一段ずつシフトダウンをすることで、徐々に減速を強めて速度を落とします。オートマチックミッション車も同様に、Dレンジから3→2→Lと、徐々に落としていきます。

 このとき、一度に低速ギアにシフトを入れるのはNG。エンジンの回転数が激変するため、エンジン故障の危険性もあり、また、大きなエンジン音や、減速のショックによって、ハンドル操作をミスする可能性もあります。「徐々に減速」というのがポイントです。

手動のパーキングブレーキは徐々に

 十分に減速できたら、次はパーキングブレーキを使用します。ただ、一気に強くパーキングブレーキをかけるのはNG。手で引くサイドブレーキのタイプでは徐々に引き上げ、何回かに分けて効かせていきます。足で踏むタイプのものも、徐々に踏み込みます。一度で強くパーキングブレーキをかけてしまうと、後輪がロックされてしまって、最悪の場合は、スピンをしてしまう可能性もあるからです。

 また、電動パーキングブレーキのクルマの場合は、走行中にパーキングブレーキのスイッチを引き上げ続けることで、非常事態として、ブレーキを効かせることができます。日産車の場合だと、引き上げているあいだずっと、ブザーが鳴り続けますが、スイッチから手を離すと、電動パーキングブレーキは解除されるように、設計されています。

 なかには、エンジンの制御も含めて減速する車種や、4輪のブレーキ制御を行ってくれる車種も。メーカーや電動パーキングブレーキの世代によって、動作がバラバラですので、非常事態に備え、愛車の電動パーキングブレーキがどのような動作をするのか、確認しておいた方がいいでしょう。

 それでも止まることができない場合は、道路わきに設置されている緊急避難所に突っ込むか、ガードレールや路肩に車体を擦りつけ、強引にクルマを停止させます。同乗者がいる場合には、足を突っ張り、シートベルトを握りしめ、頭や体を守るように声をかけ、覚悟を決めて身構えてもらってください。

 緊急避難所は、多くの場合、土や砂利で出来た坂が用意されており、クルマをうまく受け止めてくれるようになっています。また、現代のクルマは、衝突安全性能が高いので、ボディ側面を擦ったくらいでは、車体骨格が変形するようなダメージには至りません。

 クルマを止めたらガードレールや路側帯側へハンドルを切り、他車を巻き込むような2次災害に発展しないよう、備えます。ギアをパーキングにすることもお忘れなく。

 ブレーキが効かないからといって、エンジンをオフにするのはNG。油圧PS(パワーステアリング)の場合だとパワーステアリングが効かなくなり、緊急回避が困難になってしまいます。

長く下り坂が続くところでは、このような緊急避難所が道路わきにかならず設置されている。できる限りここを使う事態は避けたいところだが、そのような事態になってしまったときのため、普段から対処法をイメージしておきたい

下り坂以外でもフットブレーキが効かないときは同様の方法で

 故障や雪道など、下り坂ではないところで、フットブレーキが効かないもしくは使えない、という状況に陥った場合も、対処法はほぼ同様です。ハザードを点灯させて周囲に異常を知らせ、シフトダウンで減速をし、パーキングブレーキで停止を試みます。

 減速が間に合わず、前走車に追突しそうだったら、ガードレールや路肩に車体を擦りつけ停止させます。何よりも周囲に迷惑をかけることなく、自分と同乗者の安全を最優先し、停止させてください。

慌てずに最善策で対処を

 長い下り坂では、(装備されているクルマであれば)クルーズコントロールなどの車速調整をしてくれる機能を使うとドライバーがシフトダウンする必要がなく、ラク。アダプティブクルーズコントロールなどの前走車追従機能付きであれば、なおさらラクで安全確実ですので、ぜひ使ってください。

 フェードやべーパーロックだけでなく、クルマに何らかのトラブルが起き、ブレーキが機能しなくなる可能性は、ゼロではありません。起きたとしても、慌てずに最善策で対処をすることで、大きな事故を避けることはできます。

 いざというとき、落ち着いて冷静に必要な行動がとれるよう、普段からイメージしておきましょう。

[gallink]

こんな記事も読まれています

トーヨータイヤが“低電費”と耐摩耗性能を両立した小型EVトラック用リブタイヤ「ナノエナジー M151 EV」を発売
トーヨータイヤが“低電費”と耐摩耗性能を両立した小型EVトラック用リブタイヤ「ナノエナジー M151 EV」を発売
レスポンス
日産が新型「小さな高級車」発表! 全長4.3m級&上質内装を採用! 高級スニーカーから発想得た「キックス」とは
日産が新型「小さな高級車」発表! 全長4.3m級&上質内装を採用! 高級スニーカーから発想得た「キックス」とは
くるまのニュース
32年ぶりに改称「グッドライダーミーティング」から「ベーシックライディングレッスン(BRL)」へ
32年ぶりに改称「グッドライダーミーティング」から「ベーシックライディングレッスン(BRL)」へ
バイクのニュース
フェラーリF1、マイアミGPスペシャルカラーのアパレルコレクションを披露。ブルーのレーシングスーツもちら見せ
フェラーリF1、マイアミGPスペシャルカラーのアパレルコレクションを披露。ブルーのレーシングスーツもちら見せ
AUTOSPORT web
ポルシェも恐れたプジョーの存在!! 205GTIの1.6Lエンジンが気持ちいい! ファンの多さに納得のデキ
ポルシェも恐れたプジョーの存在!! 205GTIの1.6Lエンジンが気持ちいい! ファンの多さに納得のデキ
ベストカーWeb
懐かしのアメ車特集! シボレー「コルベット」に「カマロ」などオートモビルカウンシルに5台の米国車が登場しました
懐かしのアメ車特集! シボレー「コルベット」に「カマロ」などオートモビルカウンシルに5台の米国車が登場しました
Auto Messe Web
ハイブリッドシステムまで進化したぞっ! ホンダ・ヴェゼルのマイチェンを詳細リポート
ハイブリッドシステムまで進化したぞっ! ホンダ・ヴェゼルのマイチェンを詳細リポート
WEB CARTOP
でっかい懐中電灯?いやいや【DEWALT】「18V XR LEDタワーライト」はタワー型の⾼照度エリアライト!  
でっかい懐中電灯?いやいや【DEWALT】「18V XR LEDタワーライト」はタワー型の⾼照度エリアライト!  
モーサイ
軽自動車に使えない?「95馬力のバイク用660cc・3気筒エンジン」その特性から実現度を考えてみた
軽自動車に使えない?「95馬力のバイク用660cc・3気筒エンジン」その特性から実現度を考えてみた
モーサイ
開発責任者(当時)自らが「R35 GT-R」の内幕を語るプレミアム書籍、シリアルナンバー刻印入りでの発売に向けて受注開始!
開発責任者(当時)自らが「R35 GT-R」の内幕を語るプレミアム書籍、シリアルナンバー刻印入りでの発売に向けて受注開始!
LE VOLANT CARSMEET WEB
防水バッグに革命が! 柔らかくてコンパクトなのに中身が濡れない b/c「KAVA TY」【車に積みたいアウトドアアイテム】
防水バッグに革命が! 柔らかくてコンパクトなのに中身が濡れない b/c「KAVA TY」【車に積みたいアウトドアアイテム】
月刊自家用車WEB
三菱デボネア誕生60周年。知られざる命名のエピソード
三菱デボネア誕生60周年。知られざる命名のエピソード
driver@web
リカルドが明かす、角田裕毅躍進のキーポイント「ユウキは僕のドライビングとセットアップに寄せたはず」
リカルドが明かす、角田裕毅躍進のキーポイント「ユウキは僕のドライビングとセットアップに寄せたはず」
motorsport.com 日本版
※オージーケーカブト KAMUI-3 の新グラフィックモデル「KAMUI-3 RIDGE/カムイ・3 リッジ」が発売!
※オージーケーカブト KAMUI-3 の新グラフィックモデル「KAMUI-3 RIDGE/カムイ・3 リッジ」が発売!
バイクブロス
ブレンボ(Brembo)で続く持続可能な開発:再生可能エネルギー使用率75%を達成し、CO2排出量を削減
ブレンボ(Brembo)で続く持続可能な開発:再生可能エネルギー使用率75%を達成し、CO2排出量を削減
AutoBild Japan
ホンダが“赤い”新型「プレリュード」初公開! “22年ぶり復活”の「2ドアクーペ」が鮮烈レッドに変化!? 2024年にも登場期待の「新モデル」米に登場
ホンダが“赤い”新型「プレリュード」初公開! “22年ぶり復活”の「2ドアクーペ」が鮮烈レッドに変化!? 2024年にも登場期待の「新モデル」米に登場
くるまのニュース
トヨタ、2026年から米国インディアナ工場でEV生産 3列シートの新型SUV 投資額は2100億円
トヨタ、2026年から米国インディアナ工場でEV生産 3列シートの新型SUV 投資額は2100億円
日刊自動車新聞
ホンダ『ヴェゼル』マイナーチェンジで3グレードに集約、納期改善へ…「HuNT」「PLaY」新設定で個性強調
ホンダ『ヴェゼル』マイナーチェンジで3グレードに集約、納期改善へ…「HuNT」「PLaY」新設定で個性強調
レスポンス

みんなのコメント

54件
  • 車が好きな人ならまだしも、車に興味がないおばちゃんとかが「あれ?ブレーキ効かない!何で!?」と頭がパニックになった瞬間にこれを思い出して実行出来るかどうか、それが難しい……。
  • こういう場合を考えると足踏み式のパーキングブレーキは怖いですね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村