現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「トヨタGRヤリス チューニング最前線」実測300馬力の本格ブーストアップ仕様を試す!

ここから本文です

「トヨタGRヤリス チューニング最前線」実測300馬力の本格ブーストアップ仕様を試す!

掲載 更新 28
「トヨタGRヤリス チューニング最前線」実測300馬力の本格ブーストアップ仕様を試す!

F-CON iSとパワーエディターで綿密に制御

RZに加えて導入されたRCグレードのシェイクダウンに密着

「トヨタGRヤリス チューニング最前線」実測300馬力の本格ブーストアップ仕様を試す!

ノーマルで272psものパワーを発揮する3気筒1.6Lターボエンジン、FFベースながらリヤ寄りの駆動配分にすることも可能な4WDシステムなど、トヨタの本気を強く感じさせてくれるGRヤリス。

そのポテンシャルの高さに惚れ込み、RZハイパフォーマンスグレードとRCグレードの2台体制で精力的なパーツ開発&走り込みを重ねているのが、奈良県の“カンサイサービス”だ。今回紹介するのは、そんな名門チューナーが試験的に実施した本格ブーストアップ仕様のRCグレードの方である。

GRヤリスのメインECUはかなり解析が難しいため、その前段階としてHKSのパワーエディターを投入し実測で285ps&45.5kgm(ブースト1.8キロ)までドーピング。そこにサブコンのF-CON iSを組み合わせ、各マップに補正をかけることで中高回転域でパワーが伸びる296.5ps&46kgmを作り上げたのだ。

サスペンションは、リニアなハンドリンク特性を求めてHKSのハイパーマックスIV SP(F12kg/mm R16kg/mm)でアプローチ。クスコのタイプRS機械式LSD(F:1WAY R:1.5WAY)とのバランスを見極めながら、旋回時と挙動の安定性を高次元で両立できる仕様を目指して開発を進めている最中だ。

ブレーキはオプションの18インチパッケージで強化し、パッドにはプロジェクト・ミューのレーシングN+を合わせている。

タイヤは、グリップ性能やタイムだけで考えるなら255サイズ、さらには265サイズも視野に入ってくるのだが、現状のパッケージならバネ下重量やコストも含めた総合評価で245サイズが最適解と考えているそう。今回は245/40R18のアドバンA052を履いていた。ホイールはアドバンレーシングRG-4(9.5J+45)だ。

ディスプレイオーディオレスのRCのセンタースペースには、ロガー機能を備えたデフィのスポーツディスプレイFをインストール。タイムだけでなく数値変化からもチューニングの最適解を探っていくのだ。

ドライバーズシートは高いホールド性を誇るフルバケット式のレカロRMSを導入。テスト車両のため、助手席レスの軽量ワンシーター仕様としている。

エクステリアはオリジナルのエアロパーツでフル武装。どれも純正のスタイリングを活かしながらワンランク上の空力性能とドレスアップ効果を狙った、カンサイサービス渾身のデザインとなっている。

セントラルサーキットで行われたテスト当日のタイムは1分27秒250。ドライバーを担当したターザン山田は「コントローラブルで乗りやすい。カンサイサービスらしいクオリティだね。ただし、足回りのレベルが高い分、パワーの使い方が難しいというか、シフトアップポイントに悩むシーンが結構あったんだ。ギヤ比を含めた調整が今後必要になってくるかもしれない」とコメント。

「シェイクダウンでしたけど、必要最小限の暫定仕様ながらも合格点だったかなと思います。今回の結果を参考に、GRヤリスのチューニングをさらに加速させていきますのでご期待ください」とはカンサイサービス向井さん。スバルや三菱の4WDスポーツチューンで培われた技術力を武器に、GRヤリスと向き合うカンサイサービス。オーナーはその動向に注目されたし!

●取材協力:カンサイサービス 奈良県奈良市小倉町1080 TEL:0743-84-0126

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
ベストカーWeb
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web

みんなのコメント

28件
  • トヨタ車はなんの拘りも無い人が選ぶ車と
    揶揄されるけど、国産車メーカーでレースに
    力を入れて市販車にフィールドバッグをしてる
    のは今やトヨタだけ。
  • いいよなぁRCグレード。
    自分ならロールバーとエアコンだけつけて乗りたい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

349.0533.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

225.01280.0万円

中古車を検索
GRヤリスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

349.0533.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

225.01280.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村