長時間バイクに乗っていると、尻が痛くなってくる。バイクは、尻にとってとてつもなく悪条件だ。オフィスチェアのように、休憩で立つこともできなければ、シート高を低くすべくクッションをあまり詰められない。挙げ句の果てには、オフロードバイクのシート幅はご存じのとおり狭く、これが尻の鬱血や、クッション性の弱さを招いている。あのダカールラリーにおいても、Team HRCも優勝を手にするだけあって、シートをとても重要視しているのだ。
ダカールのシート屋に集まるセローのシート
セロー250のシートは、ごく一般的なオフロードバイクのシートの形状をしている。前側にくぼみがあって、座面は台形。前後移動が必要なため、タンデムシートとの境目はなく、運動性能を重視したものだ。
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「実は、最近セローのシートモディファイを注文してくれる人が多いのです。それも、あまり値段のことは言わず、とにかくいいもの、つまりうちで言う『ダカールスペック』にしてくれと。決して弊社のシートモディファイは安くないんですが、それでも性能を求めてくれる人が多いですね」と野口装美の野口氏は言う。たまたま取材時に、セロー250用のダカールスペックシートができあがっていたこともあって、これを紹介していただいた。
まず、ダカールスペックと野口氏が表現するのは、かなり幅広いものだ。というのも、野口装美が手がけてきたTeam HRCのダカール用シートも、ライダーによって言うことは多種多様。体格の差もあれば、ライディングスタイルも違う。そこで、定義をするとすれば「弊社の衝撃吸収剤、T-NETをインサートすることですね。シートベースは活かしたまま、ほとんどのフォームをいれかえる作業になります。これを入れると、底付きしづらくなるんですね」と野口氏。
「実は底付きしてる」ことが多い
シートについて、考えるには、サスペンションと似た考え方をする必要がある。すなわち、サスにおけるスプリング・ダンパーの関係だ。単に反発する力と、減衰の力である。
「T-NETは、衝撃を吸収する素材です。反発はしない。ビー玉をT-NETに落としてみると、ほら、高反発なスポンジのようには大きく弾まないでしょう? これが大事なんですね。だからといって、低反発ならいいのかというとそうでもないのです。低反発では、衝撃を受けてそのまま沈み込んでしまう。シートに使うと、沈み込んだままになるので、結局のところ尻痛につながってしまうのです」と野口氏。つまり、T-NETは先述したところのダンパーにあたるわけだ。
ダンパーたるT-NETは、シートの底面に仕込まれる。その上には、野口装美がこれまでいろいろと試行錯誤してきたスポンジフォームが重なり、防水シートを積層し、シートカバーがかけられるという構造。つまり、反発力を持つスポンジと、減衰力を持つT-NETをあわせることで、最適なクッション性を発揮するわけである。
反発力を担当するスポンジにも、ノウハウがもちろんある。「野口シートでは、ほぼ95%がうちで言うミディアムを使っています。残りは、かためが好みだと言う人がハードを使います。ハードだと、スポンジの反発力が尻を押してしまうので、鬱血する原因になりがちですね。ちなみにソフトは使いません。沈み込んでしまって、スポンジの意味がなくなってしまう。それに、夏場はスポンジは柔らかくなってしまうので、ソフトを使うと底付きの原因になってしまう」とのこと。ダカールスペックのセローシートを触っても、かなりコシがあって、純正よりも固めだ。しっかりしているという表現が正しいだろうか。
底付きしていないように思えて、実はバイクのシートは底付きしてしまっていることが多い、と野口氏は教えてくれた。「夏、トレールバイクに2時間のっていれば、大抵の人は底付きしていると思ってもらったほうがいいかもしれませんよ。レーサーのシート、硬いでしょう? あれ、レースのあとに触ってみてください、実は柔らかくなってしまっている。この状態でギャップに突っ込んでいくと、脳天に突き抜けるような衝撃がいやな感覚で残ると思います。これ、底付きしてるんです」と。そのための解決策が、10年以上の実績を誇るT-NETなのだと。当然、特集のセローに、このT-NETが有効だ。
シート高を下げず、足付きを確保する。あるいは、高くして高身長に合わせる
シート屋としては、やはり「足付きをどうにかしてほしい、もっと低く」というオーダーが跡を絶たない。だが、当然だがスポンジフォームを薄くすれば、底付きしやすくなって、ロングライドには向かなくなってしまう。
「ある程度、シートは角を削ることで足付きが改善します。角があると、モモ裏が触ってしまって足がまっすぐ下に降りないので、足付きが悪くなる。うちのお客さんでも、角を削る加工で満足してくれることが多いですね」と野口氏。
セロー250の場合は、シート高を上げたいというオーダーも多いそうだ。僕、稲垣も身長180cmで、ステップとシートの距離が短く、ヒザがかなり曲がってしまっていて、ロングライドではひどく辛い。ハイシートを、切望する一人でもある。「T-NETを挿入する場合、30mmまではT-NETの挿入価格で盛ることは可能です。でも、それ以上になるとスポンジの縦剛性が保てなくなって、よれ始めてしまうから、シートのサイドを幅広にする加工を伴うのです。そして、シートを直角にするべきではなく、台形を保たねばいけません。シートベースからの立ち上がり角度は、85度までが限界。私も高身長なのですが、セローのハイシートはかなり難しい」と野口氏は打ち明ける。おおよそ現実的には、5cmくらい上げるのが関の山だろうか。
後ろの座面を広くすることで、ラクなシートを作る
長ければ一日に800kmクラスのルートが設定されるダカールラリーでは、多くのライダーからシートに対してコンプレインが出る。
「座るところは、チーム全員がほぼこの辺ですね。長いルートでできるだけリラックスできるポジションで、座面も広く設計しています。SSでは、コーナリング時に前に座る。これがダカールのシートの基本的な使われ方です。
余談ですが、ダカールラリーではこういう風にエラが張ったシートをウィングシートと呼んでいます。座面が広いからラクであるのと同時に、彼らはスタンディング時にウィングに足をひっかけて使います。これは嫌がるライダーもいます、ダカールのシート作りはライダーによって全部仕様が違うんですよ」と野口氏。今回、ダカールスペックとして製作されたセロー250のシートでは、この後ろの座面は加工していないのだが、よりロングライドに対応するには後ろの座面を広くする加工も有効だ。
いろいろと教えていただいた野口シートは、シート業界でもハイエンドなことで知られている。セローのダカールスペックで72,000円(税別)なのだが、工芸品としての美しさがある、と言わしめるほど美しい仕上がりだ。ステッチの正確さ、ハマリのよさ…。Off1.jpでも、実は野口シートの美しさに惚れ込み、一枚シートをスタジオに飾っているほど(笑)。セロー250の「最高」なシートが欲しければ、一度相談してみるのもありだと思う。
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みんなのコメント
足つき良くなって獣道でも楽々です。