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ホイールナットはトルク管理で脱輪防止! 大小様々なクルマの整備を助けてくれるKTCの工具…IAAE 2024
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東京ビックサイトで開催された『国際オートアフターマーケットEXPO 2024(IAAE 2024)』。同展示会に出展した「KTC(京都機械工具)」はハンドツールを核とする有力メーカーだが、今回はトラックなどの大型車両を中心に普段見る機会の少ない大型ツールが中心の展示となった。

◆トルクレンチで脱輪防止、車の大小問わずホイールナットはトルク管理が重要
最も大きくプッシュしたのは電動モデルを含めたトルクレンチ。タイヤ脱輪ゼロ応援キャンペーン(2月21日~5月20日)を開催中のKTCでは、タイヤの脱輪事故をなくすためのトルク管理の大切さを改めて啓蒙するのが狙いだ。

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みんなのコメント

1件
  • motorider
    私の様な素人がコメントするのはおこがましいですが、トルクレンチで規定トルクでナットを締めるのは当たり前。その前にスタッドボルトにホイールの穴を通す位置決めが正しくないと締めた後で走行するとホイールとハブの間に隙間が生じて緩みが起きると思います。タイヤ館ではホイールのセンター出しをしてから締め付けているので緩む事はありえないと言われました。自信が無かったプロに頼むのも有りです。餅は餅屋とかことわざにもあるでしょう。僅か数千円を惜しんで出先で立ち往生する事を考えたらお店でお茶飲みながらスマホでYouTubeの動画見ている間に終わりますよ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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