新型ステップワゴンのエクステリアは「狙い通り」?
「普通にカッコいいじゃん」
「原点回帰いいね」
「脱オラオラいいね」
「まさにこういうのでいいんだよの集大成」
2022年1月7日(金)に発表された、6代目となるホンダの新型「ステップワゴン」に、SNSでは多くの反応が寄せられました。
今回のステップワゴンは、シンプル路線の「エアー」と、スタイリッシュ路線の「スパーダ」の2タイプ。ただ、いずれも昨今のミニバンに多い、装飾パーツによる押し出しの強いフェイスと一線を画し、シンプルな外装になり、上記のような反応が見られたわけです。
エアーもスパーダも、エクステリアは“安心感”や“守られている感”をコンセプトにしています。エアーのエクステリア開発担当であるホンダの花岡久和さんは、フロントライト周りのデザインについて「目つきの作り方は、カワイイ顔でもダメだし、怖い顔でも嫌だし、その顔をつくるのにすごく苦労した」と話します。側面も、しっかりした“柱”や“カタマリ感”で安心感を表し、「中身がいいのをスタイリングでも表現したい」とのこと。
いわば、ファミリーカーとしてのミニバンの原点回帰。初代や2代目のステップワゴンを思い出すという人のほか、かつての軽自動車「ザッツ」や、「モビリオ」を思い出すという人も多くいました。
ただ、発売は2022年春です。今回の発表は、最大のライバルであるトヨタ「ノア/ヴォクシー」新型の発売を前に牽制球を投げたともいえます。前出した「脱オラオラ」とは、まさにノア/ヴォクやアルファードなどとの比較。スタイリングの好みだけでなく、ホンダとトヨタの販売面においても、2022年はミニバン界隈で大きな戦いが起こりそうです。
※一部修正しました(1月9日9時16分)。
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