現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > まるも亜希子の「家族のクルマ選び!」TNGAプラットフォーム採用で乗り心地や静粛性がぐんとアップ!【トヨタ シエンタ】

ここから本文です

まるも亜希子の「家族のクルマ選び!」TNGAプラットフォーム採用で乗り心地や静粛性がぐんとアップ!【トヨタ シエンタ】

掲載 16
まるも亜希子の「家族のクルマ選び!」TNGAプラットフォーム採用で乗り心地や静粛性がぐんとアップ!【トヨタ シエンタ】



トヨタの最新メカニズムと装備をまとって、2022年に登場した3代目シエンタ。全長4.3mほどのコンパクトなボディサイズながら、3列シートの7人乗り仕様も選べるとあって、荷物の多いファミリーでも十分にレジャーやお出かけを楽しめるはず。愛嬌のあるルックスも子どもの注目の的。モダンリビングのような居心地の良い車内や充実した先進安全装備など、みんなが笑顔になれるクルマです。

欧州レクサスがフラッグシップ最新型「LC」を発表。レースシーンからフィードバックされたカナード一体バンパーを世界初装着

●文:まるも亜希子 ●まとめ:月刊自家用車編集部 ●写真:澤田和久

室内高130cmやウォークスルーなど、室内空間も広々

市街地でも運転しやすいコンパクトサイズで、乗り降りしやすい両側スライドドアや3列シートのクルマを求めるファミリーは多いと思います。新しくなったシエンタは、最小回転半径5.0mという取り回し性能の良さを実現しながら、開口部の高さが先代より6cmもアップして乗り降りがスムーズに。室内空間も広々で、室内高が130cmあり、小学校低学年くらいの子どもでも立って着替えができるほど。前席から2列目へのウォークスルー、左右ドアへのサイドウォークスルーができるのも家族の毎日に便利です。

シートアレンジは先代同様、2列目シートの床下に3列目シートが折り畳んで格納できるのが特徴。頻繁に操作するにはやや重労働ですが、その分、ラゲッジが低くフラットに使えるのは魅力です。バックドア開口部の高さも高くなっており、自転車の積み込みもしやすくなりました。子どもが駅まで自転車で通い、帰りはお迎えに行って自転車ごと積み込んでくるという使い方もできます。

また、Zグレードは消臭・撥水撥油加工のファブリックシートが標準。アウトドアレジャーが趣味のファミリーにもオススメです。

―― 楽しさ溢れるアイテムが豊富! 我が家だけのクルマに仕立てるのも楽しいですよね。 [写真タップで拡大]

新世代の1.5Lエンジン+モーターのハイブリッドと1.5Lガソリンがあり、ハイブリッドモデルは上質でパワフル。乗り心地も落ち着いていて、ロングドライブも快適です。ガソリンモデルは軽快でしなやかな走りが特徴。価格は控えめで装備が充実しているガソリンのZグレードは、コスパ的にも優秀です。3列目のシートが不要なら、2列シート5人乗りモデルを選べばさらに大容量のラゲッジが手に入ります。

―― アップライトなポジションでAピラーも視界を妨げないから運転ラクラク。ハイブリッドならパワーも十分ありますよ。 [写真タップで拡大]

試乗グレード シエンタ ハイブリッドZ(FF・7人乗り)

―― ●登場年月(最新改良):’22年8月(―) ●価格帯:195万~310万8000円 ◆試乗グレード シエンタ ハイブリッドZ(FF・7人乗り) ●車両本体価格:291万円 ●ボディカラー:アーバンカーキ ◆主要諸元 ●全長×全幅×全高(mm):4260×1695×1695 ●ホイールベース(mm):2750●トレッド前/後(mm):1490/1480 ●地上最低高(mm):140 ●車両重量(kg):1370 ●パワーユニット:1.490L直列3気筒(最高出力:91PS/5500rpm、最大トルク:12.2kg・m/3800~4800rpm)+前モーター(最高出力:59kW、最大トルク:141N・m) ●トランスミッション:電気式無段変速機 ●WLTCモード燃料消費率総合(km/L):28.2【市街地モード:27.1、郊外モード:29.8、高速道路モード:27.6】 ●燃料タンク(L):40(レギュラー) ●サスペンション前/後:マクファーソンストラット式/トーションビーム式 ●ブレーキ前/後:ベンチレーテッドディスク/ディスク ●最小回転半径(m):5.0 ●タイヤサイズ:185/65R15(※試乗車はOP設定のアルミホイールを装着。標準仕様はスチールホイール+樹脂フルキャップ仕様)

まるも的視点「シエンタ ハイブリッドZ」ここがいいね!

―― ここが○! TNGAプラットフォーム採用で乗り心地や静粛性がぐんとアップ ここが×! 4WDはハイブリッドのE-Fourのみガソリンモデルは全車FFに

―― 2列目乗員に嬉しいのがサンシェード。日差しの強い日には大活躍です。Zに標準装備。

―― 2列目からの乗り降りがしやすいのは低い開口部のおかげ。子どもや小柄な女性に嬉しい点。

―― 運転席のひじ掛けには、レジ袋などを掛けられるフックが装備されていて助かります。

―― 先代とデザイン的には少し似たヘッドライトですが、現行型の方が優しい印象でキュート。

―― 車内環境をより快適にしてくれる天井サーキュレーター。X以外で選択できるアイテムです。

―― 10.5インチDAはX以外でメーカーOPから選択可。車載ナビ機能もあるからおすすめ!

―― お洒落は足元から。XとZで選択できる切削光輝タイプのアルミホイールが精悍です。

―― 最上級Zグレードはオプティトロンメーター+7インチTFT液晶仕様で視認性も高いです。

乗り心地や荷室をチェック

―― 手が触れやすい箇所に配されたファブリックが寛げる雰囲気。モダンリビングのような心地の良さを感じます。ポケット類も充実しています。

―― コンパクトな車体ながら、ロングドライブにも十分対応できる3列シートを実現。とくに3列目のつま先の自由度が高いのが嬉しい点。

―― バックドア開口部がかなり低いため自転車の積み込みも楽々。3列目が2列目の床下に完全格納できるのも大きな魅力です。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

16件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村