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実家より居心地いい!? 新型センチュリー&レクサスLM発表で気になるVIPな世界をご案内!!

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実家より居心地いい!? 新型センチュリー&レクサスLM発表で気になるVIPな世界をご案内!!

 2023年はレクサスLMに続いて新型センチュリーも発表。俄然、注目が高まってきた高級車界隈だが、その輸入車に目を向けると? 最新輸入高級車たちをご案内!

※本稿は2023年9月のものです
文/西川 淳、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2023年10月26日号

実家より居心地いい!? 新型センチュリー&レクサスLM発表で気になるVIPな世界をご案内!!

■意外と紆余曲折な高級車の歴史

2023年9月に新タイプが追加されたトヨタ センチュリー

 つい30年くらい前まで真の高級車というとロールスロイスとベントレーくらいしか見当たらなかった。実は戦前の自動車黎明期でも欧米は超高級車で溢れていたが、それは自動車が高嶺の花だったからに過ぎない。金持ちしか買えないアイテムだったからこぞって高級車が作られた。

 戦後、高度成長期に入って一時的に富を持てる人と持たない人との格差が縮まり、自家用車が普及し始めると高級車は廃れてしまう。ところが21世紀に入り、新自由主義が崇められてグローバルな情報化社会に突入すると貧富の差が急激に拡大した。今やあるところには使いきれないほどの金がある、という状況だ。

■21世紀は高級車にとって黄金時代

2023年4月に公開、10月に日本での販売を開始したレクサス LM

 そうなってくると当然のことながら途端に高級ブランドが売れ始めるというわけで、21世紀になってから多くのラグジュアリーブランドが復活を果たし、さらに既存のプレミアムブランドも勢いを増していった。

 メルセデスベンツやBMW、アウディといったドイツプレミアム勢はフルラインナップ化を果たし今や電動化を推し進めている。瀕死の状態だったロールスロイスやベントレーといった英国ラグジュアリーブランドも新たな親元で息を吹き返した。

 2000万円以上の国産車が出てきてももはや驚くことはなくなったし、1億円以上のプライスタグをつけるハイパーカーも増えている。

 それに伴って成功した若い世代もまたこぞって高級車に乗り始めた。ロールスロイスの購買中心年齢は今やなんと30~40歳代だ。彼らは必ずしもショーファー使いにこだわらず、オーナードリブンさえ好む。

 今後は彼らの価値観を汲み取った高級車作りが必須になってくる。高級車マーケットの活況ぶりは戦前をしのぐ勢いになったと言っていい。

■歴代最高の高級車は?

ブガッティ タイプ41 ロワイヤル。全長6.4mのボディに排気量は1万3000cc

 史上最も高級な市販車といえば、ブガッティタイプ41だろう。一般的には“ロワイヤル”と呼ばれる。全長6.4mという堂々たるボディに1万3000cc直8を搭載。1927年から1933年までわずかに7台しか生産されなかった。なんと日本にあったことも!(西川 淳)

■これからの高級車は電気自動車の時代へ

ロールスロイスが2022年10月に発表した初のEVとなるスペクター

 BMWの7シリーズにEVのi7が設定されているのをはじめ、ロールスロイスもEVのスペクターを昨年に発表。ジャガーも2025年にEV専業化するなど、今後は高級車のEV化が進む予定。

■センチュリーやレクサス LMのライバルとなる最新輸入高級車たち

・ロールス・ロイス ファントム

世界的高級ブランドのフラッグシップ/6050万~7007万円

 世界最高級ブランドのフラッグシップサルーン。ブランド専用車台に12気筒エンジンを載せ、小山のような3ボックスセダンボディを被せた。ショーファードリブンがお似合いだが自分で操っても楽しい。

・レンジローバー

高級SUVのパイオニア的存在/1835万~3267万円

 砂漠のロールスロイスという異名はもはや本家がSUVを出したので使えないけれど、過去にはそう呼ばれたほど高級SUVのハシリだった。今でもそのデザイン、性能&機能で他の追随を許さない。

・ベントレー フライングスパー

究極のスポーツサルーン/2598万2000~4177万8000円

 オーナードリブンとして究極のスポーツサルーン。ダイナミック性能はクーペのコンチネンタルGT譲り。VWグループ共有のプラットフォームを使うが乗り味にはブランドの個性がはっきりと打ち出された。

・メルセデス マイバッハ S680

ベンツ・フラッグシップサルーンの頂点/3570万円

 メルセデスベンツの最上級モデルをベースに特別仕立てを施した。Sクラスの面影を残すもののディテールはよりラグジュアリーな仕立てで見るからに特別なオーラを放つ。リアの乗り心地はロールスロイスやベントレーに勝るとも劣らない。

・アウディ A8

複合素材のボディなどのつくりが贅沢/1214万~1836万円

 海外ではメルセデスベンツSクラスやBMW7シリーズと並ぶプレミアムブランドの最高級モデルとして人気を集めている。最もコンサバティブな内外装デザインで目立たないけれども通好みのサルーンだ。

・BMW X7

圧倒的な存在感とラグジュアリー感/1390万~1754万円

 威風堂々たるSUVスタイルで圧倒的な存在感を誇る。大型SUVながらその動的性能はさすがにBMWで、ドライバーズカーとしても上等だ。さらに上質なテイストを求める向きにはアルピナという選択肢も。

・キャデラック エスカレード

全長5.4mに達する堂々たる存在感/1740万~1800万円

 キャデラックは米国を代表するハイエンドブランド。エスカレードは超大型SUVとして今では欧州でも若い世代に受け入れられつつある。想像されるようにドライブフィールは堅実でドライブしやすい。

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みんなのコメント

2件
  • luv********
    ロールスロイスなんて4千万出しても後席3人乗りベンチシートが標準だから、BMWはアコギな商売してるよな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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