日産はこのほど、2023年度決算を報告したが、通期営業利益は対前年比51%増の5687億円にものぼった。一見、絶好調に見える日産の今後は果たしてどうなのか、国沢光宏氏が鋭く切れ込む!
文/国沢光宏、写真/日産、ベストカーWeb編集部
対前年比50%超えの営業利益で絶好調だが……果たして[日産]はこのままで大丈夫なのか!? [ディーラー]への来客キャンペーン頻発の未来は?
■販売台数は当初目標を15%下回る結果に
2023年度決算発表で会見する日産の内田誠社長兼CEO
34年ぶりの円安という強い強い追い風を受け、多くの自動車メーカーが史上最高レベルの決算発表をしている。とはいえ内容を詳細に見ていくと、単純に喜べない状況のメーカーも。
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みんなのコメント
何かお門違いな様な…要するに筆者が約2年前のZの件を未だ根に持っていると云う証。
納期の順番をくじ引きにしただけで、買えるor買えないのくじ引きをした訳じゃないし、関係者の話では順番待ちのユーザーにはNISMO仕様への車種変更や色変更、価格改定に伴うキャンセルにも応じていると云う。クーリングオフはご法度と云われる自動車販売ではかなり柔軟な対応だと思います。
そんな日産に恨み辛みを持つ人に、日産の事を論じる様に依頼するのもお門違いな様な気がするんですがね。