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ホンダ新型「X-ADV」インプレ(2021年)フルモデルチェンジで電子制御装備を充実、ツーリング性能がより高まった!

掲載 更新 4
ホンダ新型「X-ADV」インプレ(2021年)フルモデルチェンジで電子制御装備を充実、ツーリング性能がより高まった!

NC750シリーズと共通コンポーネントを使用する独創のアドベンチャーモデル「X-ADV」がフルモデルチェンジを果たした。斬新なコンセプトを引き継ぎながら、スタイリングはより洗練され、装備面も大きく進化した。走りはどう変わったのか、詳しく解説する。
文:太田安治、木川田ステラ、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

ホンダ「X-ADV」インプレ&解説(太田安治)
走破性の高さが光るATアドベンチャーが大進化

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ホンダが提唱する「ニューミッド・コンセプト」を車名とするNCシリーズ。それに、クロスオーバースタイルで加わったモデルがX-ADV。好調なセールスを続けているが、2021年3月に初のモデルチェンジを受けた。

予備知識なしで試乗したが、試乗後に開発コンセプトが「スマート&エキサイティング」と聞いて素直に納得した。

エンジン/車体の基本的な構成は踏襲されているが、走ると明らかに軽快で快適。そして楽しさの深みが増している。

僕が前モデルに抱いていた「アドベンチャールックの一風変わったスクーター」というイメージは払拭され、ADVというホンダ独自のキャラクターがしっかり確立された印象を受けた。

X-ADVのエンジンは低回転域から太いトルクを発生し、そのままフラットに6000回転超まで上昇していく特性が持ち味だが、新型は全回転域でフリクションが減っているようで、とにかく回転上昇が軽い。

DCTをマニュアルモードにして全開加速すると5000~7000回転に勢いがあり、速さも充分。前モデルはパワー感が足りずにレブリミッターを作動させがちだったが、新型は回す気にならないほどパワフルだ。

もともと、NC系のエンジンはDCTとの相性が抜群にいいが、新型X-ADVは電子制御スロットルを採用してスロットルバルブ開度の制御が緻密になり、吸気ダクト内の多岐に渡る改良、インジェクターノズル変更と併せて低回転域での扱いやすさも増した。

4~6速のギアレシオも変更され、6速・100km/h時は約3000回転。58馬力にアップしたパワーにより、高速道路の120km/h区間ではタンデムでも向かい風でも余裕たっぷり。

不快な振動やノイズはなく、270度クランクの不等間隔爆発で心地よい鼓動感とサウンドを楽しめる。WMT値とタンク容量から計算した航続距離は約360kmで、ツーリングユースでも不満はない。

フレームは基本的に前モデルを継承するが、ヘッドパイプ回りの構成や肉厚を変更。ギャップ越え時のキックバックが減って、乗り心地全体が軽く、マイルドになった。これならダートでの接地性も増しているだろう。

タフな走りもこなし、ライダーには優しく応えるキャラクターが新型X-ADVの魅力。高速道路や峠道、さらにダートまで快適に走破できるオートバイとして、実に貴重な存在だ。

ホンダ「X-ADV」カラーバリエーション
ボディカラーは「パールディープマッドグレー」と「グラファイトブラック」の2タイプが用意されている。

パールディープマッドグレー

グラファイトブラック

【アンケート】あなたはどちらのカラーが好きですか?
お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。

元サイトで投票・回答ホンダ「X-ADV」ライディングポジション・足つき性
シート高:790mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg

着座位置、足を置く位置の自由度が高く、体格を問わずリラックスしたポジションが取れる。シート高790mmは前モデルと同じだが、シート前側を絞り込んだことで足着き性が向上。身長165cm以上なら両足が接地するはず。

ホンダ「X-ADV」タンデム(2人乗り)チェック
パッセンジャー 木川田ステラの感想

ライダーとの距離が少し遠めなので、ニーグリップは少ししづらかったのですが、グラブバーがとても握りやすく、自分の好きな位置で体を固定させやすかったです。ふんわりした座り心地のシートは、滑らかなエンジンと相まって、タンデムを快適にしてくれます。

ホンダ「X-ADV」各部装備・ディテール解説
ホンダ「X-ADV」主なスペック・価格
[ 表が省略されました。オリジナルサイトでご覧ください ]

[ アルバム : 【写真20枚】ホンダ「X-ADV」 はオリジナルサイトでご覧ください ]

文:太田安治、木川田ステラ、オートバイ編集部/写真:南 孝幸

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