現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ゴルフVIヴァリアントは6代目への変更で、走りもフロントマスクも精悍に【10年ひと昔の新車】

ここから本文です

ゴルフVIヴァリアントは6代目への変更で、走りもフロントマスクも精悍に【10年ひと昔の新車】

掲載 4
ゴルフVIヴァリアントは6代目への変更で、走りもフロントマスクも精悍に【10年ひと昔の新車】

2009年、6代目ゴルフの装いをまとったゴルフヴァリアントが登場した。ただし、ゴルフヴァリアントは先代5代目後期に登場したばかりであったため、実際はビッグマイナーチェンジ版と言える存在で、フロントマスクやインパネは新型6代目だったが、基本骨格やリアまわりは先代5代目のままで「ゴルフヴァリアント5.5」とも言われた。では実際、走りはどうだったのか。Motor Magazine誌はデビュー間もなく行われたド欧州市場向け試乗会に参加している。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2009年12月号より

ワゴンバージョンを求める声に応えて早くも登場
世界の国々ではもちろんのことだが、同じEU圏内でもそれぞれの国で嗜好に大きな違いが存在している。たとえばワゴンはフランスやイタリアではあまり人気がないが、ドイツやイギリスではとても人気があり、全体の30%ほどを占めている。ドイツではパサートの70%がワゴンという例もあるほどだ。それゆえにドイツの自動車メーカーはCセグメント以上ではバリエーションのひとつとして必ずワゴンを用意しているのである。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

今回紹介するゴルフヴァリアントはその典型で、ゴルフIII時代から続く息の長いバリエーションである。ゴルフVでは荷室まわりがワゴンより圧倒的に大きなゴルフプラスがカタログに加わったこともあってその登場が遅れていたのだが、便利なハイルーフバージョンの登場にもかかわらずワゴンバージョンを求める声が大きく、モデル末期になって追加しなければならなくなったという経緯があった。

そんなこともあってか、今回のゴルフVIではハッチバックの発売2年目にして早くもワゴンバージョンが登場した。

エクステリアでは、フロントエンドはハッチバックから移植された横長グリルに両側が釣り上がったヘッドライトユニットでまさにゴルフVIだが、リアエンドは旧型と大きく違うところはない。サイズを見ると、全長4534mm、全幅1781mm、全高1504mm、そしてホイールベースは2578mmと、全長がわずかに先代よりも短くなっている。

インテリアを見ると、インストルメントパネルは新しくなっているが、ドアの構造はゴルフVから変わっていないことに気づく。サイドウインドウ開閉スイッチが配置されているドア内張りのコンソールが前方に向かって立ち上がっておらず、水平に伸びたままなのだ。つまりゴルフVのままというわけである。

また、カーゴルームの容量も旧モデルと同じで、リアシートを起こした普通の状態で505L、そしてリアシートバックレストを倒すと1495Lにまで拡大する。残念なことにやはりワンアクションで荷物室の床が平らになるという工夫はない。相変わらずリアシートの座面を起こし、垂直に立てて、改めてバックレストを倒す。このあたりワゴンとしての性格を考え、積載能力を重視したということなのだろう。

静粛性や操舵の動きに先代からの進化が感じられる
さて、今回レポーターが参加した試乗会は、主にドイツ、ヨーロッパ向けのもので、残念ながらガソリンエンジンが用意されておらず、試乗には1.6Lコモンレール・ディーゼルターボを選択した。

最高出力105ps/4400rpm、最大トルク250Nm は1500rpmで発生し、2150ユーロ(約29万円)のオプションで組み合わされる7速DSGによってスタートから時速100kmまで11.9秒、最高速度は190km/hに達する。

すでに1500rpmで最大トルクを発生するコモンレール・ディーゼルのパワーは7速DSGとの相性が良く、空車重量(DIN)1391kgのワゴンのボディをスタートからとてもスムーズに、そしてビビッドに運ぶ。スロットルペダルを強く踏み込んでもショックはミニマムで、トルコンの快適性に勝るとも劣らない。

ちょっと気になったのは、最大積載量を583kgと想定しているらしく、リアのダンパーが悪路でバウンドした際にわずかに突っ張り過ぎるような固さを感じたこと。しかし全体を通じて高い快適性を提供する。

一方、ステアリングはドライバーの手首の動きに対して繊細に、スムーズにそして確かな感触でクルマの向きを変える。このあたりはゴルフVIに近いフィーリングだ。

特筆すべきはゴルフVI譲りの静かさで、停止時のアイドリング中から走行中まで、まるで電気自動車に乗っているかのような感じさえする。このあたりもゴルフVよりも進化しているようで、これにはドア開口部のボディまわりに張り巡らされた分厚い防音ラバーシールが効果を上げているようだ。

なお、ガソリン車は80psの1.4、102psの1.6、122psの1.4TSI、160psの1.4TSIがラインナップされているが、このうち日本市場にはDSGが組み合わされるふたつの1.4TSIが導入されることになるだろう。

また、日本市場に向けて2.0TSIも準備されているという情報もあるが、この原稿を書いている時点では、まだ正確な日程や価格などは発表されていない。(文:木村好宏/写真:Kimura Office)

■フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント 1.4TSI(160ps)主要諸元
●全長×全幅×全高:4534×1781×1504mm
●ホイールベース:2578mm
●車両重量:1385kg
●エンジン:直4DOHCターボ
●排気量:1390cc
●最高出力:118kW(160ps)/5800rpm
●最大トルク:240Nm/1500-4500rpm
●トランスミッション:7速DSG[6速MT]
●駆動方式:FF
●EU総合燃費:16.4km/L
●タイヤサイズ:205/55R16
●最高速:220km/h
●0→100km/h加速:8.4秒
※EU準拠

■フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント 1.6TDI(105ps)主要諸元
●全長×全幅×全高:4534×1781×1504mm
●ホイールベース:2578mm
●車両重量:1391kg
●エンジン:直4DOHCディーゼルターボ
●排気量:1598cc
●最高出力:77kW(105ps)/4400rpm
●最大トルク:250Nm/1500-2500rpm
●トランスミッション:7速DSG[6速MT]
●駆動方式:FF
●EU総合燃費:20.8km/L
●タイヤサイズ:205/55R16
●最高速:190km/h
●0→100km/h加速:11.9秒
※EU準拠

[ アルバム : 6代目フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

東北道「浦和ICの大改造」ついに“最後のランプ”建設へ 並行ランプを通行止め 側道利用者は注意!
東北道「浦和ICの大改造」ついに“最後のランプ”建設へ 並行ランプを通行止め 側道利用者は注意!
乗りものニュース
トヨタWRCマニュファクチャラーズ王者に豊田章男会が破顔「苦労して獲ったタイトル」ライバルのヌービル初王者にも祝意
トヨタWRCマニュファクチャラーズ王者に豊田章男会が破顔「苦労して獲ったタイトル」ライバルのヌービル初王者にも祝意
motorsport.com 日本版
波乱だらけのラリージャパン! ニッポンの勝田が意地をみせSS連続ステージ優勝で総合4位につける
波乱だらけのラリージャパン! ニッポンの勝田が意地をみせSS連続ステージ優勝で総合4位につける
WEB CARTOP
最新「サファリ」がスゴイ! 「ハリアー」と兄弟車で登場! 「3列7人乗り」&英国風の“超精悍顔”がカッコイイ! 便利機能モリモリのタタ「最上級SUV」とは?
最新「サファリ」がスゴイ! 「ハリアー」と兄弟車で登場! 「3列7人乗り」&英国風の“超精悍顔”がカッコイイ! 便利機能モリモリのタタ「最上級SUV」とは?
くるまのニュース
1000万円以下で買えるV12搭載ランボルギーニ!…世界に4台しかない「ハラマ 400GTS」のAT仕様の出来は当時どうだった?
1000万円以下で買えるV12搭載ランボルギーニ!…世界に4台しかない「ハラマ 400GTS」のAT仕様の出来は当時どうだった?
Auto Messe Web
【この190SLなんぼ?】走行距離わずか4,753kmでこの値段!なんで?このメルセデス300 SLの弟分190SLは掘り出し物?
【この190SLなんぼ?】走行距離わずか4,753kmでこの値段!なんで?このメルセデス300 SLの弟分190SLは掘り出し物?
AutoBild Japan
ソニー損保、自動車保険満足度調査で2部門1位を獲得…事故対応に高評価
ソニー損保、自動車保険満足度調査で2部門1位を獲得…事故対応に高評価
レスポンス
最後までもつれ込んだメーカー対決はトヨタに軍配! 僅差でヒョンデ逃す。総合優勝エバンス|WRCラリージャパンDAY4午後
最後までもつれ込んだメーカー対決はトヨタに軍配! 僅差でヒョンデ逃す。総合優勝エバンス|WRCラリージャパンDAY4午後
motorsport.com 日本版
スズキ 新型「スポーツクロスオーバー」登場! 斬新デザインの“尖った”スタイリング!? 軽量な車体を活かした軽快な走り! 「Vストローム250SX」何が変わった?
スズキ 新型「スポーツクロスオーバー」登場! 斬新デザインの“尖った”スタイリング!? 軽量な車体を活かした軽快な走り! 「Vストローム250SX」何が変わった?
くるまのニュース
勝田貴元が限界ギリギリの力走。トヨタ勢が猛追も、SS12は安全確保を理由にキャンセル/ラリージャパン デイ3午前
勝田貴元が限界ギリギリの力走。トヨタ勢が猛追も、SS12は安全確保を理由にキャンセル/ラリージャパン デイ3午前
AUTOSPORT web
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
くるまのニュース
市川團十郎がF1日本GPの公式アンバサダーに! F1文化に“新たな風”を吹き込むことを目指す
市川團十郎がF1日本GPの公式アンバサダーに! F1文化に“新たな風”を吹き込むことを目指す
motorsport.com 日本版
[かわいい]見た目して超[ホット]!! スズキ[アルトラパンSS]今買うのアリ説
[かわいい]見た目して超[ホット]!! スズキ[アルトラパンSS]今買うのアリ説
ベストカーWeb
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
Auto Messe Web
「足が長くて」スタイリッシュな新型SUVが2024年内に正式発表か!?DSオートモービルズの電動化戦略が新たなステージ
「足が長くて」スタイリッシュな新型SUVが2024年内に正式発表か!?DSオートモービルズの電動化戦略が新たなステージ
Webモーターマガジン
都内の“旧式小型バス大活躍”路線ついに廃止へ 「リエッセ」と運命を共に 西武バス
都内の“旧式小型バス大活躍”路線ついに廃止へ 「リエッセ」と運命を共に 西武バス
乗りものニュース
ディーゼルトラックをEVへ改造、国内初の量産予定車が完成 ヤマトモビリティが発表
ディーゼルトラックをEVへ改造、国内初の量産予定車が完成 ヤマトモビリティが発表
レスポンス
FIAがフロア摩耗に関する取り締まりを強化。フェラーリ、メルセデス等に加え、抜け穴を指摘したレッドブルも修正
FIAがフロア摩耗に関する取り締まりを強化。フェラーリ、メルセデス等に加え、抜け穴を指摘したレッドブルも修正
AUTOSPORT web

みんなのコメント

4件
  • 5.5バァリアントはフェイスリフトだけのビッグマイナーでしたが、ゴルフ6のハッチバックも基本ゴルフ5をキャリーオーバーしているビッグマイナーチェンジっていうイメージでしたね。
    実際にゴルフ6は昔の日本車と同じく、僅か4年ちょうどの短いモデルライフでした。
  • デザインも良かったし各紙も絶賛してたし6が一番良かった気がするなー
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

363.9485.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9.0670.5万円

中古車を検索
ゴルフ ヴァリアントの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

363.9485.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9.0670.5万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村