価格は約210万円からスタート
ホンダは2024年3月22日にインドで生産される逆輸入車の新型「WR-V」の日本発売を予定しています。SUVラインアップのなかで最もリーズナブルな約210万円からスタートとなる話題のクロスオーバーモデルを解説します。
《TAS2024》ホンダアクセスは話題の「WR-V」と「アコード」を披露! 市販化が待ち遠しいスタイリングは必見です
街乗りに特化したクロスオーバーモデル
ホンダ歴代「N-BOX」が依然として販売絶好調のホンダから、「ヴェゼル」、「ZR-V」に続くクロスオーバーモデルが登場した。それが「WR-V」。ボディサイズは全長4325mm×全幅1790mm×全高1650mm、ホイールベース2650mm。兄貴分のヴェゼルが全長4330mm×全幅1790mm×全高1590mm、ホイールベース2610mmだから、全長はほぼ同じ。全幅はまったく同じ。全高はやや高く、ホイールベースはむしろ長くなっているサイズ、下剋上的パッケージングが特徴となる。
ただし、ヴェゼルにあるe:HEVと呼ばれるハイブリッド、4WDの設定はなく、1.5LガソリンエンジンとFFの組み合わせのみ。つまり、Z世代に向けた、主に街乗りに特化したクロスオーバーモデルというわけだ。
そして何と言っても価格がすごい。グレードはエントリーモデルのXが209.88万円(消費税込/以下同)。お薦めとなる中間グレードのZが234.96万円。最上級のZ+が248.93万円となる。ヴェゼルの同1.5Lエンジン搭載のガソリン車=Gグレードが233.91万円(FF)だから、WR-VのZグレードとかぶるものの、やはりスタート価格約210万円というのは、バカ売れのN-BOXカスタムターボが約218万円であることを考えると、破格とも言っていい値付けと言えそうだ。国内生産ではなく、インドで生産される逆輸入車であることを考慮しても、である。
しかも、エントリーグレードだから装備は簡素……ということはなく、XグレードでもタイヤこそZ/Z+の17インチ+アルミホイールに対して16インチ+フルホイールキャップになるものの、ホンダセンシング、フルLEDヘッドライト、リアベンチレーション(後席エアコン吹き出し口)、パドルシフトなどまでが標準装備されるのである。
そんな、2024年3月22日発売予定の新型WR-Vについて、ここではユーティリティに関して解説したい。
ラゲッジスペースはクラス最大級の458Lを確保
まず、注目すべきは、アウトドアやゴルフユースなどで気になるラゲッジスペース。なんとWR-Vはクラス最大級の458Lを確保。ヴェゼルのガソリン車は404Lでしかなく、後席使用時にゴルフバッグが積めないことからすれば、くどいようだが下剋上的ラゲッジスペースの持ち主ということになる。ただし、開口部とラゲッジフロアの段差はヴェゼルの約50mmに対して大きめ(高い)で、重い荷物の出し入れはヴェゼルやZR-Vのほうがしやすそうだ。
個人的にちょっと残念なのが、後席が6:4分割式でしかないこと。トヨタ「ヤリスクロス」は欧州車にも多い4:2:4分割で、長尺物の積載のしやすさはもちろん、やむなくラゲッジルームに大型犬などのペットを乗せる際(特等席はあくまで後席)、空調が届きやすく、また前後席に乗っている飼い主とのアイコンタクトがしやすく、お互い快適に安心してドライブを楽しめるからである。
室内寸法はWR-Vが室内長1945~1955mm、室内幅1460mm、室内高1280mm。対するヴェゼルは室内長2010mm、室内幅1455mm、室内高1255mmだから、室内幅は同等、そして室内高ではWR-Vが圧倒するというわけだ。
ちなみに室内長はインパネデザインも関わってくるため、実際の後席居住空間の比較はしにくいのだが、ホイールベースの長さからも、WR-Vの後席のゆとりはなかなか。デザイン重視、低全高パッケージのヴェゼルとはパッケージングの考え方がまるで違うことになる。
後席エアコン吹き出し口付き
すでに説明済みだが、このクラスで後席エアコン吹き出し口(WR-Vではベンチレーションと呼ぶ)が付いているのも嬉しいポイント。これは生産国であるインドの暑さからの配慮かも知れないが、クラス、価格からすれば贅沢装備と言っていい。ヴェゼルにはあるものの、ヤリスクロスや三菱「エクリプスクロス」にはない、とくに暑い時期に後席まで使ったドライブに欠かせない快適空調装備である。
以上のような観点から、WR-Vはトヨタ「ライズ」(現在、販売停止中)ほど安くはなく、ヤリスクロスのガソリン車ほどの燃費性能は持っていないものの(WR-Vは16.2~16.4km/L。ヤリスクロスの1.5Lガソリン車は18.8~20.2km/L、カローラクロスの2Lガソリン車は16.6km/L)、Z世代を中心に、気軽に乗れて荷物をたっぷり積めるクロスオーバーモデルとして、そしてN-BOXなどの軽自動車に抵抗があるユーザーを含め、一定のヒットは確実と思われる。
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みんなのコメント
ネガな事を考えるのは拘りのある人だけでしょ?
必死にDISり入れてるアホはトヨタ信者か?