1969 Porsche 917
ル・マンをはじめ数々の栄冠に輝いた名車「917」
「ポルシェ911カレラRSR ターボ2.14(1974)」偉大なる911ターボの祖先《ポルシェ図鑑》
ポルシェ917は1969年に開発された5.0リッターのグループ4マシン。70年シーズンには主に空力面を改良した917Kに発展し、悲願のル・マン24時間総合優勝を獲得した。
1968年からスポーツカー・マニファクチャラー選手権は3.0リッター以下のプロトタイプ(生産台数不問)のグループ6と、年間生産台数50台で5.0リッター以下のスポーツカー、グループ4の2種類で競われることとなった。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
16歳以上なら免許不要!“ペダルを漕いだ力で発電”するシリーズハイブリッド機能搭載の特定原付 ENNE「Tシリーズ」が大ヒット中 どんなモデル?
スバルが新「本格“2ドア”スポーツカー」登場! 6MTのみ&ガチガチボディ採用! 「超スポーティ仕様」販売店で“反響”も!
ダイハツ「“3列”ミニバン」実車公開で大反響! 全長4.3m級ボディ&MT設定に称賛の声! スポーティデザインが超カッコイイ「セニア」尼で登場
お米を運んで東北から北関東をぐるり1周! トラックドライバーの仕事に2日間密着した!!
いよいよ「ETCつけろ」包囲網? 全車対象の“激安高速料金”一部廃止の沖縄 やはりETCは割引無しじゃ広がらない?
みんなのコメント
そんな中、ポルシェは'70年からのレースをジョン・ワイヤーに引き継ぐのだが、その際、『917』のボディの大改造を依頼するとともに、その見本として'69年の日本グランプリで、その強さを間近で見、舌を巻いた『R382』を上げたのではないだろうか?
すなわち、ドラッグ軽減よりも、むしろダウンフォース確保のため、ボディ後端を跳ね上げた短いリアカウルを装着し、全体を「ウェッジシェイプ」でまとめた、『R382』にそっくりな『K(クルツ)』のスタイル…
『917』にパクられた『R382』
当時の日産の空力はポルシェの上を行っていたと思うと、ちょっと気分が良い!