車両開発にドライビングシミュレーターを導入
ベントレーは、クルー工場にドライビングシミュレーターを導入すると発表しました。このシミュレーターは主にこれまで実走行で検証されてきた快適性のテスト分野で活躍します。また、シミュレーターに替わることで大幅な環境負荷低減が見込めるとのこと。このシミュレーターの効果を見てみましょう。
【20台限定】ベントレー「ベンテイガS」にカーボンホイールとセンターストライプを採用!「エイペックスエディション」の特別装備とは
ラグジュアリーな体験を定義するため
ベントレーはカーボンニュートラルなクルー工場に新たにVI-grade社製のコンパクトシュミレーターを導入すると発表した。このシミュレーターは車両運動性能の目標設定、シャシー制御、ADASシステム開発などの分野で、ヨーロッパを中心に多く使用されているものであるが、ベントレーが今後発売を予定しているバッテリー電気自動車の開発に大きな役割を果たすことを期待している。
ベントレーは主に、甌穴(おうけつ)や段差などさまざまにシミュレートされた路面上での乗り心地、キャビンの音響、振動のほか、シート開発のサポートなどの評価にこのシミュレーターを使用するが、実際のプロトタイプ車で実験するはるか前の段階で、車両レスポンスの情報を得ることができことが大きなメリットである。
また、シミュレーターの導入により、車両プロトタイプ1台につき約85tのCO2と、従来の路上テストにかかる最大350日を節約することができ、大きく環境負荷と時間を削減できることも導入の理由である。
ベントレーモーターズのエンジニアリング担当取締役であるマティアス・ラーベ博士はこうコメントしている。
「ダイナミックドライビングシミュレーターは、その技術的な能力だけでなく、物理的なプロトタイプや大規模な物理的テストの必要性を低減し、サステイナビリティの面でも大きなメリットをもたらします。お客様が期待されるように、このシステムはベントレーのすべてのクルマに関連するラグジュアリーな体験を定義するうえでも重要な役割を果たします」
ベントレーが進める環境負荷低減を含んだ「ビヨンド100戦略」をまた一歩前進させるシステムとなるであろう。
AMWノミカタ
ベントレーは電動化に大きく舵を切った。2030年までにBEVの車を5種類導入すると発表している。BEVで問題となるのは走りの差別化であろう。ガソリンエンジンがもたらす音と振動がなくなった中で、そのブランドらしい走りの個性を表現するのは難しい。エンジニアリング担当取締役であるマティアス・ラーベ博士は「ラグジュアリーな体験を定義する」と語っている。
今回のシミュレーターの導入は、ベントレーの目指すラグジュアリーな走り、つまり人間が心地よいと感じる感覚をデジタルで数値化し、これからのモデルに横断的に反映してゆこうとしているのではないだろうか。そう考えると、少し味気ない気もするが、バーチャルでクルマを開発しつつも、しなやかでありつつ芯があるベントレーのあの乗り心地を継承してもらいたい。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント