かつてスティーブ・マックイーン主演の映画『ブリット』で活躍した1968年式「マスタングGT」の実車が、ワシントンD.Cに展示されることとなった。
米国が誇る名優スティーブ・マックイーンが派手なカーチェイスを繰り広げる往年の名作『ブリット』。このなかで、主演のマックイーンに勝るとも劣らない注目を浴びたのが1968年式のマスタングGTだ。
映画の撮影に使われた2台のうち、スタントに使用された1台はスクラップヤード送りとなった後、2017年にカリフォルニアで再発見されたが、マックイーンがステアリングを握ったもう1台は撮影後ながらく行方不明となっていた。歴史に埋もれたかに思えたこの1台は、実は人知れず愛好家に売却されており、オーナーとメーカーの調整の結果、本年1月のデトロイトモーターショーにサプライズ出展されたことは既報(https://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/20180119-10282636-carview/)のとおり。
そしてこのたびその実車が、マスタング生誕54年および映画『ブリット』公開50年を記念し、ワシントンD.C.のナショナルモールに展示されることとなった。スミソニアン博物館やリンカーン記念堂のほど近くの歴史の核心ともいえる場所で、ガラスケースに収められた姿は、このクルマがアメリカ文化を体現した存在であることの証であるようにも見える。さらにそのディテールには、撮影用のカメラマウントが溶接された跡や、マックイーンの希望で取り払われたリアのバックアップランプなど、その来歴を表す数々の特徴がそのまま残っており、貴重な文化遺産としての価値を高めている。
マスタングファンはもちろんマックイーンファンからも熱い視線を浴びるマスタングGT。すでにオリジナルは入手不可能だが、デトロイトショーでは最新型のマスタングクーペをベースにしたオマージュモデル「マスタング・ブリット(写真9~13枚目)」が出展された。475馬力を叩き出すこちらはアメリカで3月から注文を受け付けており、好評を持って迎えられているようだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
マツダ「“5人乗り”軽トラ!?」公開! 「4人も寝られる」全長3.7m級ボディに「驚き」の声も! 「AZ-MAXラクーンツー」登場に反響集まる
スバル新型「“すごい”4ドアセダン」公開に反響多数! 約680馬力の2リッター「水平対向4気筒ターボ」に「スゴイ技術」「走りが気になる」の声も! 漆黒の最速マシン「プロジェクト ミッドナイト」米国で登場
スズキ新型「コンパクトSUV」いつ登場? MTあり&全長4m以下の「カクカクボディ」が超カッコイイ! 注目の「“5ドア”ジムニー」導入どうなる!?
「え…あたしのクルマが勝手に改造されてる…」!? 母のクルマの「変わりすぎた姿」に反響多数! 衝撃の「変貌」に集まった声とは
メリットなかった!? トヨタもホンダも「アイドリングストップ機能」廃止へ! 「使いにくい」の声も! どんな反響があった?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?