2024年4月末から5月頭にかけて開催された北京モーターショー2024。その会場でEZ-6と同時に公開されたのが、SUVのデザインコンセプト、創(ARATA)だ。2025年中に中国で販売するということだが……ARATAは次期型CX-5なのか!?
※本稿は2024年5月のものです
文/国沢光宏 写真/マツダ
初出:『ベストカー』2024年6月26日号
マツダ[新作SUV]を公開!! 新型[CX-5]の噂もぶっちゃけどうなの!? 電動化で純ガソリンエンジンはなしか
■エアロダイナミクスに強いこだわり
北京モーターショー2024で公開されたマツダ 創 ARATA。ボンネット先端、バンパー両端、Dピラー内側に空気の通り道を設け空力を追求
北京モーターショーのマツダブースに出展されていた『ARATA』というミドルサイズのSUVは次期型CX-5である、みたいな話となっている。確かにボディサイズからすればラージ商品群よりもひと回りコンパクト。マツダのラインナップのなかではCX-5の後継モデルというイメージだ。
がっかりするかもしれないけれど、結論から書くと「違います」。
というのも次期型CX-5、2023年まで商品戦略をすべて取り仕切っていた藤原元副社長はCX-5のポジションを、CX-50とCX-60でカバーしようとしていたのだった。だからこそ7年間もフルモデルチェンジしておらず、新型のウワサもなし。
一方、CX-5はマツダの稼ぎ頭になっている。毛籠体制になって「こらまずい」と、次期型CX-5の開発に着手するのだけれど、日本サイドの開発スピードだと3年以上かかり、最短で2026年になってしまう(5月10日の決算発表時に、マツダ開発のフルハイブリッドを搭載する旨が予告された)。
それだと進化の早い中国は間に合わない。だったら中国市場はマツダのパートナーである長安汽車と一緒にやりましょう、ということで猛急に進めたのがARATAなのだった。
パワーユニットは今や中国じゃ当たり前になっている電気自動車とPHEVの2本立て。したがってプラットフォームも長安汽車ということになります。
一方、次期型CX-5はマツダ開発の新世代プラットフォームになるようだ。個人的にはARATAを日本に導入しても売れるような気がする。
【画像ギャラリー】次期型CX-5……ではない!? 北京モーターショー2024で公開されたコンセプトモデル「マツダ 創 ARATA」(10枚)
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ツダヲタの勘違い野郎が褒めまくって、出たら買うとか言いだす。