4月に行われた上海モーターショーとニューヨークモーターショーに出展された日本車たちから、バラエティに富んだ全9モデルをお見せしよう。
言うまでもなく、米中どちらも日本車メーカーにとって重要な世界2大市場。そこに向けてどんなクルマを用意しているかは、日本のクルマ好きにとっても興味深いところ。
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もちろん、日本への導入が確実なクルマ、そのまま逆輸入ということはなくても、技術面などのフィードバックが期待されるクルマもあって、そちらも大いに気になるところだ。
※本稿は2019年5月のものです
文:永田恵一/写真:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2019年6月10日号
■トヨタ ロンバス(上海ショー)
●中国の若者向けEVコンセプト
上海モーターショーに出展された「RHOMBUS」(ロンバス。英語でひし形の意味)はトヨタの中国の開発部門が手がけた、20代以下の中国の若者をターゲットにしたEVコンセプトカーである。
1990年以降に生まれた中国の若者に向けた都市型EVコンセプトカー。独特の3列4人乗りシートは、停車中には向き合って座ることができるなど、新しい提案が満載
左右スライドドアで運転席が1席、Bピラー付近に独立したシートが2席、後ろに1席という変則的な4人乗り3列というシート配置となる。
運転席には180度回転する機能もあり、目的地に着いたら簡単なテーブルでも立てて、食事や談笑するといった楽しみ方もできそうだ。
このコンセプトは休日などに駐車場で文字どおりクルマを部屋として使う用途にも応用できそうなものなので、断片的にでも市販車へのフィードバックを期待したい。
■スバル アウトバック(NYショー)
●ワイルドさと先進技術をともに強化
2月のシカゴショーでのB4に続き、NYショーでアウトバックが世界初公開され、新型レガシィが出揃った。
1995年の初代レガシィグランドワゴン以来、これが6代目となるアウトバック。先代よりもさらにSUVテイストを濃くして登場した。日本では今年10月のデビューが予想されており、フラット4、2.5Lのガソリンとハイブリッドのラインナップとなる
6代目となる新型アウトバックも、ステーションワゴンにSUVの要素をミックスしたクロスオーバーという点や、「ユーザーの生活を豊かにするクルマ」というコンセプトは不変である。
機能面は新世代のスバルグローバルプラットフォームへの移行、CVTと組み合わされるNAの2.5L直噴フラット4とフラット6の置換エンジンとなる2.4Lフラット4ターボの搭載など、大まかにはB4に準ずる。
しかし平均的なSUV以上となる220mmという最低地上高の確保や、2.4Lフラット4ターボではトーイング(ボートなどの牽引)性能を約30%高めるなど、キャラクターにふさわしい改良が多数施されている。
11.6インチのフルHD縦型ディスプレイを備えた最新型のインフォテイメントシステムを採用。タブレット感覚で快適に使える新しい装備だ
B4の日本導入は流動的であるが、アウトバックは今秋の日本導入が確実視されていて、日本では2.5Lのガソリンエンジンとハイブリッドが設定されそうだ。
日本車唯一のラージクロスオーバーとして、次期アウトバックはさらに存在感を高めそうだ。
■三菱 e-Yi(イーイー)コンセプト(上海ショー)
●アウトランダーをイメージさせるPHEV
三菱は3月のジュネーブショーでワールドプレミアしたエンゲルベルクツアラーを「e-Yi(イーイー)コンセプト」に名前を変え、上海ショーでアジアプレミアした。
ツインモーター4WDで走るPHEVで、発電用の2.4Lガソリンエンジンを搭載
「e-Yiコンセプト」は専用の2.4Lエンジンを発電用に使い、前後輪それぞれをモーターで駆動する4WDのプラグインハイブリッド。
EV走行距離は70km以上、満充電+ガソリン満タンからの航続距離は700km以上(それぞれWLTPモード)と公表されている。
これらの情報を見ると「次期アウトランダーPHEVを示唆するコンセプトカー?」と感じるが、「e-Yiコンセプト」は3列シートとのこと。
三菱自慢の車両統合制御システム「S-AWC」を採用するほか、インテリアには12.3インチの大型ディスプレイを2つ配置している。シートは3列だ
ボディサイズは公表されておらず、そのため現行アウトランダーPHEVの一車格上に位置するクルマなのか、それとも次期アウトランダーPHEVがバッテリーの進化などにより現行と近いサイズのまま3列シート車となるのか、非常に気になるところだ。
■トヨタ ハイランダー(NYショー)
●米国の量販3列シートSUV
かつて日本でクルーガーの名で販売されていたハイランダーは、3列目シートを持つラージSUVだ。
4代目となる新型ハイランダーは「TNGA」を採用した全面改良モデル。全長4950×全幅1930×全高1730mmの大型サイズで3列シートを備える
NYショーで発表された4代目はTNGAを使ったカムリベースのSUV。パワートレーンはV6ガソリンと2.5L直4ハイブリッドで、4WDも最新のものとなる。
発売はアメリカを皮切りにV6が今年12月、ハイブリッドが来年2月からと公表されているが、残念ながら日本導入はされないようだ。
■ホンダ X-NVコンセプト(上海ショー)
●“ヴェゼル”ベースの中国市場専用EV
X-NVコンセプトは昨年の広州モーターショーで発表された広州ホンダの理念「VE-1」の東風ホンダ版。
ヴェゼルベースの中国専用ピュアEVで、今年後半に発売の予定。ホンダは「2025年までに中国で20種以上の電動車を投入する」と発表している
ヴェゼルをEVにした2台の中身は共通で、53.6kWhのリチウムイオンバッテリーを床下に積み、航続距離360km(欧州のNEDCモード)、最高出力は163psとなる。
中国では今年後半に市販化される予定で、ホンダは来年以降、中国へのプラグインハイブリッド車の投入も計画している。
■日産 シルフィ(上海ショー)
●一気に若返った人気No.1セダン
日本での存在感は薄いが、中国では人気車のシルフィがフルモデルチェンジされた。
地味なデザインから一気に若々しいスポー ツセダンに変身したシルフィ。中国で最も売れている日産車だけに渾身のモデルチェンジだ
上海ショーで発表された新型シルフィは全高が低めな4ドアクーペルックで、インテリアもダッシュボードの形状や明るいインテリアカラーを持つなど、セダンとしては攻めた内外装を持つ。
機能面は4ドアクーペルックらしくCd値0.26と小さく、CVTと組み合わされる1.6L NAエンジンは改良され、ボディ剛性の強化やサスペンションの見直しなども施されている。
パワートレーンは1.6L NAエンジン+CVTでコネクテッドシステムも充実
派手さはないものの着実な進化を遂げているようだ。基本がしっかりとしたクルマに見えるだけに、スポーツモデルの登場も期待したい。
■インフィニティQsインスピレーション (上海ショー)
●電動4WDのスポーツセダン
インフィニティQsインスピレーションは、次世代の日産のスポーツセダンを示唆するコンセプトカーである。
電動4WDシステムを装備するスポーツセダン。次期スカイラインを暗示するコンセプトカーなのか?
「高性能な電動4WD」ということでEVのようだが、アーキテクチャ(基本構造)は電動化に対応したものと発表されており、PHEVやe-POWERへの対応も想定されているのかもしれない。
またデザインは「日本のDNAを持つもの」と公表され、FRのようなプロポーションをしている点、スポーツセダンということを総合すると、もしかすると、そう遠くない将来のスカイラインに繋がる存在なのかもしれない。
当然、日本市場も考慮されている。
■インフィニティ Q50シグネチャーエディション(NYショー)
●創業30周年記念 特別仕様モデル
今年はインフィニティブランドの発足から30年の節目でもあり、NYショーではその記念も兼ね、Q50(日本のスカイライン)の特別仕様であるシグネチャーエディションが発表された。
スポーツデザインの前後デザインと19インチホイールを採用している
シグネチャーエディションは300psの3L V6ツインターボ車に内外装のドレスアップが施されたモデルで、ボディカラーは5色が用意される。
日本で今ひとつパッとしないスカイラインのテコ入れ策として、導入を期待したいモデルだ。
■レクサス LM300h(上海ショー)
●スーパー豪華なレクサス初ミニバン
日本で最も話題となった上海ショーの日本車がレクサスLM300h。レクサス初のミニバンで、ベースはもちろんアル/ヴェルだ。
3列シートも設定されるという
前後シートを区切るパーティションや大型モニター、豪華なシートなどを持ち、中国の富裕層を惹きつける。ただし、日本での販売予定はない。
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