自動車業界にもたくさんの「ブーム」があった
歴史を振り返ってみると、ひと口にクルマと言っても、さまざまなブームが起こっている。最近ではあまり大きなものはないが、「上げ系」などがあるし、車種でいうとSUVもブームと言っていいだろう。その昔はもっと大きなブームとなっていたものもあり、そのひとつが「街道レーサー」ブームだ。
「スーパーカー」「ハイソカー」「デートカー」時代を彩った懐かしい自動車ブームの変遷を振り返る
自動車雑誌の企画から人気に火がついた
ご存知のない方に説明しておくと、街道レーサーとは今は無き自動車雑誌『ホリデーオート』から発生したブームで、名物コーナー「Oh My!街道レーサー」は爆発的な人気を誇った。1980年代に発生したもので、自動車雑誌がブームを作り、ブームを牽引した、よき時代といっていい。
出てくるクルマはいわゆる「族車」だが、もともとは1970年代から1980年代にかけてこれまたブームになったレース、「グラチャン(富士グランチャンピオンレース)」の出場車両をモチーフにしていたものが多かった。そこから裾野が広がって、チバラギ仕様や福岡仕様といった独自の仕上がりが登場。ただ、背景はどうであれ、一般的には族車の範疇ではあった。
その内容も、シャコタン、深リムホイール&超ワイドフェンダー。タイヤは引張り、タケヤリデッパやダミーのオイルクーラーなど。ロングノーズ化も定番で、ボンネットの先が極端に伸びていたのが特徴だ。
ベース車両はなんでもOKというわけではなく、人気車種が存在した。そこで当時、人気だった車種を振り返ってみよう。
トヨタ・チェイサー/マークII/クレスタ
街道レーサーには、セダンやクーペが基本というか、それ以外は似合わない。代表格は60系、70系だ。スクエアなボディのサルーンというのは、ベースとしてはかなりよかった。
トヨタ・ソアラ
初代と、そのイメージをそのまま踏襲した2代目が人気だった。前述のマークII三兄弟もそうだが、新車で売れたクルマは中古車も多く価格もこなれていたので、ベース車として普及したというのもある。
日産ローレル(ブタケツ)
今でも暴走族のイメージが強いのがこちら。年式は古めながら、街道レーサーのベース車として愛された。
日産スカイライン(ヨンメリ)
ケンメリの4ドアセダンをヨンメリと呼んだ。ノーマルでは格好悪くて不人気だったが、独特の形が、ベタベタのシャコタンとなると際立った。パープルなどのボディカラーが似合った。
日産フェアレディZ(S30型)
こちらもブームより古いベース車になるが、グラチャンのイメージが強かったこともあり、ワークスフェンダーと呼ばれる巨大なオーバーフェンダーや羽根が似合ったということもあって、人気は高かった。中古車がかなり安かったというのもあるだろう。
* * *
以上、街道レーサーのベース車について振り返ってみたが、型にはまらないのも街道レーサーの特徴で、そこが盛り上がったポイントでもある。強いて言えば、3ボックスのセダンかクーペ程度、というのがベース車としての認識だ。また、軽自動車をギトギトに改造したものがあったりなど、アイディアと工夫をアピールしていただけに、車種という点で見るとかなり幅広かった。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
三重県の「北勢バイパス」、2024年度内に四日市の中心部まで開通! 通勤ラッシュの緩和にも期待。 【道路のニュース】
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント