ローンチエディションを発売
メルセデス・ベンツは2024年7月26日、新型「Gクラス」を発表し、販売を開始しました。ラインアップはディーゼルエンジンの「G 450d ローンチエディション」とガソリンエンジンのメルセデスAMG「G 63 ローンチエディション」の2モデル展開となります。今回発売されたGクラスのマイナーチェンジモデルは、どのような特徴があるのでしょうか?
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新しいGクラスは2モデル展開
メルセデス・ベンツ「Gクラス」はクロスカントリービークルとして誕生して以来、基本的なスタイリングや堅牢なボディはそのままに、つねに最適なパワートレインや装備を加えながら進化を続けてきた。今回の新型Gクラスにおいても、受け継がれてきたDNAはそのままに、ISG搭載によるパワートレインの電動化、新しい世代の運転支援機能「ドライビングアシスタンスパッケージ」の搭載やMBUXによるデジタル化などによってさらなる進化を遂げている。
新型Gクラスのラインアップは、メルセデス・ベンツ「G 450 d ローンチエディション」(以下:G 450 d)とメルセデスAMG「G 63 ローンチエディション」(以下:G 63)の2モデルで構成される。価格はG 450 dが2110万円(消費税込)、G 63が3080万円(消費税込)となり、ハンドル位置は左右を選べる。
新たなボディカラーが登場
エクステリアから見ていこう。G 450 dは、力強い4本の水平ルーバーが特徴的なフロントグリルや新デザインのフロントエアインテーク、ハイグロスブラック/ハイシーン仕上げの20インチAMGアルミホイールを新たに装備する。またAMGラインパッケージが標準装備となるほか、従来オプションであったボディ同色スペアタイヤリングも標準装備する。ボディカラーは新色のソーダライトブルーに加え、オパリスホワイト、オブシディアンブラックから選択可能だ。
G 63は、縦方向のフィンが力強い印象を与えるフロントサイドエアインテークやAMGクレストデザインとなったボンネットバッジ、AMGクレストデザインとなったブランドロゴプロジェクターライト、そしてシルバークロームのAMG燃料給油口キャップなどのデザインが変更されている。
またAMGナイトパッケージを標準装備し、AMG専用グリルのルーバーがダーククロームとなるほか、前後バンパーのトリム、前後アンダーガード、ドアミラー、スペアタイヤリングがブラックとなり、G 63の獰猛な迫力をさらに強調している。
ヘッドライト、フロントウインカー、リアコンビネーションランプもスモーク仕様となることで、さらなる精悍さを与える。ボディカラーは新色のハイパーブルーマグノに加え、オパリスホワイト、オブシディアンブラック、ナイトブラックマグノから選択可能だ。
ハイパーブルーマグノ選択時には、前後バンパーのトリムや前後アンダーガード、スペアタイヤカバーがカーボンファイバー仕上げとなるG 63初採用のAMGカーボンファイバーエクステリアパッケージが装備される。
2モデルともに、Aピラー部の形状最適化やルーフ前端のリップスポイラー追加、B/Cピラー間やフロアの吸音材追加によって空力性能や静粛性を実現している。
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革新の対話型インフォテインメントシステム「MBUX」を初搭載
インテリアでは、2モデルともに対話型インフォテインメントシステム「MBUX(メルセデス・ベンツ ユーザー エクスペリエンス)」を初搭載する。インパネ上部のモニターはタッチスクリーン式メディアディスプレイを採用し、さらに車両の前面に広がる現実の景色がナビゲーション画面の一部に映し出され、その進むべき道路に矢印が表示されるARナビゲーションも標準装備する。
また、キーレスゴー、ワイヤレスチャージング(フロント)、温冷機能付きカップホルダー(前席)、Burmester 3Dサラウンドサウンドシステムを標準装備する。さらにダイヤモンドステッチ入りのナッパレザーシートやナッパレザーダッシュボード、MICROCUTルーフライナーなどが標準装備となり、インテリアをより贅沢に彩る。
G 450 dは最新世代のマルチファンクションステアリングホイールを採用。インテリアカラーは新色のカタラーナベージュに加え、チタニウムグレー、プラチナホワイトから選択可能。また、インテリアトリムも上質なブラックピアノラッカーウッドとなり、最上級のインテリア空間を演出する。
G 63は最新デザインのAMGパフォーマンスステアリングを装着し、インテリアカラーはプラチナホワイトに加え、ツートーンのチタニウムグレー/ブラック、プラチナホワイト/ブラックから選択可能。また、インテリアトリムはAMGカーボンファイバーが標準装備となる。
G 450 dはメルセデス史上最もパワフルなディーゼルエンジンを搭載
パワートレインは、G 450 dがメルセデス史上最もパワフルなディーゼルエンジンとなる3L 直列6気筒直噴ディーゼルターボエンジンを搭載する。先代モデルのG 400 dから37psアップの最高出力367ps、プラス50Nmの最大トルク750Nmを発揮する。
G 63は、4L V型8気筒直噴ツインターボエンジンを搭載し、最高出力は585ps、最大トルク850Nmを発揮する。さらにISG+48V電気システムの搭載により電動化され、この電動化による20ps(15kW)/200Nmの電動ブーストにより、0-100km/h加速はわずか4.4秒という圧倒的なパフォーマンスを発揮する。
また、新しい世代の運転支援機能「ドライビングアシスタンスパッケージ」が高度な安全性と快適性を提供する。新型Gクラスは、アクティブディスタンスアシスト・ディストロニックの再発進機能やアクティブステアリングアシストをはじめとする各種安全運転支援システム、各種駐車支援システムの機能が強化されている。
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