カーナビと言えばここ数年のトレンドして「大画面」や「コネクテッド」が挙げられる。この背景にあるのは、大きなライバルとなっているスマホとの差別化だ。特に見やすい大画面の採用やブルーレイの再生は、スマホにはできない。
さらに購入時の大きなポイントとなっているのが、「安全・安心」をサポートする機能である。ポータブルからハイエンドまで、最新の安全・安心機能の傾向を解説する。
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文/高山正寛、写真/パナソニック、パイオニア、ユピテル
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■現在のカーナビの重要トレンドのひとつ
SA/PAでの合流時の逆走や、高速道路の出口に向かって侵入してしまうなどの事案が増えている。それを防止しようというのが現在のカーナビの重要な機能だ
若年層には理解しづらい部分もあるかもしれないが、ここ数年来、高齢者ドライバーの事故統計を見ても明らかなように高速道路のSA/PAにおける合流時の「逆走」やそもそも高速道路の出口に向かって侵入してしまうというケースも発生している。
元々高速道路の出口は侵入しにくい構造になっているのだが、それでも実際、一般道から出口に向かって侵入した車両を筆者も見た経験がある(正直ビビった)。
ドライバー本人としては別に間違っていない、と思う「無意識逆走」や、入ってしまって後退することができずあたふたしてしまうなど、いわゆる認知・判断力の低下も原因であることは今更説明の必要はないほどだ。
ではどうやってこれらを極力未然に防ぐかがポイントとなるわけだが、そこに重要となるのが、カーナビに搭載される「安全・安心」機能である。
■最新機能は大きく2つのトレンド
最新機能には逆走などの危険を検知して警告するものと、速度超過などのうっかり違反を検知するものがある
そもそも自車位置をGPSを始めとした衛星で受信し、車両からの車速パルス等で補正するのがカーナビの精度を決める重要な機能だが、これにプラスして地図データのレイヤー(階層)のひとつに安全・安心のためのデータを組み込み、状況に応じて注意・警告を促すのが基本的な考えだ。
これらには大きく分けて2種類あり、まずは前述した高速道路上での逆走などを検知し警告するもの。そして速度超過や取り締まりエリア、さらに駐車禁止エリアや最近では「ゾーン30」などを警告するいわゆるドライバー側の「うっかり違反」を抑止するものがある。
具体的には
1)逆走注意&警告機能
現在のカーナビでも多く採用されている機能。高速道路のSA/PAから発進する際に元々入ってきた方向に走ってしまうことを警告したり、高速道路の合流部で逆走の可能性がある場合にも音声や画面上で警告を促す。
2)道路標識や走行時の注意ポイントを警告
制限速度超過や進入禁止、合流やレーン減少など普通に走っていれば気がつくはず……しかし、これを“うっかり”見落としてしまう。これらを逆走警告同様に音声と画面上にアイコン等で表示する。この他にも踏切案内や一時停止案内など促す機能もある。
3)ゾーン30や冠水ポイントなどを警告
住宅地や学区などのエリアの最高速度を時速30km未満に制限するのが「ゾーン30」。また過去の実績から集中豪雨などの際に冠水する可能性のあるエリア(アンダーパスなど)を表示(警告)することで事前に安全運転を意識できる。
4)オービスや取り締まり情報
本来であればレーダー探知機の出番ではあるが、昨今はデータベースの充実もあり、予めこれらをインストールすることで速度抑制も含めた安全運転を啓蒙するのが狙い。
但し最新の移動式オービスにはほとんど対応していない。またカロッツェリアのカーナビの場合はかなり昔からオービスデータをインストールすることで安全運転を啓蒙する仕組みを用意しており、現在も高い人気を誇っている。
5)長時間走行に対して休憩を促す
比較的昔から搭載されている機能。これも一種の“うっかり”だが、長時間運転による判断力低下なども含めて一定時間(例:90分)連続走行している際に休憩を促す。
6)前走車発進など簡易型ADAS機能
これに関しては昨今ではドラレコに多く採用されているが、何よりもカメラが無いと前走車等の状況は把握できないのでカーナビの場合はハイエンドモデル、それも一部に限られる。
7)最新のテレマティクスを活用
まだまだ数は少ないが、一般道上に設置されている高度化光ビーコンからの情報を対応するETC2.0車載器で受信することで信号のスムーズな通過、また赤信号による減速支援などを行うTSPS(信号情報活用支援システム)の情報をカーナビ上に表示する。
■今後重要なのは「ヒヤリハット」をどう未然に防ぐか
アップデートで日々機能を追加していくカーナビ。今後は『ヒヤリハット』を防止する機能などが求められていくだろう
前述したように「安全・安心」をサポートするための機能はデータベースに収録されている。一例だが、ポータブルカーナビのトップブランドであるパナソニックのゴリラでも毎年モデルチェンジごとに逆走防止を始めとするデータベースはアップデートされている。
ただ今後は逆走防止だけでなく、前述した「うっかり運転」を未然にどう防ぐか、言い換えれば重大な事故までは至らなくてもそれに直結しても不思議では無い、まさに一歩手前の「ヒヤリハット」をなるべく防ぐ機能もカーナビに求められる。
徐々にではあるが、それらを搭載したカーナビも増えてきているし、アップデート等で機能向上することも期待できる。
また進化のスピードが早いスマホアプリでもドラレコ機能と連動した安全・安心機能を搭載するものもある。
当たり前の話だが、事故は起きてからでは遅い。とにかく未然に防ぐ、まさに「転ばぬ先の杖」が重要なのである。
■うっかりを防止する「転ばぬ先の杖」カーナビ 5選
■ユピテル MOGGY YPB747
実勢価格:2万6000円前後
ユピテル MOGGY YPB747 逆走注意&警告のほか、40年以上培ってきたオリジナルの警告・警報データを収録している
7インチのポータブルカーナビで地図データは昭文社の「マップルナビPro3」の2021年春版を収録。最大の特徴はレーダー探知機でも実績のある同社らしく、逆走注意&警告のほか、40年以上培ってきたオリジナルの警告・警報データを収録している点。
オービスの設置場所や駐車禁止エリアや事故多発エリアなども含め、その数7万9000件以上と圧倒的なデータ量を誇る。高速道路のほか、一般道における「交差点対向車注意案内」や「一方通行進入禁止案内」などの安全運転アシスト機能も搭載する。
■パナソニック ゴリラ CN-G1500VD
実勢価格:5万3000円前後
パナソニック ゴリラ CN-G1500VD 4年連続PNDシェアNo.1からもその実力は折り紙付きだ
言わずと知れたポータブルカーナビのトップブランドである「ゴリラ」。4年連続PNDシェアNo.1からもその実力は折り紙付き。AV一体型同様、独自の「安全・安心運転サポート」を搭載。
多彩な警告などはもちろん、最上位モデルであるG1500VDにはVICS-WIDEが標準装備されていることで、気象・津波情報や豪雨エリア(冠水情報なども含む)もナビ画面状に表示できる。何よりも地図デザインなども含め、表示能力が優れているので基本性能の高さが結果として安全運転にも寄与する。
■ロードクエスト RQ-A820PVF
実勢価格:3万円前後
ロードクエスト RQ-A820PVF 安全運転サポート機能のほか、携帯電話とWi-Fi接続することで渋滞情報が取得できる機能(1年間無料で使用可能)などもある
8インチ高精細パネルを搭載するポータブルナビ。所有する携帯電話とWi-Fi接続することで渋滞情報が取得できる「オンデマンドVICS」(1年間無料で使用可能)やフルセグチューナーを搭載するなどコスパが高いのが魅力。
安全運転をサポートする機能としては事故多発地点や一時停止、また固定式オービスなど基本的なデータは526箇所、一時停止注意に関しては約140万箇所収録する。
■パナソニック ストラーダ CN-F1X10BLD
実勢価格:17万円前後
パナソニック ストラーダ CN-F1X10BLD 10V型有機ELを採用し、見やすさは抜群だ
10V型有機ELを採用し大画面カーナビ市場を牽引する大ヒットモデル。ナビ性能の高さはもちろん、ブルーレイディスクの再生など圧倒的な表現力を誇る。
「安全・安心運転サポート」機能はきめ細かなチューニングが可能なので、自分好みの使い方ができる点は大きな魅力だ。また本文で触れた「信号情報活用運転支援システム」にも対応することで安全な運転をサポートする。
■カロッツェリア サイバーナビ AVIC-CQ911-DC
実勢価格:18万円前後
カロッツェリア サイバーナビ AVIC-CQ911-DC ドライブレコーダー機能のほか、適正な車間距離や前走車発進、赤信号検知表示などを装備
サイバーナビのトップモデルは9V型(車種専用モデル除く)の大画面。同社が誇るテレマティクス技術である「スマートループ」を始め、MA(マルチドライブアシストユニット)を使うことで、ドライブレコーダー機能のほか、適正な車間距離や前走車発進、赤信号検知表示を行う。
また右折時に前走車につられて発進してしまい、交差点で追突されるリスクを回避する機能など、基本的な安全・安心にプラスした先進機能を搭載している点が大きな魅力と言える。
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信号のない横断歩道で
歩行者をはねた
そしてナビでテレビが