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「天下りではないか」道路会社の社長人事 やっぱり国交省OBばかりのナゼ 大臣どう説明?
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社長人事案を国交省でまとめて大臣が認可 鉄道と高速道路の違い歴然

 国土交通省は2024年5月21日、政府が出資する鉄道会社と高速道路会社の会長と社長人事について、閣議口頭了解を得たことを公表しました。各社が6月に開催する株主総会を経て正式決定し、国土交通大臣に認可申請します。同日開催された斉藤鉄夫国交相による閣議後会見では、「国土交通省出身者が多すぎるのではないか」という批判も出ました。

【難易度MAX】合流車線0mの「直角入口」が勇気いりすぎる

 経営の思わしくないJRグループの鉄道会社と民営化した高速道路会社は、財務省が株を所有する特殊会社です。経営トップの人事は国土交通大臣の認可が必要です。

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みんなのコメント

16件
  • nic********
    NEXCO3社の社長は3人とも退官後揃いも揃って大手損保3社の顧問に就任したのちに道路会社へ。天下り禁止令をかいくぐる「履歴ロンダリング」ですよね。損保3社にも国交省旧建設官僚を顧問に迎える意義を訊ねてみたいものです。
  • pon********
    大臣どう説明って 天下りとしか言いようが無い 説明しよが無い 天下りです
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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