心臓部はSR改2.1L+GTX3076タービンで420馬力を発揮!
倉野尾・父のマシンをベースにリセッティング
「1200馬力の4ローターエンジン搭載!」リバティーウォーク作の魔改造S15シルビアがドリフトシーンを席巻!!
今回ピックアップするのは、D1ライツシリーズ第3戦(名阪)でヴィトー博貴選手の連覇を阻止し、逆転優勝を決めた九州地区を代表するドリフターの野々英喜選手だ。
野々選手は昨シーズンまでS13シルビアで戦っていたが、トラブルが続いたことからマシンチェンジを決意。今シーズンは車両製作に専念する予定だったが、同じく九州地区からD1ライツシリーズに参戦している倉野尾太一選手の父・雄一さんから「それなら俺のクルマを使って出場しなよ」という提案を受け、急きょS15シルビアで参戦することになったという。
開幕戦の奥伊吹では、ナプレックのハイレスポンスレースキットを組んだ2.1Lのフルチューン仕様だったが、ロッカーアーム飛びに起因するトラブルでヘッドが全損してしまったため、名阪戦ではノーマルヘッドにHKSのハイカムを組んだ仕様へとチェンジ。制御はパワーFCが担う。
タービンはGCGのGTX3076 Gen2で、ブースト1.3キロ時におよそ420psを発揮させている。
クラッシュ時の被害拡大を防ぐために、インタークーラーはコアサポートの下部に配置。その前後にオイルクーラーとラジエターをマウントし、いわゆる“中置き”仕様を構築している。
車高調はDG-5(F8kg/mm R5kg/mm)を軸に構築。20mm延長のロアアームや切れ角アップナックルは、野々選手のショップ“ヴィグラス”のオリジナルだ。テンションロッドはスキッドレーシング製を使う。
リヤメンバーはS15純正をベースに補強を入れてリジットマウント化。ミッションは元々HKSのシーケンシャルドグが搭載されていたものの「Hパターンの方が慣れている」との理由で、HKSのHパターン5速ドグに乗せ換えた。
タイヤは決勝戦がサイルンタイヤのジーンRポディウムD(FR265/35-18)、それ以外は同社のアトレッツォR01スポーツ(リヤ)というチョイス。「R01は履き慣れていて乗りやすいんですが、決勝はそう言ってられる相手ではないので」と、慣れないながらもグリップ力の高いポディウムDを投入したそうだ。
室内はシンプルなメイキングだ。シートは運転席がブリッドのジータIIIで、助手席がブリックス。ステアリングはナルディを愛用する。
第3戦名阪の決勝戦。1本目の先行時に、通過指定ゾーンを外してヴィトー選手に1ポイントのアドバンテージを取られたものの、2本目に圧巻の追走劇を披露して見事に逆転勝利を決めた。
「今年くらいはシリーズを狙いたい」と意気込む野々選手。元々、車両スペックのハンデをテクニックで補ってきた選手なだけに、新戦力を手に入れた男がどこまで戦果を稼げるのか、今後の戦いには注目だ。
TEXT&PHOTO:Daisuke YAMAMOTO
【関連サイト】
https://d1gp.co.jp
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「バスが発進しようとしたので、急いで前に詰めたら、鳴らされました。運転手は懲戒処分ですよね?」質問に回答殺到!?「常識外れ」「もう運転やめてくれ」の声も…法律では誰が悪いのか
6速MTあり! 全長4.5m級“ちょうどいいサイズ”の「新型スポーツカー」が凄い! 480馬力“直6ツインターボ”×FRのみってサイコー! 新型「BMW M2」どんなモデル?
新型「クラウンパトカー」発見にSNS騒然!? 発売から2年 そもそもパトカーとして“使える”のか?
“約214万円”からのトヨタ「新型SUV」正式発表! 「RAV4」サイズの快適モデル!? 25年3月に「bZ3X」発売、衝撃価格で中国に投入
11月1日から装着義務化されたバックカメラは一度味わったらもう手放せない! 1000円台から買える後付けカメラって大丈夫!?
「やっと来たか!」ホンダ『CB750ホーネット』日本発売決定に、SNSで膨らむ期待
気になったら迷わず買ってよし! キャブイジリまでしていた生粋のエンジン車好きがEVにどハマリしたワケ
ナンバープレートは個人情報じゃないけどネットで写真を出しても問題なし? 議論百出のナンバー晒し問題をオフ会の達人が法とマナーから考える!
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
「バスが発進しようとしたので、急いで前に詰めたら、鳴らされました。運転手は懲戒処分ですよね?」質問に回答殺到!?「常識外れ」「もう運転やめてくれ」の声も…法律では誰が悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
知ってる企業が1つも無いんだが?