富士急行のプレスプレビュー(報道関係者向けの内覧会)に参加して富士急ハイランドを取材するために集合場所に到着すると、そこには堂々とフジエクスプレスのダブルデッカーが「鎮座」していたので慌ててカメラを取り出した。
文/写真:古川智規(バスマガジン編集部)
撮影協力:フジエクスプレス
夏だ、富士山だ!!! 横浜-河口湖のレイクライナーが夏ダイヤで富士山五合目まで運行
【画像ギャラリー】フジエクスプレスのT0001スカニア・バンホール運転席をじっくり!
「T0001」を冠する高速車
フジエクスプレスは富士急行の系列会社で、東京でのバス拠点を分社化したものだ。同社では東京での貸切バスから渋谷区や港区のコミュニティバスの運行受託や、昨今では富士五湖線等の高速バスも運行している。
エアロキングとはまた違う雰囲気だが現在では唯一の選択肢だ
ちぃばすやハチ公バスはよく見るのではないだろうか。主として日野ポンチョで運行されるが、車両後部にはしっかりと「フジエクスプレス」と社名が入っているのでファンの方は別としても不思議に思われた方も多いだろう。
登録番号は希望ナンバーで「品川220い1」が与えられた
なぜならば「フジエクスプレス」を和訳すると「富士急行」になるからだ。富士山の会社がなぜゆえに23区内のコミュニティバスを運行しているのかという疑問だ。前述のような経緯からフジエクスプレスは東京都のバス会社なのである。
最近のバスはハンドルが小さい
富士急グループでは初のダブルデッカーの導入だが、スカニア・バンホールのInterCityDDだ。旅客定員は1階10席、2階48席の合計58席。社番T0001は栄光のトップナンバーというわけではなく、2000年に導入したのでたまたまなのかもしれないが、それに合わせて希望ナンバーで「品川202い…1」を冠するのはやはり特別感がある。
InterCityDDに与えられた社番はT0001
今回は報道関係者向けに行われた富士急ハイランドプレスプレビューに参加して取材した際に、集合場所にわざわざ同社がダブルデッカー車を持ち込んで展示していたのを運転士の話を聞きながら撮影したものだ。よって運転席周りを中心に紹介したい。
運転席はモニターがかなりの面積を占め意外にシンプル
外観は高速車で走っているので見かけることもあるだろう。フルカラーLEDの行き先表示は「富士急行」になっていた。やはりフルカラーは目立つ印象がある。
フルカラー表示はインパクトがある
そして銘板は前方下部ではなく、前ドアの上に貼ってある。輸入車なので日本語表記はない。右側のスカニア・スウェーデン製の銘板はシャシー(ざっくりいうとエンジンや運転装置や骨組み)メーカーのもの。
左側のバンホール・ベルギー製の銘板はボデー(骨組みの上に乗っているバス全体のボディ)メーカーのものだ。
前扉上にスカニアとバンホールの銘板がある
5段リターダは右レバーで操作!ウインカーは?
運転席周りを見てみると右側レバーに5段リターダ(補助ブレーキ)スイッチを内蔵し、重く重心の高いダブルデッカー車を確実に抑速する。
バスやトラックにはフットブレーキ(強力なエアブレーキ)、エンジンブレーキ、排気弁を閉じてしまいその抵抗でエンジンの回転を強制的に落として減速させる排気ブレーキ、それに液体や電磁石の力でシャフトの回転を遅くさせるリターダと4つのブレーキが備わっている。
リターダは右、ウインカーは左のレバーで操作する
ちなみにリターダの操作は右レバーで行うが、輸入車なのでウインカーは左レバーで行うので日本車とは逆になる。左ハンドル由来のものだ。
各種モニター装置で客席と車外の安全を確認する
運転手もマニアだった!1階か2階か?
この日、当地まで回送してきた運転手は実は鉄道マニアでありバスマニアでもあった。よって私物であるがダイヤ通りに運行するために必要な時計として、本物のセイコー製鉄道懐中時計を愛用。
鉄道なら運転席に標準装備されている置台も、自分でも持ち込まなくてはならないマニアっぷり。バスのダイヤに秒単位はないが正確な運行を目指そうという意気込みでもある。
鉄道懐中時計がなぜここに?運転手のマニアっぷりが現れる!
「座席の指定位置で今日はファンの方が乗ってくださるのかなぁって、何となくですが分かりますよ。私だったら217系グリーン車(総武快速線・横須賀線の2階建て車両)でもダブルデッカーバスでも1階席に行っちゃいますからね(笑)」とのことだった。
魅力たっぷり?の1階席
そういわれてみれば記者もダブルデッカーグリーン車や285系(サンライズエクスプレス)個室は必ず1階席だ。理由はと聞かれても景色よりも揺れが少ないからとか落ち着いているからとか漠然としたことしか言えないが、皆さんはどうだろうか。
前ドアにる乗車券発売機は営業運転中でもオンラインで座席管理されている
夜行ではなく2時間程度の富士五湖線に投入される車両なので、4列シートで十分だが富士山を見るには2階席の方が良さそうだ。
下りであれば最前列や左側席を指定すれば富士山や富士急ハイランドの絶叫マシンを見ることができる。当たればラッキーな富士五湖線で新宿から乗りバス旅はいかがだろうか。
【画像ギャラリー】フジエクスプレスのT0001スカニア・バンホール運転席をじっくり!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ガソリン代安くなるのサイコー!」 高すぎた「ガソリン価格」下がる? 「暫定税率の廃止」明言で今後どうなる? 「車体課税」も見直し?
1000万円超え! トヨタ新「アルファード/ヴェルファイア」発表! “300馬力超え”モデル登場に「馬力えぐい」「きたあああ」の声! 待望の「PHEVモデル」が話題に
「100km信号なしの無料国道BP」3月ついに全通! “第3の東名”名豊道路の最後の区間が開通へ
琵琶湖の西の「無料高速」さらに延伸目前! 懸案の“新トンネル”もついにルート確定 湖西線沿い国道161号
「な、ない!?」4カ月半ぶりにヨーロッパから帰国のフライトで受けた「機内食」の衝撃!!
スバル車の走りはいいけど水平対向は燃費悪いからなぁ……は合ってるようで間違い! 「悪燃費」の噂はどこから発生した?
新型「レクサス GX」争奪戦は年始~。公取協の指導で“先着順”のフェアな販売に変わるのは朗報!
約1500万円! トヨタ超高級ミニバン「“4人乗り”アルファード」発表に反響殺到!「こりゃ買えん!」「レクサスより高い!?」「廉価グレードが3台買える…」と騒然! 一方で「こういうクルマは夢がある」と盛り上がる声も
レッドブル首脳、ローソン起用に関し角田裕毅と会話「プッシュし続けるようにと言った。彼は落ち着いて前向きだった」
[一時停止]すらわからないって…外免切替制度があまりにも緩すぎな件
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記者はあまり慣れてないのかな。