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ミニバン王者アルファード&ヴェルファイアが5月に新型登場!! キープコンセプトでユーザーは飽きないのか?

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ミニバン王者アルファード&ヴェルファイアが5月に新型登場!! キープコンセプトでユーザーは飽きないのか?

 2023年も多くの新型車が登場を予定している。そこで、2023年登場予定の新型車の「期待できる部分」と「不安を感じる部分」を渡辺陽一郎氏に分析していただいた。アルファード/ヴェルファイアに感じる期待と不安とは!?

※本稿は2023年1月のものです
文/渡辺陽一郎、ベストカー編集部、予想CG/ベストカー編集部、写真/TOYOTA、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年2月26日号

ミニバン王者アルファード&ヴェルファイアが5月に新型登場!! キープコンセプトでユーザーは飽きないのか?

■8年ぶりのフルモデルチェンジが控えるアルファード/ヴェルファイア

売れ筋の2.5LハイブリッドとV6、3.5Lのリプレイス版となる直4、2.4Lターボエンジンが設定される(画像はベストカーによる予想CG)

 2023年、8年ぶりのフルモデルチェンジで4代目が登場するアルファード。兄弟車のヴェルファイアはなくなるという噂もあったが、信頼できる筋からの情報ではヴェルファイアも残される。

 アル/ヴェルの次期モデルを待っているユーザーは数多くいそうだ。モデル末期となっている現行型の人気が衰えぬままモデルチェンジするクルマはまず失敗しない。ユーザーの圧倒的な支持があるということで、アル/ヴェルはその代表格と言えるだろう。

 ここに掲載しているビジュアルはもちろんCGだが、アルファードに関しては、ほぼこのままのデザインで登場すると思ってもらっていい。ヴェルファイアはまだ情報が少なく予想の域を出ていないが、現行型の登場時ほど、両車にデザインの差はないという情報だ。

 かつての「いつかはクラウン」が今は「いつかはアルファード」。トヨタにとっても絶対に失敗できないフルモデルチェンジとなる。

■渡辺陽一郎の「期待と不安」分析

次期型では消滅も噂されたヴェルファイアだが、継続が決定(画像はベストカーによる予想CG)

 ミニバンは新型になっても外観をあまり変えない。車内の広さは限界に達しており、天井を下げたりウィンドウを寝かせると、車内が狭くなって外観の存在感も薄れる。デザインを自由に変更できるのはフロントマスクだけだ。

 その代表がアルファード&ヴェルファイアで、5月に一新される。プラットフォームはカムリやハリアーと同様のTNGA-Kだが、床の位置はあえて下げない。下げると乗降性、走行安定性、居住性などの実用面は向上するが、乗員の見晴らし感覚や高い天井による外観の存在感が薄れるからだ。

 内装はさらに上質になり、現行型で不満の3列目シートは座り心地が快適になる。安全装備や運転支援機能は、進化したノア&ヴォクシー以上に先進的だ。

■従来以上に豪華で安全に! あとはデザインがキーポイントか?

「ミニバンの皇帝」にふさわしい威風堂々のデザインは健在(画像はベストカーによる予想CG)

 パワーユニットは直列4気筒で、主力は2.5Lハイブリッドになる。パワーが欲しいユーザーには、レクサスNX350と同様の2.4Lターボも用意する。ハイブリッドは前輪駆動も用意する。

 従来以上に豪華で快適になり、安全性も向上するから、販売面で成功する可能性は高い。ただしヴェルファイアも残し、外観の差は小さいから、アルファードとの違いをどのように表現するのか。背の高いボディは重く、空気抵抗も大きいから、燃費を向上させにくい。

 そして実用的なミニバンも、売れゆきを左右するのは「顔」だ。大人気の従来型アルファードから顔を変えて、なおかつ成功させるには、相当なデザイン力が要求される。エルグランドも2023~2024年に一新するが、顔がよければ、初代のように成功する可能性もある。

●NEWアルファード/ヴェルファイアの内容
・5月登場予想
・パワーユニットは直4、2.5Lハイブリッドと2.4Lガソリンターボ
・プラットフォームはFF用GA-Kに一新
・兄弟車のヴェルファイアも残されるが、アルファードとの外観差は少なめとの情報
・現行型ではE-FourのみとなっているハイブリッドにFFも設定
・ライバルとなる新型エルグランドも2023年12月に登場予定

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みんなのコメント

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  • 全幅1850mm以上になると、隣りの駐車場にあったら邪魔でしかたない。日本の駐車場事情を無視し過ぎ
  • 無理して残クレで買った人は旧型になってショックだろなあ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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