現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【クラシック オブ ザ デイ】ワンオフモデルで終わる 画期的な改良を目指した204馬力メルセデス190CDI(W201)とは?

ここから本文です

【クラシック オブ ザ デイ】ワンオフモデルで終わる 画期的な改良を目指した204馬力メルセデス190CDI(W201)とは?

掲載
【クラシック オブ ザ デイ】ワンオフモデルで終わる 画期的な改良を目指した204馬力メルセデス190CDI(W201)とは?

メルセデス190 CDI(W201)が204馬力のディーゼルエンジンを手に入れた理由。このユニークなメルセデスのプロジェクトカーをワイルドなレーサーに仕立て上げたのは、204馬力のディーゼルエンジンを搭載した190CDIだった。

メルセデスの象徴である「190」のようなヤングタイマーは、確かな技術に裏打ちされた楽しさに加え、オーナーに注目され、愛好家から親指を立てられ、うなずかれる。しかし、信号待ちでは、より近代的なクルマに負けを認めざるを得ないのが常である。

【ワイルド&ワイルド・スピード】ヒット作品「ワイルド・スピード」からの名場面写真×46枚! 理屈抜きで存分にエンジョイしてください!

この「メルセデス190」は、2009年に、メルセデスのショーファーカー・コンセプトカー部門が製作した。目立たないダークブルーのこのクルマは、204馬力を発揮し、多くのスポーツカーやコンパクトスポーツカーを悩ますことになる。はずだった・・・。それはどのようにして誕生したのだろうか?

2009年、メルセデスは自社が開発した最新のディーゼル技術にどんな能力があるのかを知りたいと考えた。具体的には、いわゆる「奇跡のディーゼル」と呼ばれるコモンレール式直噴ディーゼルエンジン「OM651」の性能と燃料消費値を、重量の異なる2台の車両で測定、比較することが目的だった。そのため、排気量2.2リッターの204馬力の250CDIのパワーユニットが190に移植されたのだった。

このユニークな結婚を実現するために、メルセデスのエンジニアたちはいくつかの仕事をこなした。「OM651」は基本的に「190」のエンジンルームに収まるが、細部には改良が必要だった。例えば、ステアリングラックの邪魔になったオイルパンはスプリンターから流用した。

190CDIは、軽量なパッケージで大きなパワーを提供する

エンジンエレクトロニクスは本体サイドに、バッテリーはトランクに移動した。「190」のボンネットの下には、プラスチック製のエンジンカバーのスペースはなかった。だから、それは省略された。500Nmのトルクは、比較的軽量な「190」を未知の世界へと誘った。1,175kgという重量は、現代の「Cクラス」より470kgも軽いのだから当然だ。

我々、AUTO BILDは、2009年にこのプロジェクトカーに乗る機会を得たが、その際、「パワー190」が交通を軽々と駆け抜ける姿に特に感銘を受けた。最高速度は240km/hで、当時のスポーツカードライバーを悩ませただけでなく、今日の GTI ドライバーさえ目を丸くすることだろう。

そして、この「190CDI」は100kmあたり5リットル弱の燃料(20km/L弱)で走ることができたのである。

プロジェクト190の問題点、それはオンボードエレクトロニクスの欠如である

「OM651」の500Nmのトルクは、オリジナルの4速トランスミッションでは耐えられなかったようで、当時最新の6速トランスミッションが導入された。そのために、「190」のセンタートンネルを延長する必要があった。さらに「W204」のディファレンシャルが移植された。

残念ながら、この「190」はワンオフのままだった。その理由は、関係者によると、搭載される電子機器と車両価格の問題だという。「OM651」のようなエンジンは、ABS、ESP、プリクラッシュセンサー、プログラムされた盗難コードなどの情報とエンジンマネージメントシステムが連動していたため、新たな統合システムを作らなければならなかった。そのため、プロジェクトカーには、これらのデータをシミュレートするための精巧なエレクトロニクスボックスがトランクに搭載されていた。

「190」の改造は、プロジェクトチームが想像していた以上に複雑なものだった。この野心的なアイデアに1600時間の労働時間が費やされた。当時のAUTO BILD誌によると、「190 CDI」の完成品の価格は少なくとも6万ユーロ(約900万円)以上になるとのことだった。

Text: Lars Hänsch-Petersen Photo: Werk

こんな記事も読まれています

メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
AUTOCAR JAPAN
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
乗りものニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

104.8187.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

50.0228.0万円

中古車を検索
スプリンターの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

104.8187.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

50.0228.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村