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フォルクスワーゲン 新型パサート 速攻試乗レポート「乗り味と300万台の価格で魅力アップ」

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フォルクスワーゲン 新型パサート 速攻試乗レポート「乗り味と300万台の価格で魅力アップ」

フォルクスワーゲン・ゴルフの上の車格となるパサート&パサートバリアントが2015年7月16日にデビューした。フォルクスワーゲンが進めるMQB戦略の第2弾として新型パサートは、質感、使い勝手、出力、そして価格も戦略的に登場した。<レポート:高橋 明/Akira Takahashi>

今回で8代目となったパサートは、1974年デビューし、ミッドサイズのセダン、ステーションワゴンとして愛されてきたモデルだ。ラインアップは、セダン、バリアントともにトレンドライン、コンフォートライン、ハイラインの2モデル3グレード展開となる。これ以外にR-Lineも上級&スポーツモデルのポジションでそれぞれのモデルに加わる。

今回パサートに初めてトレンドラインを設定し、ゴルフ ハイラインよりも安い価格設定をしつつも、ゴルフを超える充実の安全装備を持つという戦略に打って出た。間違いなくお買い得なのだ。価格は、セダンが329万円から414万円、バリアントは348万9900円から433万9900円で、R-Lineはそれぞれ460万9800円、480万9700円となっている(すべて税込)。ボディカラーは全9色でハーバードブルーメタリックとクリムゾンレッドメタリックの2色が新色として加わっている。

プラットフォームはゴルフ7と同様でフォルクスワーゲンが進める効率化手法MQBで造られ、エクステリア、インテリア、パワートレーンも一新されている。先代モデルの7代目の国内導入が2011年5月だったので、わずか4年でフルモデルチェンジしたことになる。

ボディサイズは先代に対し-10mmの4775mm、×全幅+10mmの1830mm、全高は-20mmから-45mmで1465mmから1510mmとわずかに全長が短く、全高が下がっている。サイズ的にはDセグメントのど真ん中だ。そして何よりもホイールベースは+80mmの2790mmとなり、そのサイズアップにより大室内空間や収納容量が増えている。もともとトランク容量の大きいパサートだが、トランクは+21Lの586Lでちょっとしたステーションワゴンと同等のトランク容量。バリアントは+47Lの650Lでシートを倒せば最大1780Lと大容量だ。

エクステリアデザインは「彫刻を意識した」というように、サイドには特徴的な目立つラインがある。フロントは水平基調のデザインがより明確化し、ワイド&ローが強調されている。全体のフォルムとして先代よりも薄くなり、特に、リヤまわりが丸みを帯びた印象だったものが、流れるようなクーペ風のルックスとなり、洗練されている。また、コンフォートライン以上のグレードにLEDライトを装備し、夜間でも特徴的な表情を見せる。リヤデザインも同様に水平基調で、全グレードにLEDのテールランプが装備される。ちなみに、空気抵抗はセダンが先代の0.291から0.277へ向上。バリアントも0.298から0.280へと良くなっている。

インテリアも水平基調とし、上質な印象でドライバーズシートに座った時に、目に飛び込む目の前のバーが室内幅いっぱいに広がり、広々とした印象を受ける。フォルクスワーゲンというと、インテリアはそっけない印象だが、今回のパサートでは品質や雰囲気も意識した上質な印象となる。それでもシンプルなデザインの室内であることには変わりはないが。

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