ダカールラリーを知り尽くした男・三橋 淳が新型アフリカツインを満喫するこの連載企画。礼文島にフェリーで上陸、絶景を楽しむという、羨ましいばかりの道中ですが、今回はその続き。前夜にエビカニの誘惑に負けて行かなかったスコトン岬からスタートして、気付けば強行軍に…。今回も怒涛の絶景写真満載でお届けいたします!
※最近、各地で二輪車の事故が多発しています。運転の際は余裕をもって、交通ルールとマナーを守った運転を心がけましょう。また、長期間運転しなかったバイクの点検も忘れずに行うようにしてください。
※本編でご紹介している写真の撮影は全て車両通行可能な場所で行っております。
さいはて感はあるけれど…またしても曇天
礼文島で一泊した翌朝。天気予報では風は強いが晴れると言っていた。朝ごはんを食べて、昨日行きそこねたスコトン岬に向かう。礼文島最北端の岬だ。そこからドーンときれいな海が見えると言う。
曇りじゃん・・・。
しかもかなりの強風。完全な吹きっさらしで、とてもじゃないが居られない。で、岬に1軒お土産屋さんを発見したので、そこでお茶でもしようかと入ってみたのだが…。
「すみません、カフェはまだ営業してないんです…」
残念!
ということで、とりあえず、岬の先端に行って写真を撮って撤退することに。
せっかくの絶景ポイントなのに残念だ。でも、さすがにこれだけ雲と風が出ていると、ある意味「最果て感」は強調されて、それはそれでいいかもしれないが(笑)。
次に、スコトン岬の手前にある「江戸屋山道」に行ってみることに。
なんで江戸屋?
と不思議に思うかもしれないが、なんでも「江戸屋」というきんつば焼屋があったので、それが名前の由来なんだそうだ。
面白いのはその屋号よりも、その店を営んでいた銭屋五兵衛と言う男。加賀の商人なんだそうだが、ロシアなどと密貿易をして富を築いたそうで、この礼文島がその拠点になっていたと言うわけ。
時は鎖国真っ只中の時代。どう考えてもアウトなんだが、金沢藩への献上金の見返りとして黙認されていたと言うわけ。要するにワイロです。
そう聞くと聞こえは悪いが、その当時の加賀藩は経済状況は芳しくなかったそうなので、彼の献上金の存在は大きかったに違いない。と考えれば、地元では英雄なのだろう。それに、彼の富を築いたのは基本的に北海道の地で獲れる海産物や木材で「海の百万石」と言われたほど。その規模は相当なものだったはずだ。
歴史というのはひとつの情報だけでなく、さまざまな側面から見ると、また面白いものだ。
待てばいつかは晴れる。ということで再び絶景モードに
そんな江戸屋山道だが、行ってみるとこれまた絶景! 突端ある山の上を走るので、両側が海、しかも周りは切り立った山! これはすごい。北海道とはまた違う、壮大な景色だ。
この景色をしばし堪能していると、奇跡が起きた! そう、晴れてきたのだ!
いったん陽の光が入ればこの景色ですよ! すごいよね!
雲があるので青空は望めないが、緑に光が当たるだけで全然印象が変わる! 日本ってすごいなぁと改めて思う。
西側の海岸線に降りてみると、これまた断崖絶壁が美しい!
この横では礼文昆布を干しているおじいさんがいて、あたりには昆布の匂いがあふれている。
ここで、またしても監察員のおじさんに出くわした。でもおじさん、車に乗らずに歩いている。
なんで車で巡回しないんですか?
素朴に尋ねてみた。
「クルマで回るとね、見落とすんだ。花を。ほら、あそこにもここにも咲いてるだろ? そういうのをみてチェックしてるんだ」
花! 確かに花がいっぱい咲いているが、そういうのも観察しているのかと妙に感心したのであった。
礼文は晴れれば絶景の宝庫! しばしお楽しみください
じわじわ南下しようとバイクを走らせると、気になる脇道があったので入ってみる。きれいに舗装された道路で、しばらく行くと公園っぽい景色になった後は、その先は砂利道になっている。
いやー、オレってこういう道見つけるの、なんてうまいんでしょ!
と思いながら進んでみると、
なかなかワイルドな林道になりました…。
こういう林道の場合、大抵最後は行き止まりだったりするのだが、しばらく進むと舗装路になるではないか。しかもなんか書いてある看板がある。
そのまま進んでいくと道は丘を上がり、気がつけばまた見晴らしのいいところに出た。
気がつけば青空も出てきた!
風は一向に強いままだ。
…そう、実はこの風のおかげで、礼文ウニを食べ損なっているのだ。海が荒れて漁に出ていないので、ウニが食べられなかったのだ。
礼文と言えばウニなのに!!
ウニのこともあるし、礼文はもう一回来よう、と、この時思った。
だったら、今から利尻島にいこう!
確か昼の便に乗って利尻島に寄れば、利尻から稚内の最終便まで2時間あったはず。2時間もあれば利尻島一周できるでしょう!
ということで、急遽利尻島に渡ることにした。
思い立ったが吉日、で突然利尻島に突撃
40分ほどの船旅。しかしというべきか、渡って正解だったというべきか。利尻島もどんより曇り空だった。
「白い恋人」のパッケージにもなった利尻富士は雲の中。残念すぎる。
利尻島は一周約60キロというから、1時間もあれば十分回れる距離だ。次の船までの滞在時間は2時間。余裕である。
そして、適当に島を一周していたら、またして林道を見つけてしまった。
1キロもない林道なんだけど、偶然見つけてしまうという偶然。
林道センサーでもあるのか? そういう「匂い」を嗅ぎつける何かを、私は持っているのかもしれない。だって利尻島行きは突発的に決めたし、何にも調べてなかったんだから。
そんなこんなで、1時間半ほどかけてのんびり島を一周してきたら、最後の最後で利尻富士が全開でお出迎え!
スバラシー! しかしこの天気の変わりようったら…。さっきまでの雲は何処へやらだ。
余裕を持って港に帰ってくると、16時発だと思っていたフェリーが、実は16時40分だった! あと50分もあるじゃん…待つのは長いなー。
♨そうだ! お風呂入っちゃおう!♨
隣にある観光センターに飛び込み、お姉さんに「一番近いお風呂どこですか?」と尋ねる。
「ば、バイクなら5分くらいのところにありますけど、今からですか? フェリー乗られるんですよね?」
はい、カラスの行水で間に合わせます! と荷物を抱えて温泉へ。
慌ただしく駐車場に止めて必要な着替えを持ってあたふたとお金を払い、怒涛の勢いで体を洗って湯船に飛び込む。
♨極楽じゃー♨
とマッタリすること1分。今度は素早くあがって髪の毛乾かして、いざバイクへ。この間ざっと20分。楽勝だぜ!
しかし、バイクに戻ると、カラスがシートの上に立っているではないか…。
ナンダァ? カラスのやつ? なんでアフリカツインの上に?
と思って近づいて初めてわかった。
「こいつ! バッグを荒らしてる!」
急いでいたのでしっかり閉まってなかったサイドバッグをこじ開け、中を物色していたのだ。荷物散乱である…。食べ物が入っていなかったので被害こそなかったが、北海道のカラスは手強い。油断も隙もあったものじゃない。
予想外のトラブルはあったものの、無事に時間通りにフェリーターミナルに戻り、そのままフェリーに乗船。
これにて、今回の上陸作戦はコンプリートだ。
なんだか慌ただしかったが、利尻島や礼文島にそうそう行くチャンスもないだろうから、とてもいい経験になった。でも、次はもっと天気が安定した日に行きたいな…。
稚内に戻って終了…ではなく、今度はドコへ?
無事に稚内に戻ってきた。夕日が綺麗だったので、早速防波堤ドームで記念撮影。
果たして夕日である必要があるのか? よくわからないけど、一応観光名所ということで。
稚内には何度も来ているけど、実は防波堤ドームで写真を撮るのは今回が初めて。撮り方がよくわかりませんでしたが、こんなんでいいのでしょうか?
さて、これで離島編は終わりなのだが、この日の三橋くんは終わらない。
というのも、天気予報では次の日も天気がいいというではないか。これだけ天気予報があてにならない毎日ではあるけれど「晴れる」と言われたら動かざるをえまい。
というわけで、間髪入れずに次のポイントまで移動することにした。
なぜかって?
そこは有名な道路で、早朝に行かないとライダーでいっぱいになっちゃうのだ。
撮影するなら、朝起きてすぐ撮らなければいけない。日の出は4時ごろなので、その辺りから始めれば、さすがにライダーもいなかろう。
というわけで、バイクと荷物をtboxに放り込み、スーパーで夕飯を買い込み、燃料も満タンにして、いざ出発!
次に目指すはオホーツク海だ!
協力:ホンダモーターサイクルジャパン、野口装美、ダートフリーク、サイン・ハウス
写真:三橋 淳
【次回予告】 突然の増ページでお届けした礼文&利尻編、いかがでしたでしょうか? さて次回は北海道ツーリングをするライダーには超有名なスポットへ! 超有名なスポットってドコ? 次回「あの道へと」をお楽しみに!
アフリカツインについてもっと知りたい人はコチラ!
「アフリカツイン 北駆南走」前回の模様はコチラ!
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