新たな富裕層へ向けたチャレンジ
ロールス・ロイスは常に高級車の頂点に君臨してきた。盛者必衰、おごれるものは久しからずの世の中で、彼らが最高峰であり続けている理由のひとつに「変化を恐れない姿勢」がある。常に最先端のテクノロジーに挑むのはもちろん、絶えず変化するラグジュアリーの定義を敏感に捉え続けてきたし、自ら書き換えてもきた。
アストンマーティン、伝説のウイスキー蒸留所とコラボした「DBX Bowmore エディション」を発表
「富裕層=高齢」の構図が崩れはじめた昨今は、比較的若い年代に向けたプロダクトやサービスを積極的に導入している。SUVのカリナンしかり、“ブラックバッジ”の提案しかり、先ごろ発表したばかりのゴーストしかり。これまでのロールス・ロイスとは一線を画すチャレンジングな姿勢を見て取ることができる。
ビスポークを自宅から
そしてロールス・ロイスはまたひとつの新しい取り組みを発表した。それがロンドンにオープンした最新のショールームだ。
ロールス・ロイスの顧客のほとんどは、購入時にはなんらかのビスポークプログラムを選択するという。「The only limit is your imagination」というタグラインが示すとおり、ビスポーク部門のスタッフは顧客の想像力を目一杯まで引き出して、そのアイデアをクルマのパーツや素材に落とし込んで提案する。つまりロールス・ロイスを買うということは、単に車両を手に入れるだけでなく、ビスポークをして自分だけの1台と出合うことでもあるのだ。
これまでは文字通り膝詰めで行ってきたこのビスポークの商談を、ロンドンの新ショールームでは遠隔で行えるようにした。多忙な若き企業家は、自宅にいながら自分の好みを担当へ伝え、その情報をもとにグッドウッド本社のプロフェッショナルが具体的な仕様を考案。顧客のために“キュレート”したデザインスケッチや素材のサンプルを提案する、という流れとなる。方向性が決まれば、顧客はデジタル上の契約書にサインをすればよい。
ロールス・ロイスという“体験”を買う
ショールームには、フルバーチャルで「ウォークアラウンド」スタイルの商品説明を受けることができるシステムも設置。さらに、サービスとの連携にもデジタルツールを活用する。顧客は専用のアプリケーションを介して依頼を出すだけで、顧客の望む時間までに専門のスタッフがメンテナンスから清掃まで、車両を完璧に仕上げてくれるそうだ。メンテナンスの間、顧客が希望するロールス・ロイスを貸し出すこともももちろん可能だという。
さらに、ゴーストやファントム、カリナンといった各モデルの個性を存分に堪能してもらうべく、ロンドンショールームのコンシェルジュは様々な体験メニューも用意。1対1のドライビングトレーニングからプライベートショッピング、ベイビーシートの“試着”まで、ありとあらゆるおもてなしを想定している。
ビスポークからアフターサービスまで、ロールス・ロイスの車両価格には、「ロールス・ロイスの顧客になる」という体験そのものの価値が含まれている。デジタルネイティブ世代に対応した新しいショールームは、ロールス・ロイス体験の価値を、さらに押し広げることになりそうだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
スズキが新型「ソリオ」1月発表!? “迫力顔&先進機能”採用!? 既に予約した人も!? 何が変わった? 販売店に寄せられた声とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?