現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 忘れがたきレイランドの傑作 ローバーSD1シリーズ 3500からV8-Sまで 後編

ここから本文です

忘れがたきレイランドの傑作 ローバーSD1シリーズ 3500からV8-Sまで 後編

掲載 1
忘れがたきレイランドの傑作 ローバーSD1シリーズ 3500からV8-Sまで 後編

モダンな雰囲気に3500へ近いインテリア

カリビアン・ブルーのローバー2300を大切にする、クリス・パウエル氏。とても運転が楽しいと話す。

【画像】ローバーSD1シリーズ 同じスペン・キング氏が手掛けた初代レンジローバーも 全66枚

「エンジンは滑らかで粘り強く、パワーは充分。ギア比の設定も良いと思います。でも、オプションだったパワーステアリングがなく、駐車時は重くて大変ですが」

パウエルは、ローバーが想定した市場へ、2300は合致するように作られていたと考えている。しかし後期型のシリーズ2では改良を受け、シリーズ1ほど質素な内容ではなくなった。

それでも、より快適な走りを求める人のために、1つ上のローバー2600という選択肢も用意されていた。ランチア・ガンマ・ベルリーナやプジョー604 Tiと並んで、有能なサルーンの一角をなしていた。

新車当時、シリーズ1の2600の英国価格は5800ポンド。BMW 520iより手頃で、188km/hの最高速度を誇り、パイルカーペットが敷かれたゴージャスな車内が特長。マップライトなども備わり、2300より格上の内容が与えられていた。

ジョン・ハーパー氏がオーナーの2600は、1978年式。アボカド・グリーンに塗られた個体としては、現存する唯一だと考えられている。鮮やかなボディ色は、彼がこのクルマを選んだ動機にもなったらしい。

2600の車内は、2300より3500へだいぶ近い。モダンな雰囲気に、新車時のオーナーも満足できただろう。ウッドパネルのないダッシュボードは、ミニマリストを意識したデザインとして、SD1に共通していた。ステアリングホイールのパッドも個性的だ。

フラッグシップとなる最上級のローバー

ハーパーがこの2600のオーナーになったのは、14年前。しかし、新車時からファンだったと明かす。追加されているオプションは、パワーステアリングのみ。これまでに一度も、大々的なサビの修復や再塗装は行われていない。

「1970年代後半になると、クルマ好きは2600がスポーツセダンだと気付き始めました。軽量な2597ccの6気筒エンジンと、マニュアルの組み合わせを好んだんです。少数派というモデルの立ち位置は、わたしが好きな点でもあります」

そしてミダス・ゴールドのもう1台、弁護士や会社の取締役にピッタリなSD1シリーズが、V8-Sだ。1979年7月2日、ローバーは「最高とそれ以外との違い」を表現した上級モデルとして、このグレードを投入した。

SD1のフラッグシップとして良く効くエアコンを備え、北米市場への復帰を探る仕様でもあった。英国では、ヴォグゾール・ロイヤル(オペル・セネター)のオーナーを、振り向かせる狙いもあった。

「ユニークなスタイルと豪華な走行フィーリングとを完璧に融合させた、最上級のローバーを生み出しました」。と、新車時のパンフレットでは誇らしげに主張されていた。

毛足の長いパイルカーペットが敷かれ、ヘッドライト・ワイパーとスライディング・ルーフが自慢。メッシュのアルミホイールを履き、フロントノーズには、エナメル塗装されたカラフルなエンブレムがあしらわれた。

1040台のみが作られた最高のSD1

TSL 982のナンバーを付けたローバーV8-Sの所有者は、ティム・スペンサー氏。ボルグワーナー社製のATがチョイスされた例が多いなかで、5速MTが組まれた珍しい個体でもある。

インテリアには特別感が漂い、ラグジュアリーな雰囲気は4台のなかで1番。「ローバーは基本設計の高さに並ぶ、仕上げ水準も獲得しました」。と当時のモーター誌は評価している。

5ドアのファストバックボディは、やや保守的な上級市場では不利といえたが、そもそもブリティッシュ・レイランド社はV8-Sの生産数を限定していた。1980年9月に、3500ヴァンデンプラへバトンタッチするまで、1040台しか作られていない。

スペンサーのクルマは、その初期の生産モデル。英国のローバーSD1オーナーズクラブによると、残存する最も古いV8-Sだという。当初は、英国西部のマン島にあるディーラーで、デモ車両を務めていたようだ。

彼が購入したのは1997年。英国中部のラフバラーという町で発見した時は、すっかり疲れ切った状態だった。入手後にボディを修理し、欠損していたボディトリムを直し、輝かしい状態を取り戻している。

新車時のうたい文句のように、最高とそれ以外との違いも、しっかり確かめられる。スペンサーは、V8-Sがロング・クルージングに適していると話すが、5速MTもその走りにピッタリだ。

もはやブリティッシュ・レイランド社は存在しない。だが、これがブランド史の重要な1台に該当することは疑いようがない。

現在に再評価を受けるSD1の個性と存在感

1982年にローバーのSD1シリーズはフェイスリフトを受け、シリーズ2へアップデート。その4年後、1986年にはシリーズ2の生産も終了。ホンダ・レジェンドがベースとなる、ローバー800へ道を譲った。

今回の4台は、約45年前のショールームを賑わせた、ローバーを象徴するモデルたちだ。特異な存在として受け止められてきた過去もあるが、クラシックとして、新たな価値が生まれている。

野心的な意気込みで開発されたSD1シリーズには、欠点があったことも確かではある。しかし、退屈なモデルではなかったことは間違いない。

均質化が進むクルマにあって、唯一の個性と存在感を湛えている。1970年代における次の時代のモデルとして、再評価を受ける理由にもうなずけるのだった。

協力:英国自動車博物館、ローバーSD1クラブ

ローバーSD1シリーズ 4グレードのスペック

ローバー3500(1976~1986年/英国仕様)

英国価格:4750ポンド(1976年時)/1万2000ポンド(約186万円)以下(現在)
生産台数:10万7916台
全長:4698mm
全幅:1768mm
全高:1354mm
最高速度:197km/h
0-97km/h加速:9.0秒
燃費:8.4km/L
CO2排出量:−
車両重量:1363kg
パワートレイン:V型8気筒3528cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:157ps/5250rpm
最大トルク:27.3kg-m/2500rpm
ギアボックス:3速オートマティック

ローバー2300(1977~1986年/英国仕様)

英国価格:5342ポンド(1977年時)/8000ポンド(約124万円)以下(現在)
生産台数:4万2996台
全長:4698mm
全幅:1768mm
全高:1354mm
最高速度:183km/h
0-97km/h加速:11.5秒
燃費:9.0km/L
CO2排出量:−
車両重量:1315kg
パワートレイン:直列6気筒2350cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:124ps/5000rpm
最大トルク:18.4kg-m/4000rpm
ギアボックス:4速マニュアル

ローバー2600(1977~1986年/英国仕様)

英国価格:5800ポンド(1977年時)/1万ポンド(約155万円)以下(現在)
生産台数:10万8572台
全長:4698mm
全幅:1768mm
全高:1354mm
最高速度:189km/h
0-97km/h加速:10.7秒
燃費:9.2km/L
CO2排出量:−
車両重量:1351kg
パワートレイン:直列6気筒2597cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:138ps/5000rpm
最大トルク:20.8kg-m/3750rpm
ギアボックス:5速マニュアル

ローバーV8-S(1979~1980年/英国仕様)

英国価格:1万699ポンド(1979年時)/1万2500ポンド(約193万円)以下(現在)
生産台数:1040台
全長:4698mm
全幅:1768mm
全高:1382mm
最高速度:197km/h
0-97km/h加速:9.7秒
燃費:8.4km/L
CO2排出量:−
車両重量:1436kg
パワートレイン:V型8気筒3528cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:157ps/5250rpm
最大トルク:27.3kg-m/2500rpm
ギアボックス:5速マニュアル

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

今季最終戦を前にKYOJO CUPシーズンエンドパーティーが開催。乾杯はミスター西山、TGR加地部長も挨拶
今季最終戦を前にKYOJO CUPシーズンエンドパーティーが開催。乾杯はミスター西山、TGR加地部長も挨拶
AUTOSPORT web
超斬新! 未来の「充電ステーション」のアーティスティックな造形にビックリ仰天!![復刻・2013年の話題]
超斬新! 未来の「充電ステーション」のアーティスティックな造形にビックリ仰天!![復刻・2013年の話題]
ベストカーWeb
夫の坪井翔もサポートし“同シーズン夫婦王者”を目指す斎藤愛未。ランク2位の翁長実希を襲うトラブル
夫の坪井翔もサポートし“同シーズン夫婦王者”を目指す斎藤愛未。ランク2位の翁長実希を襲うトラブル
AUTOSPORT web
メルセデスAMGの「ワンマン・ワンエンジン」の職人にインタビュー「世界中のオーナーからSNSを通じてメッセージが届きます」【みどり独乙通信】
メルセデスAMGの「ワンマン・ワンエンジン」の職人にインタビュー「世界中のオーナーからSNSを通じてメッセージが届きます」【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ゴルフVIIよりも「上」? フルSKYACTIV搭載 マツダ3代目アクセラ 発売前試乗プレイバック【10年前の再録記事プレイバック】
ゴルフVIIよりも「上」? フルSKYACTIV搭載 マツダ3代目アクセラ 発売前試乗プレイバック【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
WEC、ELMSで活躍する木村武史が2024年も盛大にクリスマスパーティを開催
WEC、ELMSで活躍する木村武史が2024年も盛大にクリスマスパーティを開催
AUTOSPORT web
高密度バッテリーで690km? 改良版 BMW iX 試作車へ試乗 マックス・モードも 実力更に上昇
高密度バッテリーで690km? 改良版 BMW iX 試作車へ試乗 マックス・モードも 実力更に上昇
AUTOCAR JAPAN
知れば知るほど面白い 自動車メーカーのエンブレムの意味 54選 後編
知れば知るほど面白い 自動車メーカーのエンブレムの意味 54選 後編
AUTOCAR JAPAN
知れば知るほど面白い 自動車メーカーのエンブレムの意味 54選 前編
知れば知るほど面白い 自動車メーカーのエンブレムの意味 54選 前編
AUTOCAR JAPAN
20代現役デザイナーが選んだ「アルフェッタGT1.8」は伊藤忠モノ! 4~5年探してやっとの思いで購入したアルファ ロメオとは
20代現役デザイナーが選んだ「アルフェッタGT1.8」は伊藤忠モノ! 4~5年探してやっとの思いで購入したアルファ ロメオとは
Auto Messe Web
基本メンテナンスで100年間! HEツーリッター・スポーツ(2) 1924年を感じさせない製造品質
基本メンテナンスで100年間! HEツーリッター・スポーツ(2) 1924年を感じさせない製造品質
AUTOCAR JAPAN
ブガッティとベントレーの愛のない結婚? HEツーリッター・スポーツ(1) 100年前に5年保証!
ブガッティとベントレーの愛のない結婚? HEツーリッター・スポーツ(1) 100年前に5年保証!
AUTOCAR JAPAN
美と走りの頂点へ! 一部改良で進化したレクサス「LC」がラグジュアリーの新たな幕を開ける
美と走りの頂点へ! 一部改良で進化したレクサス「LC」がラグジュアリーの新たな幕を開ける
VAGUE
ほぼ新車な「“クラシック”ディフェンダー」がスゴイ! V8搭載&超豪華内装化も可能!? TWISTED JAPANの「ハイパフォーマンスモデル」とは
ほぼ新車な「“クラシック”ディフェンダー」がスゴイ! V8搭載&超豪華内装化も可能!? TWISTED JAPANの「ハイパフォーマンスモデル」とは
くるまのニュース
冬のツーリングこそ楽しい! バイク界の“高級サルーン” 快適装備満載の人気「バガー」3選
冬のツーリングこそ楽しい! バイク界の“高級サルーン” 快適装備満載の人気「バガー」3選
VAGUE
名機・A型エンジン搭載の歴代『サニー』が集結…オールサニーズ・ミーティング
名機・A型エンジン搭載の歴代『サニー』が集結…オールサニーズ・ミーティング
レスポンス
2024年問題で高速の景色が変わった! トラックドライバーの労働時間を縛る愚策がもたらした結果
2024年問題で高速の景色が変わった! トラックドライバーの労働時間を縛る愚策がもたらした結果
WEB CARTOP
[15秒でニュース]ラムが初のBEVトラックの発売を延期…PHEVを優先展開
[15秒でニュース]ラムが初のBEVトラックの発売を延期…PHEVを優先展開
レスポンス

みんなのコメント

1件
  • 当時のイギリス車の典型だった、トラブルのかたまりのようなこの車、特に電装は酷かったね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3320.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

458.01080.0万円

中古車を検索
V8の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3320.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

458.01080.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村