2023年も多くの新型車が登場を予定している。そこで2023年登場予定の新型車の「期待できる部分」と「不安を感じる部分」を岡本幸一郎氏に分析していただいた。これから続々と登場するトヨタ クラウンファミリーに感じる期待と不安とは!?
※本稿は2023年1月のものです
文/岡本幸一郎、ベストカー編集部、写真/TOYOTA、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年2月26日号
※ボディサイズは開発目標です。
本命くるゾ!! クラウンセダンにエステート!! 今年は新型クラウン全モデル登場か?
■さらに盛り上がるクラウン革命!
トヨタ クラウンスポーツ。全長4710×全幅1880×全高1550mmでシリーズで最もスポーティなモデル。最上級モデルにPHEVを設定か
トヨタは2022年7月に新型クラウンの4つのバリエーションを一挙に世界初公開。同年9月に発売を開始したクロスオーバーを皮切りに、1年半の期間に順次、世の中に送り出していく、と宣言。
新型クラウンの残り3つのモデルについては、開発の遅れなどにより2023年中の登場はない、という情報もあったが、2023年夏にスポーツ、秋にセダン、2024年にエステートというほぼ予定どおりに登場することが決定したもようだ。
トヨタ クラウンセダン。MIRAIと同じGA-Lプラットフォームを採用するFRの可能性は高い。全長5030×全幅1890×全高1470mm
新型クラウンの最大の注目点はパワーユニットにある。クロスオーバーはハイブリッド専用車として2.4Lターボのデュアルブースト、2.4LのTHSという2タイプの異なるシステムを用意しているが、今後上級モデルにPHEVを設定し、時代を鑑みればBEVがラインナップされるのは間違いない。
トヨタ クラウンエステート。全長4930×全幅1880×全高1620mmでレクサスRXよりも大型。エステートと命名されているがSUVテイストが強く、使い勝手もよさそう
現状ではその詳細はつかめていないが、新型クラウンシリーズは、ボディ形態、ニーズに合わせてパワーユニットをチョイスすることになる。ただし、BEVについては開発時間の問題などから、ラインナップ完成後に追加される可能性もある。
歴代クラウンがほぼドメスティックカーだったのに対し、新型は約40カ国で販売されるグローバルカーということで、ある意味何でもありの状態なのだ。2025年の登場が有力な高級ブランドに必須のクーペ&オープンの設定もそのひとつで、クラウンは今後も世界を驚かせ続ける!
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みんなのコメント
セダンが本命とか言うけど、あんなに肥大化したセダン、年寄りには持て余すよ。
クラウンの名前も、この代で終わりだな。