2023年はアウディ TTがデビューしてから25周年を迎える。3世代にわたるTTモデルは、カーデザインの歴史を塗り替える役割を果たした。1998年にデビューして以来、このスポーツカーは、ドライビングの楽しさと明確なデザインランゲージにより、世界中の人々の共感を呼び起こし、1999年にはAuto Europe誌は、その年に発売されたニューモデルのベストカーにアウディ TTを選出した実績もある。
初代TTクーペ1990年代半ばに、ラグジュアリーモデルのアウディ A8が発売され、ブランドのポジショニングを高め、同時にモデル・シリーズの名称が徐々に変更され、アウディ 80はA4に、アウディ 100はA6となるなどブランドの向上と統一化が行なわれた。そして1994年に導入されたA4は、ヨーロッパNo.1の性能、品質を実現すべく投入され、同時にアウディの新しいデザインランゲージを具現した最初のモデルとなっている。
ファルケン 2023年ニュルブルクリンク24時間レースに参戦 ~25年目のチャレンジ~
■ バウハウス・デザインを極める
1996年には、プレミアム・コンパクトモデル A3が導入され、1997年には第2世代のA6が発売された。いずれのモデルも新鮮で進歩的なデザインでカーデザインを革新したのだ。アメリカ人デザイナーのフリーマン・トーマスは、当時のアウディのデザイン部門責任者であったペーター・シュライヤーの指揮の下、純粋なスポーツカー「TTクーペ」をデザインした。
「TTクーペ」コンセプトカー1995年9月に開催されたIAA(フランクフルトモーターショー)で、この「TTクーペ」スタディモデルを発表。モデル名のTTは、1907年初回開催の世界で最も古いモータースポーツイベントの1つであり、NSUとDKWが大きな成功を収めた伝説的なモーターサイクルレース、マン島TTレースを元にしている。さらにTTという名称は、1960年代のスポーティなモデル NSU TTも思い起こさせる。TTクーペのみが、その当時のアウディのネーミングのルールを意図的に採用しなかった理由は、このモデルの斬新さを強調することが目的であった。
1995年12月にTTクーペの量産化が決定された。エクステリアデザイナーで、スタディモデルから市販モデルへの移行に携わったトルステン・ヴェンツェルは、「市販モデルへの移行に際しては、プロポーションを含む数多くの技術仕様を細かく調整する必要がありました。市販モデルが発表されたとき、メディア各社は、スタディモデルからデザインが大きく変更されていないことを高く評価しました。これは私たちデザイナーにとって最高の賛辞となりました。最高品質のボディとラインを備えた走る彫刻作品そのものであり、TTのボディは、1つの大きな塊から削り出されたように見え、従来のバンパーオーバーハングのないフロントエンドが、そのクリアなフォルムを強調しています」と語っている。
最も顕著なデザイン変更は、リヤサイドウィンドウが設定されたことであり、モデルの印象が長くなり、スポーツカーとしてダイナミックに見えるようになった。
TTクーペ独自のシルエットを形成しているもう一つのデザイン要素は「円」。円は完璧なグラフィック形状である。このスポーツカーのエクステリアおよびインテリアのデザインには、数多くの円形の要素が採用されている。バウハウス・デザインにヒントを得たTTのすべてのラインには目的があり、すべての形状には機能がある。すなわちTTクーペは伝説のバウハウス・デザインの再現とも言える。
*バウハウス・デザイン
1919年にドイツ・ワイマール共和政時代に設立された工芸・写真・美術、建築デザインに関する総合的な美術学校が「バウハウス」である。その革新的なデザイン哲学によりモダン、合理主義、機能主義を追求した。
トルステン・ヴェンツェルは、「アウディのデザインは、常に“レス・イズ・モア (less is more)”の哲学に従っています。TTクーペのデザインでは、本質的なところまで削減することによって、このクルマ特有のユニークなキャラクターを引き出しています。これは、私たちデザイナーにとって大きなチャレンジであり、特別な仕事でした」と語っている。
■ 最終組立てはハンガリー工場
1998年、TTクーペの生産が開始、その1年後にTTロードスターを導入した。これらのスポーツカーは、フォルクスワーゲン ゴルフ4の横置きエンジンプラットフォームをベースにしていた。TTモデルはアウディ・ハンガリーのジュール工場で組み立てられた。
TTのボディはアウディ本社のインゴルシュタット工場で塗装され、一晩をかけてハンガリーの拠点ジェールまで鉄道で運ばれ、そこで最終組み立てが行なわれた。インゴルシュタットとジェールの2つの拠点で生産するという方式は、当時の自動車業界ではユニークであった。
アウディ・ハンガリーは2023年に30周年を迎える。1993年2月に設立されたこの工場は、当初はエンジンのみを製造していたが、1998年にインゴルシュタット工場と連携してTTの組み立てに着手。そして2013年、ハンガリー工場は本格的な自動車工場へと進化しており、創業以来4300万基以上のエンジンと200万台近くの車両を製造している。
■ 第1世代
第1世代のTTは、幅広いエンジンラインナップを備えており、きわめてスポーティなモデルである。初代TTには、150~225psの最高出力を発生する4気筒ターボエンジンに加え、250psを発生するV6エンジンも搭載されていた。エンジンラインアップのハイライトは、240psに強化されたTTクワトロ・スポーツの4気筒エンジンで、1168台が販売された。
初代TTでは、数多くのオプション装備が取り揃えられた。パパイヤオレンジやノガロブルーといった専用カラーに加え、ユーザーは工場オプションの特別なアクセサリーを装備することができた。例えばTTロードスターのレザーシートに設定された「ベースボールグローブ」デザインは、当初はショーモデル用に開発されたものだが、市販モデルにも採用された。2006年半ばまでの8年間で、17万8765台の初代TTクーペ(タイプ8N)が生産され、1999年から2006年の間には、9万733台の初代TTロードスターが生産された。
■ 第2世代
第2世代のTTで、デザイナーは「シンプルで本質的なデザインの追求」を基本的なデザイン要素として継承した。この原則は、例えば、エクステリアのミニマルなデザインや洗練されたドライバー志向のインテリアに明確に表現されている。丸みを帯びたフォルムと円形のモチーフは、典型的なTTのデザインであり、エクステリアとインテリアのデザインを統一する要素でもあった。その一例が、燃料タンクキャップ、円形エアベント、ギヤシフトの縁取り、そしてシフトノブなどがすべて円形で統一されている。
この第2世代のTTは、クーペが2006年、ロードスターが2007年に発売され、第2世代のA3のプラットフォームをベースにしていた。このモデルでは、アウディ・マグネティックライドを備えたアダプティブダンパーが初めてオプションとして採用された。このテクノロジーは、ダンパーを路面状況とドライバーの運転スタイルに合わせて、連続的に可変することが可能である。
レース・エンジン技術を投入した2.5L・5気筒エンジン2008年には、272psを発生する2.0Lターボエンジンを搭載したスポーツモデルTTSが発売され、その1年後には340psを発生する2.5L・5気筒ターボエンジンを搭載したTT RSと、出力を360psに引き上げTT RSプラスが発売された。また2008年には、TT 2.0 TDIクワトロを発売。これは、世界で初めてディーゼルエンジンを搭載した市販スポーツカーとなっている。
■ 第3世代
軽量化技術を採用した第3世代のTTは2014年に発売された。2.0 TFSIエンジンとマニュアル・トランスミッションを搭載したTTクーペの重量はわずか1230kgで、先代モデルよりも最大50kg軽量化されている。
新型TTおよびTT RSの開発にあたりデザイナーは、1998年に登場した初代TTの特徴的なラインを現代的に再解釈した。典型的な丸い燃料タンクキャップは、世代を超えて受け継がれている。このモデルでは、数多くの詳細なディテールも第1世代のクラシックなデザインを意図的に想起させるように開発されている。
その一方で、技術的に第3世代のTTは革新されている。例えばこのモデルでは、アナログメーターとMMIモニターに代わり、非常に精細で多用途なディスプレイを備えたフルデジタルメーター、アウディバーチャルコックピットを初めて採用。2016年に、TT RSの発売とともに自動車のライティング技術の新時代が始まった。このTT RSのテールライトにOLED(有機発光ダイオード)を初めて採用したのだ。
エンジンラインアップも、発売当初の最上位モデルは310psを発生する2.0Lターボエンジンを搭載したTTSから始まり、2016年には、アウディが誇る最もエモーショナルな2.5L・5気筒ターボエンジンを搭載したTT RSをラインアップ。400psを発揮するこのエンジンはスポーティなサウンドも特長で、「インターナショナル エンジン オブ ザ イヤー」を9回連続で受賞している。
TTシリーズ最終モデル「TT RSクーペ メモリアル・エディション」アウディは、2023年のアニバーサリーイヤーを祝うために、TTの四半世紀にわたるデザインとテクノロジーのハイライトを結集し、ナルドグレーを纏った100台限定の特別なTT RSクーペ メモリアル・エディションを発表し、その生涯の最後を飾ることになった。
【関連記事】TT RSクーペ メモリアル・エディション:https://autoprove.net/imported-car/audi/tt/219066/
アウディ TT 関連記事
アウディ 関連記事
アウディ ジャパン 公式サイト
The post 歴史にピリオド「アウディ TT」25年間のストーリーを振り返る first appeared on オートプルーブ - Auto Prove.
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
【悲報】マジかよ!? ホンダ二輪スポンサーのレプソルが2024年限りで契約解消へ
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?